Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 18
投稿日時: 2008-09-04 06:54
Re: シルバー表現
warpさん mamimaiさん
助言ありがとうございます!
大変参考になりました。
書き込み頂いた点を色々試していたら、イメージに近づきました!
お返事遅くなり、済みません。
ありがとうございました!!
投稿数: 29
投稿日時: 2008-08-31 00:22
Re: シルバー表現
私達が肉眼で見ている金属物は、反射、写り込みで、その色が成り立ってますので、CGにおいても、素材そのものの色を設定したら、あとは、「背景〜写り込み」の設定でそれが生きてくると思います。屋根やサッシのシルバーでしたら、空(青空+雲)の風景を「背景」設定に持ってくると、大分違ってくると思います。

具体的は方法としては、GI(グローバル・イルミネーション)ですが、
せっかくパストレ+パストレをお使いでしたら、「背景」に空の風景のHDRデータを読み込ませてみると良いと思います。このHDRの背景光と、太陽光(無源遠光源)を併用すると、現実界の様な青っぽい日陰や太陽の暖かい色が再現されて、リアリティのある絵になります。

背景設定の処で、まず「イメージ」にし、次に「イメージ編集」→「読み込み」でHDRデータを読み込む事ができます。読み込んだら、右隣にある「投影」の処をHDRのスタイルに併せて「球」や「ライトロープ」にしてフィットさせます。(下図参照)

<注意点>
青空のHDRを読み込むと、全体的に青被りの絵になりますが、その場合は、無源遠光源に黄色を設定すると、太陽の黄色光と、空の青の調和によりリアリティのある絵になります。

HDRのデータ自体は、ググってみて下さい。結構フリーのデータがある様です。

HDR以外の方法としては、背景を「霧」にして、守半球を青、下半球を土色にすると、簡易的なグロバールイルミネーションになります。


投稿数: 422
投稿日時: 2008-08-30 18:07
Re: シルバー表現
以前のShadeではオブジェクト自身でメタリック表現ができましたが、最近のShadeではオブジェクト単体の設定+背景のイメージ設定の関連性を考える必要が出てきました、設定は大変になりましたが、そのおかげでさまざまなメタリック表現のバリエーションを得られるようになったと思っています。

●拡散反射色を黒(最初は黒から始めてみて微調整)
●反射
●メタリック
●マッピング=スポット=環境=カラーをオブジェクトに応じて設定=適用率・ソフト・サイズなど
●マッピング2にバンプイメージなど目的に応じて
●背景にイメージを貼る(できればhdrのパノラマまたは魚眼イメージ)
●パス/パスで試しレンダリングを重ねて目的のイメージに近づける

それぞれの項目の微調整は結構たいへんでした(私の場合)
メタリック表面材質の保存は背景設定と組で保存しておくと便利になります。
投稿数: 18
投稿日時: 2008-08-30 11:44
シルバー表現
いつもフォーラムを参考にさせてもらってます。
一つ表現方法で分からない点があり、どなたか助言頂ければと思います。

住宅の外観パースを作成しているのですが、屋根のシルバー表現ができず、白く・または灰色になってしまい、いまいちリアリティーが出なくて悩んでいます。
レンダリングはパス+パスで行っています。
背景は白に、光源としての明るさ2にしています。
設定は、反射を上げてみたり、フレネルやメタリック等の項目をいじっているのですが、結果はどれもいまいちです。
最適な方法や、ここの設定を調整する等、助言をお願いします。

shade10pro 10.02



スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11752 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14260 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14176 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35276 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14255 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13371 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19575 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13832 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13659 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14098 2014-04-23 12:04 MASA_