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投稿者 スレッド
投稿数: 448
管理人
投稿日時: 2008-12-01 08:56
Re: ジョイント無視はどこ?
引用:

takakaさんは書きました:
 モデリングマスターR4に書かれている「蛇腹を曲げる」をしたいのですが、できません。
蛇腹とコントロールポイントまでいきましたが「ジョイント無視」が、今使っているshade10には、ありません。
どうしたら設定できますか?

Shade 10では、「スキン」ウィンドウで設定することができます。

「ジョイント無視」は、Shade R4 まで存在した「スキップジョイント」と呼ばれた機能の設定項目です。
ジョイント階層下のパート単位でしかアニメーションコントロールができなかったころに、
自由曲面パート内の線形状ごとに上位階層の「ジョイント無視」設定をすることで
線形状単位のアニメーション設定をする機能でした。
Shade R5でアニメーション機能強化により廃止されています。

Shade R5以降では、「スキン」ウィンドウにより
コントロールポイント単位での制御が可能になっています。
アニメーション機能に関しては、Shade R4とShade R5以降で大きく変わっているので、
Shade 10 のマニュアルなどを参照してください。
投稿数: 22
投稿日時: 2008-11-30 14:49
ジョイント無視はどこ?
 モデリングマスターR4に書かれている「蛇腹を曲げる」をしたいのですが、できません。
蛇腹とコントロールポイントまでいきましたが「ジョイント無視」が、今使っているshade10には、ありません。
どうしたら設定できますか?
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