Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 18
投稿日時: 2008-04-26 17:26
Re: シャドーキャッチャーについて
知りませんでした(笑)
こんな方法もあったのかと驚いています!
ありがとうございました。

早速試してみたところ、背景と色が変わってしまいます・・・。
その他の陰影付けしないにチェックしているんですけど;;
それで、広域照明を使わないで試してみると、見事に出来ました。

広域照明を使って出来る方法があるのでしょうか?
投稿数: 86
投稿日時: 2008-04-26 12:43
Re: シャドーキャッチャーについて
パス+パスで薄い影を表現したいということですが、シャドーキャッチャーに於いては形状の質感設定は全て無視されるうえ黒(0値)で表現されているので、物理シュミレーションとして光の影響は受けないことなります。
擬似的に表現できる項目もないですし・・・

バックドロップを使った別の表現方法にカメラマッピングというのもあります。(ご存知かもしれませんが)
パス+パスで薄い影も表現出来るのでこちらの方法を検討してみてはどうでしょう?
ユーザーガイド P191〜 
投稿数: 18
投稿日時: 2008-04-25 12:47
Re: シャドーキャッチャーについて
そらまめさま

早速のご返答ありがとうございました。
私の環境もWINXPでshadepro10.01です。
自分も違うファイルだと出来るのですが、このファイルで同じようにやっても出来なくて・・・。
もうちょっと自分で色々やってみます。
もう一つお聞きしたいのですが、前回の添付写真にあるように、影形状が消えた場合も影がくっきりしてしまいます。
パス+パスで薄い影を表現したいのですが、シャドーキャッチャーをチェックしたとたんくっきり影になってしまうのです。
間接光のうっすらとした影の表現は可能なのでしょうか。

あいた時間でお返事頂けると助かります。
よろしくお願いします。
投稿数: 86
投稿日時: 2008-04-25 01:14
Re: シャドーキャッチャーについて
シャドーキャッチャーでは対象形状にチェックを入れること以外に特に作業は有りませんね。
シャドーキャッチャーの表示にチェックを入れてクリックを二度することで、チェックボックス内にアイコンが表示されているにもかかわらず形状自体がレンダリングされてしまうのならバグっていると思われます。

因みに私のは正常に機能しています。
WIN XP SHADE10.01
投稿数: 18
投稿日時: 2008-04-24 19:40
シャドーキャッチャーについて
建築パースを作成しています。
背景に画像をバックドロップにて合成しているのですが、影を背景に落とす為にシャドーキャッチャーを使用したいと思っています。
影の落ちる地面形状を作成して、その形状にチェックをしているのですが、その形状自体がレンダリングされてしまいます。
その他にしなければならない作業があるのでしょうか。
SHADE10を使用しています。
何が原因か分からなく困っています。
どなたか教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11739 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14249 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14161 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35239 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14247 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13362 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19565 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13823 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13643 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14093 2014-04-23 12:04 MASA_