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SEE
投稿数: 5
投稿日時: 2008-04-27 18:51
Re: 問題の画像です。線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
>こねこね さま

おかげさまで解決いたしました!
一人では、全体の崩れるのをおそれて『動かしてみる』という方法に踏み切れなかった感がありました。
これでやっと先へ進むことができ、大変嬉しいです。
画像までいただいて恐縮しています。
ヘルプしてみてよかったです、ありがとうございました♪
SEE
投稿数: 5
投稿日時: 2008-04-27 18:50
Re: 問題の画像です。線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
>warpさま

ありがとうございます、解決いたしました!
二番目の線形状を上へ移動してみると、確かにございました、たるみの原因となっていた接線ハンドルが見えました。
これを消して線形状を元にもどすことで、つるりとした面になりました。ほんとうに嬉しいです。
おかげさまで助かりました、ご親切に感謝いたします♪
投稿数: 18
投稿日時: 2008-04-27 16:37
Re: 問題の画像です。線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
試しにコントロールポイントを少し動かしてみると分かると思いますが、線が同じ位置でぐるっと回っているのではないでしょうか。
上と下のコントロールポイントを片方ずつ消すと正常な立体に見えますよ。

画像を添付しましたが、わかりにくいでしょうか^^;

投稿数: 422
投稿日時: 2008-04-27 16:32
Re: 問題の画像です。線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
前面図から見た「閉じた線形状」が球体の上半分部に1本追加されて4本
ブラウザに表示されている閉じた線形状の数が5本
なので
そらまめさんのおっしゃってる通り線が重なっているのではないかと思います
ためしにブラウザ上の2番目の線形状を少し上へ直線移動してみてください原因が見えてくると思います
線形状にコントロールポイントを追加するとそのポイントには接線ハンドルがつきますのでコピーペーストした線形状にも同じ接線ハンドルが付くので図形画面ではわかりませんがレンダリング計算的には面がたるんでいることになるのではないかと思います
SEE
投稿数: 5
投稿日時: 2008-04-27 11:53
問題の画像です。線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
問題の画像を添付してみました。
球をつくり、自由曲面に変換したあと、正面図で上の方に線形状を一本追加し、その線形状をブラウザーで選択してコピー&ペーストしています。
コピー&ペーストした瞬間に、透視図のシェーディング画像にある深そうな溝が現れます。
二本の線形状はぴたりと同じもの、同じ位置にあるはずなのに、なぜこうなってしまうのでしょう・・。
環境はMacで、shade10.0.1 Basic です。

>warpさま

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
問題部分の抜き出し、添付をしてみました。
よろしければなにとぞ、ご教授くださいませ。


投稿数: 422
投稿日時: 2008-04-26 23:43
Re: 線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
問題部分を抜き出して
添付されるのがいいかと・・・
SEE
投稿数: 5
投稿日時: 2008-04-26 18:01
Re: 線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
そらまめさま

ありがとうございます。
しかし、回転などを利用して出来る限り仔細に見てみましたが、接線ハンドルが折れ込んでいる気配はないようです・・・。

同一位置にある横ラインの線形状二本にあるコントロールポイント二つに対し、切り替えた時の縦ラインにあるコントロールポイントは一つなのですが、そもそも問題の箇所である縦ラインのコントロールポイントからは、接線ハンドルが伸びていませんでした・・。

いったいほんとうにどうしたらいいのでしょう。困っています・・;;
投稿数: 86
投稿日時: 2008-04-26 13:35
Re: 線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
コントロールポイントでなく接線ハンドルでしたね(汗)
投稿数: 86
投稿日時: 2008-04-26 13:25
Re: 線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
横線二本同一箇所にあるとして
交差方向を縦に変えたとき、同箇所の二点に内側に向けてのコントロールポイントが在るためじゃないですか?

SEE
投稿数: 5
投稿日時: 2008-04-25 20:42
線形状をブラウザから同じ位置にコビー&ペーストした時に出る溝について
こんばんは、初心者です。ヘルプさせてください。
今猫の目を作っています。
瞼の上と下とをつくるために、ブラウザから選択した線形状をコピー&ペーストしているのですが、した時点で、レンダリングに謎の溝が出てしまいます。
ワイヤーフレームは、三面画面ともぴたりと重なっています。
どうしたら溝を消すことができるでしょう?
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