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投稿数: 4
投稿日時: 2008-06-20 20:04
Re: V10.01でトゥーンレンダリング結果に?
ここで、いろいろな対応策をご教授いただき大変感謝なめろっそです。
夏の某イベントに向けて順調に製作できているのですが、その中でひとつ?な部分がありましたんで・・・

スイッチパートでレンダリングするオブジェクトをオフ(ブランク)としたまま、ファイルを保存すると、まれに、マスターサーフィス表面材質設定とのリンクが切れます。
何が原因かは不明です。
スイッチパート内のリンクが全て切れるので、再設定はすごくめんどいですw

対応としては、スイッチパートをすべてオン(レンダリング対象)にして保存しています。
投稿数: 106
投稿日時: 2008-05-22 08:57
Re: V10.01でトゥーンレンダリング結果に?
>但しパート内でも個別に対象形状のチェックボックスがグレーでなくホワイトになるようクリックすることで有効になるようです。

別の目的で作ったスクリプトが役に立つかもしれませんので、アップしておきます。

batch_flagは、選択したパート内のすべての形状に対してレンダリングチェックボックスの設定を変更します。

もともと、ラジオシティ計算の後に部分的にレンダリングをしないように設定した形状を元に戻すために作ったものです。

生スクリプトですから、適当に改良して下さい。

動作確認 Shade10.0.1
batch_flag.zip
投稿数: 4
投稿日時: 2008-05-21 22:23
Re: V10.01でトゥーンレンダリング結果に?
皆様の回答ありがとうございます!

>そこで、スイッチジョイントを使って空のパートと切り替えてみてはどうでしょうか。

スイッチジョイント!?なにそれ!?おいしい(ry
な感じで取説みても理解できませんでしたが
添付していただいたファイルをみて理解できました!
本当に感謝です。

この方法でこちらも思うようなレンダリング結果が出せるようになりました。

>但しパート内でも個別に対象形状のチェックボックスがグレーでなくホワイトになるようクリックすることで有効になるようです。

これも試して、レンダリング結果が正常に出力されました。
しかし、パート全体を非レンダリングするためには、パート内オブジェクトを個別にチェックしていかねばならず、面倒なため、
スイッチを使うことにします。
ですが、方法の1つを教えていただけたことには非常にかんしゃしております!


ところで、今までの御回答から思うに、レンダリングチェックボックスでの操作が出来ないのは、やはり不具合なんでしょうか・・・?
投稿数: 86
投稿日時: 2008-05-21 16:28
Re: V10.01でトゥーンレンダリング結果に?
>同じパート内でもレンダリングチェックが反映するもの、しないものがあるみたいなんです。

ということですので、ジオメトリやモデリング方法に着目して調べてみました。
結果、個別では問題は無いですけど、パート内の閉じた線形上及びその掃引形状に対してはレンダリングチェックボックスが反映されませんでした(グループ全体グレーのチェックボックスが表示)。
但しパート内でも個別に対象形状のチェックボックスがグレーでなくホワイトになるようクリックすることで有効になるようです。

球、ポリゴンメッシュ、自由曲面はパート指定でも反映されるので、これらに変換するというのも現状では有効な一つの手段だと思います。
投稿数: 106
投稿日時: 2008-05-21 12:25
Re: V10.01でトゥーンレンダリング結果に?
ファイルを落とさせて頂きました。
うまくいきませんね。

そこで、スイッチジョイントを使って空のパートと切り替えてみてはどうでしょうか。

私の環境ではうまく動作するようです。

shape 10.0.1 pro
windows xp

isu_meroso080521_01_switch.shd
投稿数: 4
投稿日時: 2008-05-21 00:19
Re: V10.01でトゥーンレンダリング結果に?
早速の御回答ありがとうございます!

私も同じく球で試してみましたが、正常に反映されたんです。
ところが、いざ、モデリングしてみると、反映されないオブジェクトが多数でてきたんです><

いろいろ調べてみると、同じパート内でもレンダリングチェックが反映するもの、しないものがあるみたいなんです。

作ってみたへぼい椅子を添付してみます。
トゥーンレンダリングしてみると、「背もたれ」以外のオブジェクトがレンダリングチェックがオフでも描写されてしまいます。

この現象が他の方の環境で変わるようなら、私のPC環境に原因があるのでしょうね・・・orz

>ただ当方では図形ウィンドウのシェーディング表示にレンダリングチェックボックスが反映されません。なので#で対応しています。
私の方でも同様です。
でも、これが不具合(?)とは全く思いもしなかったっす・・・
こんなもんなのかな?っとw
確かにここで記号が反映されると便利かもしれませんね。

isu_meroso080521_01.shd
投稿数: 46
投稿日時: 2008-05-20 23:30
Re: V10.01でトゥーンレンダリング結果に?
当方、Shade10.0.1Std. WindowsXPsp2の環境です。

球2個のみの簡単なシーンで試してみたがレンダリングチェックボックスは反映されましたよ。
形状名の頭に#(レンダリングしない記号)を付けてみては如何でしょうか。

ただ当方では図形ウィンドウのシェーディング表示にレンダリングチェックボックスが反映されません。なので#で対応しています。

早く10.0.2を公開して欲しいですね。
投稿数: 4
投稿日時: 2008-05-20 20:54
V10.01でトゥーンレンダリング結果に?
初めまして
某同人誌イベントの為、Shadeで背景を作って楽をしようというものですw

オブジェクトをトゥーンレンダリングで出力すると、出力したくないオブジェクトまでレンダリングされてしまいます。

ブラウザの「レンダリング」のチェックボックスがオフなのに問答無用でレンダリングしてしまいます。

同じ状況で、「レイトレーシング」や「パストレーシング」では、チェックボックスのとおりに出力されるんですが・・・

オブジェクトを個々で選択してチェックボックスをオフにしてもレンダリングされてしまいます。

何か、他に設定される場所があるのでしょうか?

背景データをコミックスタジオで使用したく、トゥーンレンダリング使いたさに、8.5 Basicから10 Standard にバージョンアップ

3Dなんてほとんど知らずに見よう見まねでやってますが、このレンダリングで手が止まってしまってます・・・
何かヒントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


Shade 10.0.1 430216
OS : Microsoft Windows XP Professional Edition
Version : 5.1.2600
CPU1 : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz
CPU2 : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz
Physical Memory (Free) : 2047MB (1404MB)
Virtual Memory (Free) : 2048MB (1615MB)
Active : MSI MS-StarForce GeForce 6600 GT (NVIDIA GeForce 6600 GT)
MSI MS-StarForce GeForce 6600 GT (NVIDIA GeForce 6600 GT)
DriverVersion : 7.7.7.2
DISPLAY1 : (1280,0) - (2560,1024) x 32bit
DISPLAY2 : (0,0) - (1280,1024) x 32bit
OpenGL Settings : OOX
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