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投稿者 スレッド
投稿数: 308
投稿日時: 2008-06-13 15:01
Re: MACプラグインのSXUL関係
早速の返信ありがとうございます。
やっぱり、tga の問題でしたか。
しかし
>RGBAのピクセルが存在する場合は、
>R' = R * A;
>G' = G * A;
>B' = B * A;
>A' = A;
>の計算で補正してあげないと正常に描画されません(内部的に変換してくれとは思うのですが)。
とは面倒な問題ですね。
最初は、アルファチャンネルがあるといけないとか、カラーだと
いけないのかと思っていろいろ編集したんですが、どれも駄目だったので諦めかけてました。
当面は、label=xxx で代用して時間が出来たら画像編集に挑戦してみます。

後、コントロールキーの件は、Windows と MAC の仕様の違いを
勘違いしてました。MACの ctrl キーは取得出来ないのですね。
key::command_key にソースを変更しました。
投稿数: 64
投稿日時: 2008-06-13 10:46
Re: MACプラグインのSXUL関係
HPの情報参照などありがとうございます。
SXULというかSDK自身は結構リファレンスには書いていないTips類があって、難儀しますね(^_^;;。

ShadeでのプラグインSDKでのtgaの扱いなんですが(ちなみにtga以外はSXULは使えないようです)、これは前からですが
アルファの挙動がWindowsとMacとで違うようです(Mac版のほうが描画が変になったりする)。
「背景を抜く部分(アルファが0の部分)は黒に近づける」というので回避できます。

RGBAのピクセルが存在する場合は、
R' = R * A;
G' = G * A;
B' = B * A;
A' = A;
の計算で補正してあげないと正常に描画されません(内部的に変換してくれとは思うのですが)。
私はtgaを扱う画像ソフトを持ってなかったので、このあたりはかなり苦労した覚えがあります(PhotoShopだとピクセル単位のこんな操作はできないですし。結局それ用のプログラムを書いて回避してました)。

その他の点は情報として持ってるのもありますので、また時間があるときに列挙してみることにします。

> コントロールキーの部分がうまく取り込まれてないようです。
respondの場合は戻り値のtrue/falseが結構重要です。
何か処理が行われたときにはtrueを返す、何もない場合は必ずfalseを返す、としないと同じコントロールが二回呼ばれたり怪しい動きをしてますね(これは仕様とのこと)。

clickやkey_downではたしかフォーカスをあわせないとアウトでしたっけ(うろ覚え)。これも調べてから情報列挙します。
投稿数: 308
投稿日時: 2008-06-12 23:47
Re: MACプラグインのSXUL関係
Shade の版に付いて何もいってませんでしたが、Shade10で 最新のアップデータをかけてます。
どうやら、SXUL 周りでなくて、イメージリソース関係のようです。
SDKのサンプルにあった、simple_window_image.tga そのものを
リソースに指定して、window パレット内で指定するとなんと表示
されました。自作のイメージはすべて無視されます。
それらのファイルは、WindowsのGIMPで作成してWindowsでは
難なく表示されていました。上記simple_window_image.tga も
MAC上のGIMPで、ちょっとでも編集して保存すると表示されなく
なります。この辺Windowsの場合と比較してとてもクリティカルです。
何か注意点があるのでしょうか。
因に、MACの場合のwindow_interface内のコントロール系のイベント
で起動されるコールバック関数(clicked()等)や、新規のキーセンス関数共々、コントロールキーの部分がうまく取り込まれてないようです。
投稿数: 308
投稿日時: 2008-06-11 21:26
Re: MACプラグインのSXUL関係
プロジェクトの「グループとファイル」の Resources の中身を
いろいろ清書したらなんとかローカライズには対処したようです。
ダイアログの方は、
.sxul ファイルと set_resource_name() の引数に渡す文字列を完全
一致させた所うまくいくようになりました。
(以前は、大文字、小文字の違いがあった。)
でも今度はリソースからコントロールに渡す画像がうまく渡されません。
ウインドウパレット用のsxul自体は、渡されているようで、
コントロールのボタンは、ちゃんと機能しています。
ウインドウ用の sxul の中に記述した image タグの記述と
Resources で指定したイメージファイルがうまくリンクして
ないようです。
投稿数: 308
投稿日時: 2008-06-11 18:09
MACプラグインのSXUL関係
今までWindowsベースでプラグインを作ってた MASA_ ですが、
ヒョンなことでMACが使えるようになったので、
プラグインを移植しようとしてます。
全く新規に XCODE をマスターするのは面倒だったので
SDK記載のコンパイルの部や吉坂さんのサイトを参考にして
なんとか一つは、動くまでになりました。
しかし、掲題のSXUL関係がうまく動作してないようで、すべて
英語表示で且つ、ダイアログ関係は、IDエラーで落ちてしまいます。
何方かこの辺の知恵を教えて貰えないでしょうか。
または、参考になる資料の場所でも構いません。
一応、sdkのコンパイルでの記述で0からプロジェクトを作る
やり方でやってます。
サンプルプロジェクトを修正していく方が間違いないのかな?
でも、GCCのテンプレートって随分制限が多いな。
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