Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 6
投稿日時: 2003-11-22 10:47
Re: 形状の変形
分割という手があったのですね。めちゃ基本を忘れてました。さっそく作ってみます。
ボーン変形とやらは、まだ何のことだか分からないレベルなので、これを機会にちょっと調べてみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿数: 159
投稿日時: 2003-11-22 00:07
Re: 形状の変形
奥面での形状のカーブの把握ができないのと、どのくらいの精度を必要とするか?
ですが、ラティス変形を使えないのであれば平面部と曲面部を分割してはどうでしょうか?
ハンドルの細かい調整は必要になるかもしれませんけど‥‥。

WANさんの書かれているようにボーン変形でも可能ではないかと思います。

分割してざっと創るとこんな感じになります。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/stes/stes.htm
投稿数: 6
投稿日時: 2003-11-21 16:46
Re: 形状の変形
いやはや、まだ超初心者なもんで、ボーンとかスキンとかはまだ勉強していないので、意味の取り違えかどうかは私もわかりません。

で、今苦しんでいる形状を図で説明しますと
http://buriedtowns.as.wakwak.ne.jp/kani/q.jpg

(1)のような形状に、(2)のような滑らかなカーブを付けたいのです。
最初に(1)を平面で作って、そのあとカーブを付けようとしていることが間違っているのかな?(^_^;)
WAN
投稿数: 43
投稿日時: 2003-11-21 15:18
Re: 形状の変形
思いっきり意味を取り違えちゃってるかもしれませんが
ボーン仕込んでスキンでひん曲げるというのとは違うの
でしょうか?

くにくにっと。

投稿数: 6
投稿日時: 2003-11-21 12:49
Re: 形状の変形
kyokakuさん、ありがとうございました。

そうですかぁ。私はSpiritなのでプラグインは使えないようです。
もしかしたらラインフィットで曲げるぐらいはできるかな?と、
試していますが、イマイチ使い方を理解できていないような?(^_^;)

ともあれ、もう少し色々試行錯誤してみます。
投稿数: 19
投稿日時: 2003-11-20 16:54
Re: 形状の変形
引用:

カニマリさんは書きました:
以前作った飛行機の形状を、ゴム人形のようにグニュ〜っと変形させた形状を作りたいのですが、既存の形状をそういう風に変形させることは可能なのでしょうか?


カニマリさんの使用しているバージョンがShade6 adv以上であればラティス変換というプラグインがあります。

編集したいパートを選択してtoolのmodifyのメニュー出してラティス変換を選んでください。使用法につきましてはマニュアルに譲りますがラティス変換を使用すると形状をダイナミックに変形できます。
細かい動き等には不向きでしょうが"ゴム人形のように"というのであればちょうどよい機能ではないでしょうか。

投稿数: 6
投稿日時: 2003-11-20 13:50
形状の変形
以前作った飛行機の形状を、ゴム人形のようにグニュ〜っと変形させた形状を作りたいのですが、既存の形状をそういう風に変形させることは可能なのでしょうか?
少しだけ反り返したいのですが、コントロールポイントを操作しても上手く滑らかになりません。
変形した形状を1から作るしかないのでしょうか・・・?
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11847 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14372 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14250 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35449 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14340 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13474 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19667 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13924 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13802 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14209 2014-04-23 12:04 MASA_