Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 106
投稿日時: 2008-05-05 23:01
Re: こんな感じです2
ちょっと作ってみました。
手順は下記HPのFreetalkでムービーで紹介しています。
detta-box
形状ファイルもおいてあります。

こんな作り方もありますよ。ということで^^


投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-02 23:11
Re: こんな感じです2
おおーー! 作りたかったのはコレっす!ヽ(゚∀゚)ノ

ちょっと難しそうですね^^;
早速明日からチャレンジしてみます。

上手くできたら投稿してみようと思います。


ありがとうございました^^
TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2008-05-01 23:35
Re: こんな感じです2
かっぱさん、こんばんは。

なるほど。つまり…こうかな?


これはかなり面倒です。
単に「直線」を回転させて、ドーナツ状を作り、
それに「コントロールポイントの追加」で、
分割線を入れ、ひとつおきに選択したら、縮小します。
(ここまでは前回と同じ)
そのあとで、ひとつおきに、
上に傾け、下に傾けを繰り返します。

投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-01 17:49
Re: シャンプーハット形状の作り方
TOPさん、サンプルモデル画像まで作っていただいてありがとうございます!
イメージしてるのにめっちゃ近いです!

試しにやってみましたが、
この状態で横から見たときに、ひだひだが上下に波打っているようにするところがまだできずに悩んでいます。


まだ頭の中が2次元なんで、
・上から見たときに外周が広がったり縮まったりしている
・横から見たときに、外周が上下に波打っている

この2つを満たす形状を作るのが・・・(/_;)
TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2008-05-01 17:29
Re: こんな感じです
こんな感じになりますが、
これでいいのかな。

TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2008-05-01 17:28
Re: シャンプーハット形状の作り方
こんな感じになりますが、
これでいいのかな。

TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2008-05-01 16:47
Re: シャンプーハット形状の作り方
かんぱさん、こんにちは。

正面図でお皿の外周から「ひらひら」の予定の場所に、
横方向に、開いた線形状で、断面図を描きます。
そうしたら、お皿の中心を軸に、回転体を作ります。
そうすると、ドーナツ状のひらひらになりますよ。

もし、ぎざぎざにしたいという意味なら、
作成したひらひらの円に「コントロールポイントの追加」で、
16分割くらいに線を追加して、それらを、
ひとつおきに複数選択しておいて、
お皿の中心から「均等縮小」すれば、いいと思います。

ぎざぎざがお皿に食い込みますが、
どうしても内周が円がいいなら、手動で調整してください。
あるいは、ブーリアンでごまかすか。
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-01 13:42
シャンプーハット形状の作り方
はじめまして!

GW中に、かっぱのキャラクターを作ってみようと頑張っているのですが、かっぱのお皿の周りのひらひら!?の形状が作成できずに困っています。

いわばシャンプーハットのような形状をなのですが、どなたか作り方を教えてください!(作り方が掲載されているサイト情報でも結構です)

よろしくお願いします!

使用ソフト:Shade10
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11787 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14305 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14194 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35340 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14280 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13401 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19612 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13865 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13717 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14135 2014-04-23 12:04 MASA_