Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 106
投稿日時: 2008-03-31 17:30
スクリプト更新
翌日更新で申し訳ありません。
説明も色々ありますので、
http://www.detta-box.com
のScript>widgetよりダウンロードをお願いします。

変更点:
1点を基準に全体を移動モード追加
形状編集モードで1つだけポイントを選択し、上記モードにチェックをいれると、選択したポイントをグリッドに移動し、それにあわせてほかの選択形状を移動します。

option(alt)キー押下追加
同モードでoption(alt)キーを押下すると、カーソル位置に移動します。
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-03-31 14:20
Re: Shade 10.01 不具合報告
>データの大きいobjファイルをインポートしようとすると頻繁にフリーズが発生して読み込めません・・・


これについてですが、shade内で作ったポリゴンモデルを「角の丸め」を設定した後ポリゴンメッシュに変換。
そこそこ頂点数の多いデータになっても、shade側では特にメモリ不足は起きず表示・編集ができます。

(あまり頂点を増やしすぎるとメモリ不足の表示が出ますが。 しかしshadeは他のソフトに比べて同じメモリでも表示できるポリゴン数がやけに少ないですね・・・。自由曲面ベースのためでしょうか?)


この後、一度obj形式でエクスポートした後、インポートしてみるとフリーズが発生します。


どうやらobjインポーターのプログラムに問題があるようです。
今のままでは使い物にならないので、改善をお願いします。


投稿数: 106
投稿日時: 2008-03-30 15:22
Re: Shade 10.01 不具合報告
スナップがずれるということで、スナップ用のスクリプト(widget)を作ってみました。Shade10.0.1用です。
選択形状をShadeの主グリッド、副グリッド、スナップサイズ。また、任意の指定数値にスナップします。

通常モードでは、全ポイントを対象にスナップします。
形状編集モードでは、選択されたポイントのみスナップします。
Shiftキー押下で実行するとカメラ形状のスナップ基準を標準の視点から注視点に変更します。
対象形状は、線形状、ポリゴンメッシュ、円、球、点光源、スポットライト、カメラです。

よろしければ、どうぞ。
なにか不具合ありましたら、http://www.detta-box.com までご連絡くださいませ。
また、widgetの使い方もHPにありますので、一読くださいませ。
D_Snap_to_Grid.zip
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-03-30 11:31
Re: Shade 10.01 不具合報告
データの大きいobjファイルをインポートしようとすると頻繁にフリーズが発生して読み込めません・・・
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-29 16:53
ワークスペースが保存されない・その2
似たような投稿はありましたが、
完全には同じではないため報告。

Shade10.01(WindowsXP)で以下のような現象に見舞われています。

■設定
Windowsのタスクバーを上に配置する。
Shade自体は初期状態。

■現象 *2番目がとても困っています

1)添付画像のように、メインウインドウのみ、
 一段低い場所に配置される。

2)その空白をなくすようにメインウインドウを
 持ち上げると、そのワークスペースが次回起動時に
 引き継がれず、初期状態で起動する。

■補足
メインウインドウを添付画像と同じ高さ、もしくは
それより低い位置に配置すれば、カスタマイズした
ワークスペースは、次回起動時に引き継がれます。

しかし、メインウインドウを少しでも持ち上げると
次回起動が初期状態に戻ります。


…って、ここに投稿すれば、イーフロンティアさんは
直してくださるのでしょうか?

hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-03-28 17:24
Re: Shade 10.01 不具合報告
レンダリングの「停止」、「再開」を行うとレンダリング時間がおかしくなるようです。

0にリセットされるとかならわかるけど、なんだかランダムで別な数値に変わってるよう?

設定を一切いじらずに「停止」「再開」をして起こっています。
投稿数: 2
投稿日時: 2008-03-27 23:32
Re: Shade 10.01 不具合報告
shade8で作成したposer6データ込みのファイルが開けません。
パッチをあてて10.01にしています。poserデータなしのは数ファ
イル試しましたが開くことはできましたが、一部でレンダ時に●
なゴミがレンダされてしまいます。●に関しては10不具合報告で
他の方が報告してるものと同じ現象かと思われます。

環境
OS:WinXP home SP2
CPU:intel Q6600
Memory:4GB(3GBスイッチ使用)
Video:Geforce8600GTS

当然ながら8で再度開くと普通に開けます。
あと不思議なことですが、shade10体験版(多分10.01?)のProで
も普通に開けましたし、レンダも可能でした。

体験版で試して、まだ問題はありそうだけど、これならいけるか
も?って思ってアップグレードしたら動かないって・・・。
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-03-27 12:54
Re: Shade 10.01 不具合報告
「間接光の明るさ」の設定がセーブされず、ファイルを開き直すと1.0に戻されるようです。
すごい初歩的なバグですね・・・。

次回アップデータで修正される事を期待します。
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-26 17:48
Re: Shade 10.01 不具合報告
そうですね。hanakoさんの言われるようにスナップが微妙にずれてるんですね。説明書にも記載されている機能なので、まさか仕様ということではないでしょうが。。しかたないので8.5で作業してます。バージョンアップ直後はまともに使えないことが多かったので、9へのバージョンアップは見送って、10にバージョンアップしたのですが、やはり今回も使えないですね、覚悟はしてましたが(笑)。。フリーソフトならともかく有料なんだから、しっかりしていただきたいものですね。。。
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-26 09:05
Re: Shade 10.01 不具合報告
スナップが効かない件で追加です。直線移動では問題ないようですが、その他の動作(回転や拡大縮小など)ではX軸方向は全く効かず、Y軸とZ軸方向は一見スナップしているように見えますが結果は微妙にずれが生じます。また、長方形や円、球の作成でも、オブジェクトガイドをオンの状態にするとグリッドへのスナップが効きません。(まさか仕様?)プロダクトでは全く使い物にならない状態なので、9.2に戻して作業しています。
(Standard / Power Mac G5 / 10.4.11)
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-25 20:16
Re: Shade 10.01 不具合報告
同じくスナップが効かず、鏡面コピー、回転、拡大縮小ができない状態です(standard / WInXP)。
投稿数: 110
投稿日時: 2008-03-24 21:09
Re: Shade 10.01 不具合報告
引用:

芹沢文書さんは書きました:
逆に、当該シーンの全データを他へコピー、あるいは読み込んだ状態ではどうでしょうか。


インポートすれば大丈夫そうです・・・が、ファイルの量が多いので、チェックしながら全部保存し直すのはちょっと。
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-24 17:45
Re: Shade 10.01 不具合報告
私のところでは「移動」や「複製」の「拡大縮小」でスナップをオンにしてるのにスナップが効かず、鏡面コピーができない状態です。
(Standard / Power Mac G5 10.4.11)
投稿数: 36
投稿日時: 2008-03-24 11:42
Re: Shade 10.01 不具合報告
逆に、当該シーンの全データを他へコピー、あるいは読み込んだ状態ではどうでしょうか。
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-24 09:45
Re: Shade 10.01 不具合報告
レンダリング時に停止ボタンを押すと、しばらく反応無しでその後フラッシュバックした様になり、制御不能になります。皆さんはこの様な事ありませんか?仕事になりません・・・
投稿数: 110
投稿日時: 2008-03-24 00:12
Re: Shade 10.01 不具合報告
引用:

WinXPですが、10.0.1アップデータ適用後、特定のシーンファイルが開けなくなりました。
ファイルを読み込むと、

]WbNio [B 111298.........

というような文字がメッセージウインドウに何行も延々表示され続け、そのうちShadeが落ちます。


Shade10ファーストインプレッションからの続きですが、10.01のスレッドが立ち上がっているのでこちらに移動します。

読み込めないファイル内のオブジェクトや光源など、あらゆる内容を消して何も無い状態のファイルにしても読み込みが出来ないようです。
9と10では読み込めますが、10.01アップデータを適用すると駄目でした。
現状では使用に耐えないので、早期の解決が望まれるところです。
投稿数: 1
投稿日時: 2008-03-20 20:44
Re: Shade 10.01 不具合報告
10.0.1BASIC32bitですが、異常終了が多々あります。

ファイルオープン、上書き保存がshade9と比べて明らかに遅くなっています。
また、テンプレートの表示がshade9と比べてぼやけているようです。
とりあえず、安定して使えるようにしていただきたいです。
投稿数: 46
投稿日時: 2008-03-20 01:22
Re: Shade 10.01 不具合報告
32bit Windows版 10.0.1Pro体験版ですが・・・

図形ウィンドウが4分割状態の時、左上領域の「表示切り替え」で表示モードを切り替えができません。ポップアップメニューは表示されますが、メニューから任意の表示モードを選択しても反応しません。
他の領域や、左上領域を単独で表示している時は利きます。

あとShade9もそうでしたが、ブラウザのスクロールバーのスクロールボックスをドラッグした時の反応が不自然です。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-03-19 21:46
Re: Shade 10.01 不具合報告
結構あるんですね〜 トラブル

10は 先日届いたのですが、仕事が忙しいので
怖くてインストールは もう少し先に伸ばしてます
(^▽^;)

現在使用中の9も 一日に数回 必ずフリーズしますし
ちょっと怖いですね〜
こまめに保存する癖は ようやく習慣になりつつありますが
特にポリゴン変換で問題が生じやすいです。

落ち着いたら 10 入れてみます☆
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-03-16 15:51
Re: Shade 10.01 不具合報告
9体験版をインストールしてみましたが、レンダリング時にまったく同じ不具合が出ています。画面の更新がおかしい。
(ただし、9では「作成>球」などを行ってももたつきはありません。図形コントローラーの再描画もそこそこ早い)

7製品版をインストールしてみましたが、こちらでは不具合は出ていません。
レンダリング時もリアルタイムで画面が更新されていきます。
(1スレッドでも2スレッドでも)

バージョン7では起きず、9と10で不具合が出ているという事は、9(あるいはその前の8)で変更したウインドウの描画プログラムに問題があるのではないでしょうか?
(ウインドウの描画やレンダリングを高速化するために描画命令がおかしい事になってるとか。それで一部の環境で不具合が発生するとか。)

7から10にバージョンアップしたので、当初は10で出た不具合かと思っていたら、9から起きていたというのは心配です。
アップデータで不具合が解消されるならいいのですが、9みたいに最後まで放置されたままになったら・・・。

スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11735 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14245 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14158 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35236 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14244 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13358 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19549 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13817 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13640 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14090 2014-04-23 12:04 MASA_