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投稿数: 2
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投稿日時: 2008-03-27 23:32 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
shade8で作成したposer6データ込みのファイルが開けません。
パッチをあてて10.01にしています。poserデータなしのは数ファ イル試しましたが開くことはできましたが、一部でレンダ時に● なゴミがレンダされてしまいます。●に関しては10不具合報告で 他の方が報告してるものと同じ現象かと思われます。 環境 OS:WinXP home SP2 CPU:intel Q6600 Memory:4GB(3GBスイッチ使用) Video:Geforce8600GTS 当然ながら8で再度開くと普通に開けます。 あと不思議なことですが、shade10体験版(多分10.01?)のProで も普通に開けましたし、レンダも可能でした。 体験版で試して、まだ問題はありそうだけど、これならいけるか も?って思ってアップグレードしたら動かないって・・・。 | |
投稿数: 37
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投稿日時: 2008-03-28 17:24 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
レンダリングの「停止」、「再開」を行うとレンダリング時間がおかしくなるようです。
0にリセットされるとかならわかるけど、なんだかランダムで別な数値に変わってるよう? 設定を一切いじらずに「停止」「再開」をして起こっています。 | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2008-03-29 16:53 ワークスペースが保存されない・その2 |
似たような投稿はありましたが、
完全には同じではないため報告。 Shade10.01(WindowsXP)で以下のような現象に見舞われています。 ■設定 Windowsのタスクバーを上に配置する。 Shade自体は初期状態。 ■現象 *2番目がとても困っています 1)添付画像のように、メインウインドウのみ、 一段低い場所に配置される。 2)その空白をなくすようにメインウインドウを 持ち上げると、そのワークスペースが次回起動時に 引き継がれず、初期状態で起動する。 ■補足 メインウインドウを添付画像と同じ高さ、もしくは それより低い位置に配置すれば、カスタマイズした ワークスペースは、次回起動時に引き継がれます。 しかし、メインウインドウを少しでも持ち上げると 次回起動が初期状態に戻ります。 …って、ここに投稿すれば、イーフロンティアさんは 直してくださるのでしょうか? | |
投稿数: 37
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投稿日時: 2008-03-30 11:31 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
データの大きいobjファイルをインポートしようとすると頻繁にフリーズが発生して読み込めません・・・
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投稿日時: 2008-03-30 15:22 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
スナップがずれるということで、スナップ用のスクリプト(widget)を作ってみました。Shade10.0.1用です。
選択形状をShadeの主グリッド、副グリッド、スナップサイズ。また、任意の指定数値にスナップします。 通常モードでは、全ポイントを対象にスナップします。 形状編集モードでは、選択されたポイントのみスナップします。 Shiftキー押下で実行するとカメラ形状のスナップ基準を標準の視点から注視点に変更します。 対象形状は、線形状、ポリゴンメッシュ、円、球、点光源、スポットライト、カメラです。 よろしければ、どうぞ。 なにか不具合ありましたら、http://www.detta-box.com までご連絡くださいませ。 また、widgetの使い方もHPにありますので、一読くださいませ。 D_Snap_to_Grid.zip | |
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投稿日時: 2008-03-31 14:20 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
>データの大きいobjファイルをインポートしようとすると頻繁にフリーズが発生して読み込めません・・・
これについてですが、shade内で作ったポリゴンモデルを「角の丸め」を設定した後ポリゴンメッシュに変換。 そこそこ頂点数の多いデータになっても、shade側では特にメモリ不足は起きず表示・編集ができます。 (あまり頂点を増やしすぎるとメモリ不足の表示が出ますが。 しかしshadeは他のソフトに比べて同じメモリでも表示できるポリゴン数がやけに少ないですね・・・。自由曲面ベースのためでしょうか?) この後、一度obj形式でエクスポートした後、インポートしてみるとフリーズが発生します。 どうやらobjインポーターのプログラムに問題があるようです。 今のままでは使い物にならないので、改善をお願いします。 | |
投稿数: 106
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投稿日時: 2008-03-31 17:30 スクリプト更新 |
翌日更新で申し訳ありません。
説明も色々ありますので、 http://www.detta-box.com のScript>widgetよりダウンロードをお願いします。 変更点: 1点を基準に全体を移動モード追加 形状編集モードで1つだけポイントを選択し、上記モードにチェックをいれると、選択したポイントをグリッドに移動し、それにあわせてほかの選択形状を移動します。 option(alt)キー押下追加 同モードでoption(alt)キーを押下すると、カーソル位置に移動します。 | |
投稿数: 46
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投稿日時: 2008-04-01 01:15 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
自由曲面をモディファイ「反転コピー一体化」するとShadeが異常終了します。
必ず起こるわけでもないようで、異常終了→Shade再起動→反転コピー一体化、を何度か繰り返して4回目位には正常終了しました。 Shade10.0.1 Windows32bit版 OS:WindowsXP SP2 | |
投稿数: 106
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投稿日時: 2008-04-02 11:01 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
形状編集モードの時にMOVEコマンド内すべてのコマンドで、コントロールポイントの選択時に表示される、形状編集ポインタの右下の点が表示されません。
座標はコントロールポイントの値を取っているようですが、作業時に確認ができないので、MOVEコマンドでも表示してもらえると助かります。 | |
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投稿日時: 2008-04-07 21:02 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
自己解決しました。
上面図をウィンドウの右上に配置したのがまずかったようです。 上面図を左上に配置したらコントロールポイントの追加が出来ました。 | |
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投稿日時: 2008-05-03 19:58 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
その後みなさんどうですか?
アップデータも更新ないままですが 各々解決されていますか? このGWに ようやく10を入れてみようと思います。 不具合報告は沢山書いてありますが、その後はみなさん解決されたのかな〜と思い、書き込んでみました。 宜しければ情報頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 | |
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投稿日時: 2008-05-10 13:38 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
次のアップデータはいつ来るのでしょうか・・・。
前のアップデータが公開されてから、すでに二ヶ月も過ぎてしまいましたよ・・・。 ちょっと放置しすぎでないですか? 一度に多くの箇所を修正したアップデータを出すより、直せた部分がある程度たまってきたら公開するとかしたらどうでしょう? 6や7の時は、もうちょっと頻繁にアップデータが公開されていたと記憶していますが。 現在の10.01では「間接光の明るさ」の値がリセットされるようで、この値を変えて何日にも分けてレンダリングする場合は、ファイルを読み込み直す度に「手動」で数値を入れ直さないといけないというアホみたいな事になってるのですが・・・。 | |
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投稿日時: 2008-05-13 15:36 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
期限がついてしまったので、とりあえずShade10.01へアップグレードしておきました。まだちょっといじってみた感じですが、以前(R7やR8)あたりでもありましたが、画面の描画がもたついたり、ホワイトアウトしてしまう事が多いです。ボックスマッピングができるのはとてもありがたいのですが。
とりあえず、他の方のコメントにもありましたが、 ・レンダリング時の画像がドットで埋め尽くされてしまう症状。 ・レンダリング中(特にに大域照明使用中)停止ボタンを押すとけっこうな確立でハングアップしてしまう不具合。 ・全体的なモデリング時の描画のレスポンス。 このあたりだけでも改善してほしいかと思います。 モデリングや確認でもたつくのが一番厄介なので、機能なんか増やすアップグレードなんて2〜3年位しないでもいいので、完成度を上げてもらいたい。この安定度ではまだ仕事では導入できないです。R4とかの時代はaから始まりiまで9回も修正パッチが出てたのに最近は修正パッチの頻度もすくなすぎますし、その分完成度が高いとも思えません。 自分は未だに簡単なモデリングにはR4を使っています。 使用環境 OS:WindowsXP SP2 CPU:Athron64x2 4400+ VGA:Geforce6600LE 256MB Memory:4GB(3.25GB) | |
投稿数: 206
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投稿日時: 2008-05-15 11:11 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
「・レンダリング時の画像がドットで埋め尽くされてしまう症状。」
これは 9.02でも発生します。 私の場合は ラジオ計算終了直後のレイトレ時に発生します。 又、レンダリング中にメール受信等を行った場合、計算中のブロックの一部が黒く欠損する不具合も多々あります。 ネットワークレンダリング時にも、相手側のPCのメモリー限度を超えた場合の欠損も見られました。 平行して起動しているソフトとのメモリーか何かのバランスが悪いのか私には分かりませんが、複数のソフトを起動しながらの作業が必要ですので、不便を感じております。 | |
投稿数: 18
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投稿日時: 2008-06-03 20:51 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
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投稿日時: 2008-06-09 10:45 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
こんにちわ。
ファーストインプレッションで記入したフォースドボールの件 そちらでも出たのですね・・・ 一度なってしまうと復活が難しい状態に落ち込むので悲しいですよね・・・不具合発生時に何度か直せるようになったのですが、今はその方法も忘れてしまいました、申し訳ない・・・ さて、せっかく同じような現象が起こる悲しい仲間が発見出来たところで、普通には載っていないようなバグも書き込んでみます・・・ 他に載っていたらごめんなさい タイトル:数値誤差 イーフロンティア様サポートセンターメールより引用・・・ 以下内容文 お問い合わせの件につきまして、 以下に順にご案内差し上げます。よろしくお願い申し上げます。 > この度Shade10Proを使わせていただいている物です。 > 出先からのメールですので登録とアドレスが違う事をご容赦下さい。 > さて、当該ソフトを使わせていただくに辺りいくつか細かな事で > 不具合がありますのでご報告させていただきます。 > *形状の大きさについて > 結果から言うと作成した形状が至る所で少々ずれます。 > (単位はmmを使用しています) > 1−37,000×31,000の長方形を作成使用としたときの現象です。 > ・1,000×1,000の長方形を作成し、形状情報のバウンディング > ボックスサイズに37,000×31,000を入力し四角を作成した場合 > 最小0.01単位悪い時は50mm程度目標寸法がずれて > 作成されます。これは何回やってもずれてしまいます・・・ > ・次ぎに、手法を変え1,000×1,000の長方形を36回コピー > 操作をしたときにはそれぞれの長方形が0.01mmづつ > 変更されています。 > ・しょうがないので1,000×1,000の長方形を36回コピー後 > それぞれの大きさを形状情報−バウンディングボックスサイズの > 欄を1,000×1,000に修正後(これはなぜかずれない・・・) > 37個すべてをパートに入れポリゴンメッシュに変形すると、 > 再びバウンディングボックスサイズが0.01〜50mm程度変形します。 > これも数値入力により修正してもなぜかまたずれるので > どうにもしようがなくなってします。 > *この問題にはHP上でうたっている正確な形状作成を否定してしまう > 事になるので改善、又はうまい逃げ方1形状に対しての最大寸法、 > 容積等あったらお教え願いたいです。 上記にご指摘の問題につきましては、 Shade 10製品における数値誤差により発生している問題と考えられます。 この問題については修正できるように努めさせていただきます。 ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。改善に向けて今しばらくの お時間をいただけますようお願い申しあげます。 > 2−マニピュレーターで形状を移動させていると寸法が崩れてしまう。 > ・1の現象のおまけ的な物ですが、例えば、5,000×5,000の長方形を > 作成して、マニピュレーターでそれを引っ張り回すと、 > バウンディングボックスサイズが徐々に崩れていきます。 > これは困る・・・ 上記の問題につきましては、この度の○○様からのご報告によって 初めて確認させていただきました。この問題は弊社の開発部門に報告し、 今後改善できるように努めてまいる所存でございます。 この問題につきましても前述の問題と同様にご迷惑をおかけしております事を 重ねてお詫び申し上げます。また、ご指摘いただきました事に感謝致します。〆 Blue Duckさん(その他の人も含め)は同じような現象になるのでしょうか?・・・ イーフロンティアサポートセンターに関しては一週間程度で返事が来ているし、忙しい中頑張っていただいているのでしょう・・・ その甲斐あって10.02?バージョンアップのメールも来て心情的にも落ち着いてきたので、バージョンアップをゆっくり待つ事にします | |
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投稿日時: 2008-06-12 02:18 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
バウンディングボックスサイズに誤差がでる症状は確認できました。次回アップデータでの修正を待つしかないですね。
この現象は、まささんのプラグインのポイント編集でも確認していました。バウンディングボックスでは小さい値ではズレを確認できませんが、プラグインの情報ではズレを確認できます。 イーフロンティアには把握しているバグ、修正されるバグの情報をを示して欲しいと思います。10.02で全てのバグが修正されるなら良いのですが、10.02以降また音沙汰無しになるのは困りますね。 | |
投稿数: 11
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投稿日時: 2008-06-13 18:50 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
アップデーターも・・・あれだ・・・
6月20日Hanakoが出るからそれまでには必ず出るでしょ??!中旬の期限は20日だと思っています。 何処まで修正されるのかわかりませんが、個人的にはメモリー廻り何とかして欲しいと思っています・・・ ラディオシティーを長い事時間掛けてから、いざレンダリング! というときになってメモリーが足りない(OSで3.2GB積んでます)というのはよくある事ですからね。 もちろん数値誤差は必ず直して欲しい。 | |
投稿数: 31
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投稿日時: 2008-06-17 05:37 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
「6月中旬」ではなく「6月中」だったと思いますよ。
つまり「6月末までに」という意味ですね。 | |
投稿数: 11
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投稿日時: 2008-06-21 10:52 Re: Shade 10.01 不具合報告 |
yoisyoさんありがとうございます。
6月中ですか・・・何か少し遠くなった感じですね、でも気長に待ちます。 ところで、至る所でスナップの利かないバグの事をよく聞きますが、私のところでもスナップが利かなくて困っていました・・・ 昨日ふとした事でポリゴンのポイント編集中にSHIFTを押しながらポイントを動かしたら見事にスナップが利きました!!?? SHIFTキーで固定出来るのは回転角だけだと勘違いしていたけど通常移動もスナップはシフトで操作するように変更したんでしょうかね?? みなさんのところではどうでしょうか?? 既出でしたらごめんなさい・・・ | |
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