スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 82
|
投稿日時: 2008-06-19 13:35 Re: shade10Basicにおいてwavefront OBJ形式でエクスポート行った際、「Poser単位に変換」にチェックを付けて出力すると形状が拡大されるのは私だけでしょうか? |
poserファイルを読み込む時に単位をm等にしても見たのですが
やはり基本形状を消しposerOBJを読み込むと poserで出力した程度の大きさです。(正常?) なんか最近のShadeだとバグが無いほうが普通じゃ無い気がして 皆さんがバグが有ると言って、自分だけ正常だと逆に不安になって来る。。。orz しかし、これだけの作業の間でもまた一度落ちた。 最近レンダリングは別でしてるので、 形状作成だけなら別ライセンスで9.2ベーシック等を持ってるからいいですが 新規で購入し10しか持ってない人は大変でしょうね | |
投稿数: 82
|
投稿日時: 2008-06-19 13:03 Re: shade10Basicにおいてwavefront OBJ形式でエクスポート行った際、「Poser単位に変換」にチェックを付けて出力すると形状が拡大されるのは私だけでしょうか? |
基本の形状を保存して
以前作った小物形状を持ってきて poserOBJに出したのですが 大きさは変わりませんでした(単位はmm) 1.そのまま(精密には解りませんが、見た感じ変わらないです) 2.Shade 10 pro 10.01 3.P6J ひょっとして私と同じ事でサポートは実験したのかな? | |
投稿数: 3
|
投稿日時: 2008-06-19 01:26 Re: shade10Basicにおいてwavefront OBJ形式でエクスポート行った際、「Poser単位に変換」にチェックを付けて出力すると形状が拡大されるのは私だけでしょうか? |
1.拡大
2.Shade10 for Windows 体験版 (32ビット版) Pro、Basic共に 3.無し このスレッドを作成した者です。 Shade10に体験版があることを知り、会社のパソコンに入れて試してみましたが、これも拡大されて出力されました。 ユーザーサポートセンターではそんな症状は再現されなかったとの返信がきたので、念のためにこのスレッドを立てて情報を集めようと思いましたが、他の返信された方も全て拡大されており、Shade10全バージョンで確認されるバグと考えられます。 これ程までにあからさまなバグだというのにユーザーサポートセンターはいったい何をしてるんでしょうか、Poserを別の所に譲渡したようなので、この機能など、どうでもいいとか考えて適当に処理したのでしょうか。 ユーザーサポートセンターで確認できなかった不具合はこれだけだと思いたいですが、他の方も「症状は再現されなかった」とか言う返事は話半分に聞いた方が良いかもしれません。 とりあえず、再度イーフロンティアに問い合せることにしてみます。 ご返信いただいた方には、ご協力いただき心よりお礼申し上げます。 最後にサポートセンターからの返信を引用符付きで載せます。 私が送った文章も返信内に引用されており、最初の方の二つ引用符が付いているのがそれに当たります。 なお最初の投稿で述べたように、私の問い合わせはshade8.5でのエクスポートでは正常に出力されるのを確認する前に送ったものです。 > イーフロンティア ユーザーサポートセンターでございます。 > > > Poser6で人体を含んだPoserファイル(pz3)を出力し、 > >それをshade10のPoserFusionで読込み、読込まれた人体の大きさに > >あわせてshade10で小道具をモデリングして、その小道具を > >WavefrontOBJ(obj)形式で出力し、このOBJファイルをPoser6に > >読込ませましたが、大きさが巨大になって読込まれるという不具合がでました。 > > shade10でのエクスポート時に"Poser単位に変換"のチェックを > >付けても付けなくても、Poser6に読込ませた時に巨大になります。 > > Shadeヘルプも"Poser"で語句検索し、引っかかったページを > >全て全て読みましたが解決策は見当たりませんでした。 > > 何か行わなければならない設定をしなかった為に、 > >このようになるのならば、思い当たる設定をご連絡ください。 > > またそうではなく、shade10のPoserFusionあるいは > >OBJエクスポートにスケールが変わる不具合があるのならば、 > >修正されるようお願いいたします。 > > この度ご報告いただきました現象につきまして検証させていただきました。 > 現時点では、お問い合わせの症状が再現されず取り込めました。 > 過去に同様の事例がないか確認いたしましたが、報告のない症状で > 問題の原因が不明な状態でございます。 > > つきましては、大変お手数をお掛け致しますが、 > 問題の発生する該当データにつきまして、以下の項目を > ご確認いただきますよう何卒よろしくお願い致します。 > > ・PoserFusionでShadeへ読み込む際に、ブラウザに取込まれたデータの > 上位のパートなどに縮小/拡大などを行っているかご確認ください。 > 確認方法と致しましては、ブラウザにて表示されているパートを > 右クリックしたしますと「形状の情報を見る」の項目がございます。 > 項目を選択いたしますと「形状情報ウィンドウ」が表示されますので > ウィンドウに表示される「マトリックス」の項目をご確認ください。 > 「マトリックス」の項目に数値が入力されている場合は、 > パートに対して移動や変形などの操作を行った際に表示され > この状態でデータを読み込みますとデータが数値に応じて > 変形する場合がございます。 > > ・シーンの右下にございます単位がmmになっているかご確認ください。 > シーン内の単位がkmやcmの状態で、単位にあわせてモデリングを > 行いますとPoserへ読込んだ時に、意図しない大きさで表示される > 場合がございます。 > > ・Shadeからの出力する際に「Poser単位に変換」のチェックが > 入っている状態かご確認ください。 > poserとデータを出力する場合は、「Poser単位に変換」の > チェックを入れていただく必要がございますので > 一度ご確認ください。 > > ・Poserの設定に関してですがWavefrontObjを読み込む際に > 表示される「読み込みのオプション」ウィンドウで > 全てのチェックボックスがオフの状態にして取込んで > いただいて正常に取込まれるかご確認ください。 > > 恐れ入りますが上記項目をご確認いただきますよう > 何卒よろしくお願い致します。 > また、上記項目にて問題が回避できない場合は、 > お手数をお掛け致しますが、詳細なシステム情報や > Shade及びPoserのバージョンなど合わせてお知らせ > くださいますよう何卒よろしくお願い致します。 > > 以上、ご連絡とさせていただきます。 > よろしくお願い申し上げます。 > > ************************************************* > 株式会社イーフロンティア ユーザサポートセンター | |
投稿数: 2
|
投稿日時: 2008-06-14 20:47 Re: shade10Basicにおいてwavefront OBJ形式でエクスポート行った際、「Poser単位に変換」にチェックを付けて出力すると形状が拡大されるのは私だけでしょうか? |
1.拡大
2.Pro 3.P6J 付記:しかもモーフターゲットが壊れるのは 使い方が悪いのか・・・良く判らないです。 | |
投稿数: 4
|
投稿日時: 2008-06-07 13:12 Re: shade10Basicにおいてwavefront OBJ形式でエクスポート行った際、「Poser単位に変換」にチェックを付けて出力すると形状が拡大されるのは私だけでしょうか? |
1.拡大
2.ProfessionalおよびStandard 通常版(Mac) Basic 解説書バンドル版(Win) 3.Poser5J(Windows) Poser6および7英語版(Mac) | |
投稿数: 7
|
投稿日時: 2008-06-07 11:33 Re: shade10Basicにおいてwavefront OBJ形式でエクスポート行った際、「Poser単位に変換」にチェックを付けて出力すると形状が拡大されるのは私だけでしょうか? |
1.拡大
2.Professional バージョンアップ版 3.Poser7J | |
投稿数: 3
|
投稿日時: 2008-06-07 02:28 shade10Basicにおいてwavefront OBJ形式でエクスポート行った際、「Poser単位に変換」にチェックを付けて出力すると形状が拡大されるのは私だけでしょうか? |
少々、文章が長いです。
私はshade10Basic(shade8.5Basicからのバージョンアップ)とPoser6日本語版とを使っています。 Poser6で人体を配置し、そのファイルをPoserFusionを用いてshade10に取込み、その大きさに合わせて小道具をモデリングした後、wavefront OBJ形式で[Poser単位に変換]にチェックをつけてエクスポートしましたが、題名にあるように形状が拡大されて出力されます。 本来は[Poser単位に変換]にチェックをつけたら http://content.e-frontier.co.jp/poser/faq_trouble.html#011 にあるように縮小されてエクスポートされるはずなのですが…。 しかし、色々と試行錯誤しているうちに前バージョンのshade8.5Basicがアンインストールされず残っていたの見つけたので、これにPoserのデータを取込んだshade10のshdファイルを読込み、wavefront OBJ形式で[Poser単位に変換]にチェックをつけてエクスポートしたところ、正常に縮小されて出力されました。 出力されたOBJ形式のファイルをメモ帳で開いてみたところ shade10Basicでエクスポートした物は # Shade 10 - Wavefront OBJ Exporter v 0.000000e+000 5.121430e+002 5.000620e+001 v -1.727440e+000 5.120210e+002 5.003450e+001 ・ ・ shade8.5Basicでエクスポートした物は # Shade 8 - Wavefront OBJ Exporter v 0.000000e+000 5.121430e-001 5.000620e-002 v -1.727440e-003 5.120210e-001 5.003450e-002 ・ ・ となっており、これらの事からshade10でのエクスポートで指数部の出力に問題があると推測されます。 ただ、shade8.5でのエクスポートを行う前に、「Shadeに関するお問い合せ」フォームから、このOBJ形式でエクスポートした際に拡大されて出力される事を送ったのですが、イーフロンティアユーザーサポートセンターでは、その症状が再現されないとの答えをいただき、またgoogleで検索してみても、私のような症状が起きているといった情報が見あたりませんでした。 イーフロンティアにはshade10としか述べずBasicやバージョンアップであることを記載しなかったので他のシリーズでは正常に動いているのかもしれません、或いは私の環境でのみ何かの不具合で変換がおかしくなっているのかもしれません。 そこで、再度イーフロンティアに問い合わせする前に、みなさまのshade10シリーズではどのようにエクスポートされるか知りたく、投稿した次第です。 shade8.5では正常に出力されることが判っていますからshade10シリーズ限定で、何かモデルをwavefront OBJ形式で[Poser単位に変換]にチェックをつけてエクスポートし、元のモデルを残したまま、そのOBJファイルをインポート、この時[Poser単位から変換]のチェックを入れると拡大して取り込まれますのでチェックを外してインポートします。 これでエクスポートした時に拡大されるか縮小されるか判ります。なお、拡大されている場合はたぶん410倍程に拡大されていると思いますから、相当ズームアウトしないと表示されないはずです(縮小は2.438分の1程度だと思います) 1.拡大されているか縮小か 2.shade10はProfessionalかStandardかバージョンアップ版ではない単品かなど 3.Poserはインストールされているか、インストールされているのならばバージョンはなど をご記入して返信をいただけると助かります。 返信数にもよりますが、投稿日より1・2週間おいて、誰も私と同じ症状の人がいなければ、私の環境のみが悪いということでこれからはshade8.5でエクスポートすることにします。 何人か私と同じ症状の方がいて、shade10のシリーズが似通ったもの(Basicとかバージョンアップとか)でしたらその情報を記載して、再度イーフロンティアにお問い合せすることにします。 それではここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。 shade10シリーズの所持者がいましたら、ご協力いただけると助かります。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |