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投稿者 スレッド
投稿数: 45
投稿日時: 2008-10-11 11:49
Re: 数が莫大なときの対処方法・・誤解
こんな方法はいかがでしょうか。

トリムマッピングを使って表現していまして、1枚の閉じた線形状にラップで貼り付けて繰り返しの回数を1000回にします。
これで柱の1面が出来上がったことになるので、これをリンクで999個コピーし、更にこれらをトリムしてレンダリングされる柱の位置に合わせながら、リンクで移動・回転コピーしながら残りの3面も構成します。

都合4000個の閉じた線形状なので非常に軽いです。

1000x1000.zip


投稿数: 6
投稿日時: 2008-10-10 12:35
数が莫大なときの対処方法・・誤解
もり様
たびたび返信遅れまして申し訳ありません。
そうなんですよね…。
やはりリンクといっても、オブジェクト数が莫大になってしまうので、だめなんですかね〜。
ありがとうございました。
投稿数: 59
投稿日時: 2008-10-09 18:38
Re: 数が莫大なときの対処方法・・誤解
すみまんせん。読み間違えていました。
1000X1000=1,000,000本の柱ということですね。
前回のデータを250倍に複製すれば良いので、ちょっとやってみましたが、無理ですね。コピーはできてもその後の作業は何も出来ない感じです。 
ポリゴン数で言うとどのくらいになるのでしょうね。最低数千万ポリゴンでしょうから。曲面の分割によっては億でしょうか。
XSIとかならできるのかな。
投稿数: 59
投稿日時: 2008-10-08 15:37
Re: 数が莫大なときの対処方法
こちらで試してみました。(但し、ShadeはVer10です)
添付のように、1本のオリジナル「円の掃引体」と4000本のリンク形状です。
動作も軽く、カメラもグリグリ動きますし、レンダリングも問題ありません。
8.5というのが問題かどうかはわかりません。他に8.5で試していただける方がいれば良いですね。
或は、ハード的な問題か、、、。そちらの動作環境はどんな感じですか。



投稿数: 6
投稿日時: 2008-10-08 13:44
Re: 数が莫大なときの対処方法
keatonさま

ご返答ありがとうございます。
極力レンダリング時間も短縮したいため、
モデリングデータの量が増えてしまうのは、すこし厳しい感じがします。
確かに作業上の重さは軽減されますね。
ありがとうございます。
投稿数: 6
投稿日時: 2008-10-08 13:38
Re: 数が莫大なときの対処方法
もり様

早々のご返答ありがとうございます。
そうですか…やはり難しいのですね。

たとえば、1000行×1000列の柱をリンクで並べると、
私のPCではうまくいきませんでした。

実体をそのまま並べるときより、
リンクにすると、どのくらいデータ量は大きくなってしまうのでしょうか?

それとも、実体だけのデータ量だけなのでしょうか…。

実際にリンクで1000行×1000列の柱を作ったときは、
私のPCは止まってしまいました。

なんらかの方法で、リンクが軽くなるとかできるのでしょうか。
投稿数: 6
投稿日時: 2008-10-08 13:34
Re: 数が莫大なときの対処方法
8.5だとパレットにまだあったかわかりませんが・・・、
円柱だけってことならばとりあえず中心線だけを
必要なスパンと高さで引っ張っておいた状態でパートに
まとめておき、レンダリングする時だけ、一時的に
[掃引-円]のコマンドで引っ張ってやればいいんじゃ
ないでしょうか、セーブ前に削除しるって感じで。
・・・ダメかな。でーた量が減るかは試してないので
わかりませんが、作業上の重さは軽減されると思います。
柱太さの修正もラクだし。
投稿数: 59
投稿日時: 2008-10-08 13:08
Re: 数が莫大なときの対処方法
拝見しました。
この手法では解決法は無いと思いますが、私の知識の範囲外に有るのかもしれません。
もし、実際にやりたいことが、書いてある通りに単純な円柱を並べるだけなら、やはり、実体とそのリンク形状で解決するのが早いと思います。特に実体をパートに入れた状態でそのパートのリンクを作ると便利かと思います。
投稿数: 6
投稿日時: 2008-10-08 12:10
Re: 数が莫大なときの対処方法
もり様
大変返事遅くなってしまいすみません。
柱の形状は、シンプルな円の柱状体でOKです。

もう少し詳細を付け加えいたします。
どなたか解決方法ご存知の方教えていただけませんか?

まず、画像1の丸をイメージ拡散反射マッピング貼り付けしました。

すると、画像2のようになりました。

次に、マッピングをかえると、画像3のように表面と裏面だけにマッピングされ、オセロの駒のようになります。

この画像3を円の柱状体のようにみせたいのです。
どのようにしたらよいのでしょうか?

リアルさはさほど問題ではなく、どうやって複数のものを簡単に並べることができるかが知りたいです。


リンクで作成という方法もありますが、
もしマッピングでそれが解決できれば、何案も簡単にスタディすることが可能なため、どなたかご存知であればご教授いただきたいです。



投稿数: 59
投稿日時: 2008-10-03 14:56
Re: 数が莫大なときの対処方法
文章だけですとご質問内容が上手く伝わってこない感じですがどうでしょう。用語もShadeユーザー向けに合わせた方がよろしいかと思います。そして、ご苦労途中の画面の画像とかアップされてはどうでしょう。なんとなく丸柱かなということは解りますが、どの程度のディテールを持った柱なのか、とか・・・です。ただの円柱でしたらリンクで作るか(8.5にはリンク機能はありましたっけ)、あらかじめ遠景は映画のマットペイントのように作って背景とする、とか。ですかね。それとも、ゲームの背景みたいにローポリ形状をテクスチャでごまかす方法のShade版みたいなことがしたいとかですか。
投稿数: 6
投稿日時: 2008-10-03 11:40
数が莫大なときの対処方法
今shade8.5を使用しております。
建築関係の仕事をしてるのですが、
たとえば柱を1000本ならべたりするのに、
実際にならべてしまうと、データが大きくなってしまいますよね…。
長方形のボリューム(柱状体又は自由曲線又はポリゴン)に、
丸い画像を作りイメージ:トリムでマッピングしたのですが、
表面としてしかマッピングされず、
ソリッドではなく面的な表面になっていまいます。

shadeでは、立方体をソリッドに表現する方法はないのでしょうか?


またなんとか簡単軽量データで柱っぽくみせる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。
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