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投稿者 スレッド
投稿数: 1
投稿日時: 2009-04-08 23:39
Re: Shade10トゥーンでパスコンストレインツが機能しない
はじめまして。
私もトゥーンレンダラで不具合に困っています。

とりあえず、Shade 10.5.2アップデータで、パスコンストレインツが有効になったことだけ確認しました。

まだ標準的な設定で簡単なモデルをレンダリングしただけですので、細かい部分の検証はしていませんが。
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2009-01-07 14:16
Re: V10.02以降のトゥーンレンダリング品質について
http://shade.e-frontier.co.jp/10/yokoso/02.html

shade10のこちらのコラムでは、「shade10はshade8とは違ってブーリアンレンダリングに対応しています」という風な事を書いていますよね?
実際に10.01の時はトゥーンレンダリングはきちんと動作しており、ブーリアンを使った形状もきちんとレンダリングできていたからその宣伝文句は間違いではなかったのですが…。

でも途中のアップデータから、ブーリアンレンダリングを使った形状をトゥーンレンダリングすると、時々レンダリング結果が不正になってしまうという風に改悪されてしまいました。
おまけにブーリアン以外でも不正な輪郭線の表示がところどころに…。

トゥーンレンダリングは、一応製品の売りの一つとして宣伝していた機能なので、そのバグをずっと放置したままというのはどうかと思います。
現在はshade11の開発にとりかかっているのでしょうが、現行製品のバグを放置したまま新製品を発表しても、お客さんは呆れてついてきませんよ?

いい加減はやくバグを解消してください。
投稿数: 59
投稿日時: 2008-12-09 06:00
Re: V10.02以降のトゥーンレンダリング品質について
今更ですが「パスコンストレインツ」も「変形ジョイント」も
個人的には不要なので、対応難しいようならトゥーンのエンジンを10.01に
戻すか、10.02以降のと切り替え出来るようにして欲しいですね。
どちらかというと、輪郭線検出の癖が変わってしまうほうが大問題だったりします。

現在もShade10.01使い続けてますが、ポーズデータのインポートが出来ないバグ
が痛いです。(Shade8.5との併用で回避中)
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-12-08 12:48
Re: V10.02以降のトゥーンレンダリング品質について
もう12月なんですが、トゥーンレンダリングのバグは未だに放置のままですか…。

まさかこのまま放置で次のバージョンのshadeが出てしまう…なんて事はないですよね…?
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-09-22 18:23
Re: V10.02以降のトゥーンレンダリング品質について
トゥーンのバグいい加減早く直して欲しいですね……。

メーカーはもっと真面目に不具合解消に尽力して欲しいです。
もうソフト発売からずいぶんと経つというのに…。
投稿数: 59
投稿日時: 2008-08-29 07:01
Shade10トゥーンでパスコンストレインツが機能しない
品質というより仕様面なのですが、Shade10のトゥーンでパスコンストレインツが
機能してません。(バグ?)

今判っているShade10トゥーンレンダラの問題をバージョン別にまとめてみました。
生成品質だけでみれば、トゥーンのエンジンが10.01に戻ったら問題ないと思って
たのですが考えが甘かったようです。

やはりアップデータに期待するしか無いのでしょうかね。

【動作検証】
Shade10のトゥーンレンダラ動作について(検証)
投稿数: 59
投稿日時: 2008-08-24 18:02
試してみました。が・・
>belugaさん
「20倍程度に拡大」「カメラ位置を変更」って情報を基に試してみましたが、上手くいきませんでした。
検証ファイルは50mmの画角ですので50×20=1000mm。
1000mmは入りませんので999mmで色々と試しました。
画角によらない拡大も、オブジェクト距離のほうのズームを駆使して20倍相当にしてみました。
やり方が悪いのか、どちらもあまり変化ありませんでした。
あとどちらも実用には程遠いカメラの使い方なので、やはりアップデータで直るのをおとなしく待つことにします。
いろいろ書きましたが、情報感謝です。
投稿数: 59
投稿日時: 2008-08-21 03:13
情報ありがとうございます
>Banchoさん
検証ありがとうございます。
環境のせいでは無い事が分かってホッとしました。

>belugaさん
検証&情報ありがとうございます。
現在10.01に戻してますのでバージョン上げて試してみますね。
10.01トゥーンでの話なのですが、焦点距離が長くなるほど奥まった線が検出され易くなるようです(圧縮効果?)
「20倍程度に拡大」が画素数なのか焦点距離なのか判りませんが、焦点距離だとすると10.01と反対の事が起こってそうですね。
投稿数: 1
投稿日時: 2008-08-19 23:36
Re: V10.02以降のトゥーンレンダリング品質について
シーン全体を拡大して、カメラ位置を変更して
レンダリングするとうまくいくことが多いようです。
kamo夫さんのは20倍程度に拡大したら、
症状がでなくなりましたよ。
投稿数: 56
投稿日時: 2008-08-19 12:16
Re: V10.02以降のトゥーンレンダリング品質について
こちらでもやってみましたが、やはり同じ結果に…
投稿数: 59
投稿日時: 2008-08-17 20:00
V10.02以降のトゥーンレンダリング品質について
トゥーンレンダリングについて、Shade10.01までは問題なかったのですが、
Shade10.02からかなり生成結果が変になりました。

フォーラムで話題にならないので、環境によるものだと思ってましたが、
新しいPCを購入しても変化なかったので、問題箇所をまとめてみました。
皆さんの環境だとトゥーンレンダリング結果は不正にならないのでしょうか?

以下まとめのZ値もそうですが、本来の仕様が解らなくなってます。

【まとめ】
Shade10.02以降のトゥーンレンダラ品質退行について(検証)
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