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投稿者 スレッド
投稿数: 31
投稿日時: 2008-07-09 05:15
Re: Shade 10.5 に向けて要望
私としてはポリゴンも自由曲面もまだまだ基本操作を充実させていって欲しいのです。

スナップや選択も含めて両方ともまだ貧弱です。

メーカーさんには今後どの方向で開発していくつもりなのかお聞きしたいです。
投稿数: 39
投稿日時: 2008-07-10 14:24
Re: Shade 10.5 に向けて要望
ローカル座標表示にした状態でボールジョイントを作成すると
そのスクリーン座標で(変換がセットされた状態で)ボールジョイントが作成されるのは仕様とみるべきなのでしょうか?

変換がかかったパート以外で作成した場合は値がセットされない初期状態で作成されてほしいのですが...
現状で手動で全ての値を0に設定するしかないというのはつらすぎます
それとは別に10でローカル座標でパートを作成すると 変換がかかった状態になります
8.5では挙動が違うようですが これは仕様の変更なのでしょうか?

あと 細かいところだとブラウザの色の設定を
右クリックメニューの中から設定できるようにしてほしいですね
投稿数: 2
投稿日時: 2008-08-01 21:31
Re: Shade 10.5 に向けて要望
-line 2d boolean
-path deform ( object deform in path for animation)
-line outline (offset)
-realtime lattice deform
-realtime bend, twist
-object parameter number drag and roll (- +) and i can see the change realtime in the figure windows
-easy, comprehensible surface alpha bend image
-object egde and point (vertex) bevel
-curved surface object rounded edge in one step
-point, edge, face flash when cursor is above it.

(good examples in MoI, 3ds Max, Silo...)

-and a Shade 10 english version with english tutorial.
投稿数: 37
投稿日時: 2008-08-04 01:33
Re: Shade 10.5 に向けて要望
ボックス表示機能が欲しいです。
わーヤーフレーム表示だと描画が遅く、アニメーションの動きの確認ができません。
ボックス表示で描画を高速化して少しでもリアルタイムに近づけば作業効率があがります。
投稿数: 1
投稿日時: 2008-08-07 17:32
Re: Shade 10.5 に向けて要望
ポリゴン製作機能に関しては他の方の言う通りだと
思います、またイーフロンティアは販売活動を積極的に
行っていますがCGユーザーは見た目に騙されない
ので(言い方は悪いですがウン万円もするソフトを
中身を検討しないで買う人は居ませんからね)
ちゃんと中身で勝負して欲しいです。

SPEEDと言うCAD向けの統一フォーマット策定ですが
その活動がshade本体の機能UPとは関係無い事で
開発進行度に影響しそうで(と言うか影響してる
だろうねバリバリ)大変心配です。

他の人も書いてるかと思いますが自分も10.5〜11あたりで
いい加減実装してもらわないと困る機能を上げさせてもらいます。

■物理シュミレーションの本格実装

剛体シュミレーションでごまかすのは止めて
ちゃんとソフトボティーダイナミクス(脂肪シュミレーション)
クロスシュミレーション(布シュミレーション)
液体表面シュミレーション(海の波とか液体の波紋とかの
シュミレーション)
この辺はちゃんと実装して欲しい、shade10の価格に
2万足せばLWで全て出来てしまうことをもっと深刻に
考えるべきです、5万程度のアニマスや(国内サポ終
わっちゃったけど)無料のブレンダーでも出来て
しまう事をshadeが実現していないのは問題が
大きすぎます、このシュミレーター不足で
shadeがこれからCGを始めようと思っている人や
プロのCG製作者から選ばれない原因の一つに
(でも非常に重い問題)成っていると確信します。
自社でシュミレーターを開発する時間が無ければ
国産で物理シュミレーションを専門で開発している
会社がありますからそれらを利用してしまうのが
現実的だと思います、最近で有名な所では
オクターブエンジンと言うゲーム用ですが
一通りの物理シュミレーションを行えるエンジンが
ありバンダイナムコの鉄拳シリーズで採用実績
があるのでゲーム等のプロダクション訴えるのであれば
ちょうど良いモノだと思います元々がゲーム用なので
動作の軽い上にshadeでの動画作成の解像度程度なら
問題なく利用出来るかと思います、何より
海外の物理シュミレーションを使うよりも
同じ国内の会社なのでコンセンサスが取りやすいのも
大きなメリットかと思います。

■アニメーション機能での問題

モーフィングによる変形をライブラリの形で保存して
呼び出したりする機能が無いせいで人間の顔の変形など
口の部分のモーフと目の開閉モーフ、眉毛の変形など
任意に組み合わせるのが今のshadeの方法だと煩雑で
使い難くどうにかして欲しいです(ってこれ他の
方書いてますね・・・)

ボールジョイントの設定の問題やボーンの扱い方の
問題はMASAさんや他の方が書かれている通りかと
思います。
投稿数: 31
投稿日時: 2008-08-19 08:47
Re: Shade 10.5 に向けて要望
最近ver10.02を使用するようにしていますが気になったことを書きます。

・レンダリング中に停止ボタンを押してもすぐに反応しない。停止はするのですが結局最後まで計算しているくらい時間がかかっているんじゃないでしょうか。

・レンダリング中の計算画面が見えない。

・レンダリング計算結果をpsdやpctなどに形式変えようとしたらPCが完全停止してしまう。(たまにおきます。おきないこともある)

環境は
WinXP HomeEdition SP2
Shade 10.02Proです。
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