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投稿数: 39
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投稿日時: 2008-04-15 04:37 camera.world_to_perspective_matrix |
xshade.scene().camera.world_to_perspective_matrixで得られる
4*4のタプルですが どうしても不可解な値になって困っております 例えば注視点を原点 視点を(0,0,200)mmの位置にした32mmのカメラの値が ((1.7777777910232544, 0.0, 0.0, 0.0), (0.0, 2.3703703880310059, 0.0, 0.0), (0.0, 0.0, -1.0, -1.0), (0.00027126737404614687, 1.8084479961544275e-05, 179.89759826660156, 199.99981689453125)) と出力されます この場合(3)(2)の項目の値が 視点のz座標となるものだと思われますが(回転成分はないので) 実際には(3)(3)の項目がZ座標のデータで (3)(2)の項目の値は (3)(3)からcm単位で視点と注視点の距離を引いたものになっています 回転成分が加わったものはここでは省きますが 手元の検算では同様の結果になるようです (3)(3)項目が目的のデータならば ルーチンを別途振り分ければいいのですが コードの整理をつきやすくするためにも本来の挙動をしてもらいたいところです 因みに手元のShade 8 Shade10 両方で発生しているので それ以前からある不具合なのでしょう | |
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