Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 18
投稿日時: 2008-04-26 16:02
Re: パストレ+パストレでの透明度について
丁寧なご説明ありがとうございました!
視線の追跡レベルを増やすと解決しました。
実は3ヶ月以上も悩んでいたことで、解決してとても感動しています。
神と崇めたいくらいです(笑)

後者の方法も試してみたのですが、発光マッピングだけだと、どうしても暗くなってしまいます。
色調整しても位のです・・・。
結局発光度合いを9にしてしまいました^^;
しかも背景の色が移り込みすぎてしまいます。
また球状にマッピングするデータは、それに対応する画像になっている必要がありますよね?
バックドロップにより合成していたので、そのようなマッピングに対応するフリーの画像は、手に入れることが出来るのでしょうか・・・。

おっしゃる通り、背景を9にすると局所的に白飛びしてしまうので、背景はバックドロップを使用せざる終えない状況です。

とりあえず、アドバイスありがとうございました!!
投稿数: 36
投稿日時: 2008-04-26 13:16
Re: パストレ+パストレでの透明度について
窓からの光という事は、背景が壁で遮られている状態だと思います。
Shadeのレンダラーは反射回数が「視線追跡レベル(レンダリング設定のその他タブ)」を越えると、強制的に背景を反射の対象とします。これはパストレーシング大域照明でも同様で、透明な瓶や閉じた部屋の中で反射回数を使い切ってしまうと、背景の色(明るさ)が混じり込みます。

この現象を回避するには、次のような方法があります。
・視線追跡レベルを増やす。
・背景を黒にして、シーン全体を取り囲む巨大な球に背景画像をマッピングする。
前者は手軽ですが、透明体や反射体を使っている場合、時間がかかり過ぎる原因になるかもしれません。
後者の方法を使う場合は、背景球の拡散反射と光沢をオフ(黒100%)にし、発光を1.00にし、背景画像を発光マッピングし、その他ボタンの設定で「陰影付けしない」「影を落とさない」「影を表示しない」をオンにすると、通常の背景とほぼ同じ結果になります。発光マッピングを使う事で形状をIBLとして使えます(背景IBLと同様にパストレーシング大域照明の時のみ)。IBLの明るさは発光スライダの値で調整できます。

また通常の背景の話に戻りますが、「背景の明るさ」を9にしてしまうと、背景の見た目と照明効果に差が出てしまうと思います。単にシーンを明るくしたいなら、色補正ウインドウの「ゲイン」で全体を明るく出来ます。
投稿数: 18
投稿日時: 2008-04-26 11:41
パストレ+パストレでの透明度について
パストレ+パストレにて室内パースを作成しています。
窓の光のみで室内を明るく照らそうと思い、直接光、面光源など全てなくして、背景の光源としての明るさを9にしてレンダリングしました。
すると、透明度があるビンが異様な輝きを放つ様になってしまいました。
これを改善する方法はあるのでしょうか。
それとも背景の光源を9にすること自体、無理な操作なのでしょうか・・・。
分かる方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

WINXP shadepro10.01
PEN4 3.0GHz メモリ1.5GB



スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11841 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14369 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14243 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35439 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14337 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13469 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19661 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13917 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13797 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14200 2014-04-23 12:04 MASA_