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投稿数: 18
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投稿日時: 2008-04-26 16:02 Re: パストレ+パストレでの透明度について |
丁寧なご説明ありがとうございました!
視線の追跡レベルを増やすと解決しました。 実は3ヶ月以上も悩んでいたことで、解決してとても感動しています。 神と崇めたいくらいです(笑) 後者の方法も試してみたのですが、発光マッピングだけだと、どうしても暗くなってしまいます。 色調整しても位のです・・・。 結局発光度合いを9にしてしまいました^^; しかも背景の色が移り込みすぎてしまいます。 また球状にマッピングするデータは、それに対応する画像になっている必要がありますよね? バックドロップにより合成していたので、そのようなマッピングに対応するフリーの画像は、手に入れることが出来るのでしょうか・・・。 おっしゃる通り、背景を9にすると局所的に白飛びしてしまうので、背景はバックドロップを使用せざる終えない状況です。 とりあえず、アドバイスありがとうございました!! | |
投稿数: 36
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投稿日時: 2008-04-26 13:16 Re: パストレ+パストレでの透明度について |
窓からの光という事は、背景が壁で遮られている状態だと思います。
Shadeのレンダラーは反射回数が「視線追跡レベル(レンダリング設定のその他タブ)」を越えると、強制的に背景を反射の対象とします。これはパストレーシング大域照明でも同様で、透明な瓶や閉じた部屋の中で反射回数を使い切ってしまうと、背景の色(明るさ)が混じり込みます。 この現象を回避するには、次のような方法があります。 ・視線追跡レベルを増やす。 ・背景を黒にして、シーン全体を取り囲む巨大な球に背景画像をマッピングする。 前者は手軽ですが、透明体や反射体を使っている場合、時間がかかり過ぎる原因になるかもしれません。 後者の方法を使う場合は、背景球の拡散反射と光沢をオフ(黒100%)にし、発光を1.00にし、背景画像を発光マッピングし、その他ボタンの設定で「陰影付けしない」「影を落とさない」「影を表示しない」をオンにすると、通常の背景とほぼ同じ結果になります。発光マッピングを使う事で形状をIBLとして使えます(背景IBLと同様にパストレーシング大域照明の時のみ)。IBLの明るさは発光スライダの値で調整できます。 また通常の背景の話に戻りますが、「背景の明るさ」を9にしてしまうと、背景の見た目と照明効果に差が出てしまうと思います。単にシーンを明るくしたいなら、色補正ウインドウの「ゲイン」で全体を明るく出来ます。 | |
投稿数: 18
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投稿日時: 2008-04-26 11:41 パストレ+パストレでの透明度について |
パストレ+パストレにて室内パースを作成しています。
窓の光のみで室内を明るく照らそうと思い、直接光、面光源など全てなくして、背景の光源としての明るさを9にしてレンダリングしました。 すると、透明度があるビンが異様な輝きを放つ様になってしまいました。 これを改善する方法はあるのでしょうか。 それとも背景の光源を9にすること自体、無理な操作なのでしょうか・・・。 分かる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。 WINXP shadepro10.01 PEN4 3.0GHz メモリ1.5GB | |
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