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投稿者 スレッド
投稿数: 7
投稿日時: 2009-02-12 21:23
Re: mac でフリーズ!
ラジオシティのレンダリング結果を削除し保存しなおしました。
結果、スムーズになりました。
どうもレンダリング結果が邪魔をしていたようです。
面倒ですがレンダリング結果は削除するようにして保存しようと思います。

他ソフトの乗り換えも検討しておりましたがもう暫く使ってみようかと思います。

はやくmacも64ビット化してほしいです。

なぜmacだけ64ビット版がないのか不思議でたまりません。
投稿数: 7
投稿日時: 2009-02-12 21:03
Re: mac でフリーズ!
皆さん、ありがとうございます。
なぜかライティングのときや大きさ変更などをすると小さな容量でも強制終了してしまいます。。。
仕事上、大きなトラブルは奇跡的にないですがなぜか不具合が多いような気がします。
解決策も見当たりません。。。


投稿数: 59
投稿日時: 2009-01-11 21:45
Re: mac でフリーズ!
何をしている時にフリーズするのか書かれていないのと、
具体的にデータを拝見できないので、正しいとは限りませんが、、、。
データが大きすぎる事が問題かと思います。
頻繁にフリーズするようですので、アクティビティ・モニタを起ち上げておいて、使用している物理メモリを見ておくと良いと思います。
現在のOSとShadeではRAM=14GBでも使えるのは良くて2GB程度かと思います。
実際は多分そんなに使えませんし、。
工夫してデータのサイズを小さくするのが良いと思いますが、何が700MBも消費するんでしょうか。実務上必要のない程大きな数字だと思いますが、。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-01-09 14:34
Re: mac でフリーズ!
私は、Macでないので、コメントだけ書きます。
引用:

arc-rabさんは書きました:
shadeの使用データ容量は700MBほどです。

このデータ容量とは、ファイル容量ですか?
レンダリングした画像を含んでいるだけで同じシーンの大きさは
異なりますが、それでもこの容量は相当な量に思えます。
Shadeの場合、ファイル容量や、実行時のメモリ容量の制限は、
OSで許容している量の限界値より遥かに下にあるようです。
以前レンダリング中に500M程度のメモリを確保した段階で
フリーズしました。安定度は、シーンにあるオブジェクトの状態や、レンダリング設定によって大きく変わります。
外部のデータのインポートでフリーズすると言われてますが、
インポートしたデータそのままの場合、極端に不安定な状態
になることがあります。
例えば、poserのダイナミックヘアをインポートすると1人分
だけでShadeはダウンします。
DXFをインポートした場合、なるべく早めにポリゴンメッシュに変換して保存した方が、安定します。
また、ポリゴンメッシュのレンダリングでは、「角の丸め」の設定をするとその分メモリを食います。
建築パースなら、同じ部品をコピーでなく、なるべくリンク形状にして、マスターオブジェクトは、外部ファイルリンクにするなど、なるべく少ないデータ量になるようにした方が、安定すると思います。
尚、レンダリングでフリーズする場合、一オブジェクト毎に選択して、レンダリングしていき、どれかのオブジェクトでフリーズした場合、そのオブジェクトが元凶と見なして対処されるといいかもしれません。
後、これほどのデータ容量を通常から使う状況なら、64ビット版(Macにはないですが)化を考慮される方がいいと思います。
投稿数: 7
投稿日時: 2009-01-05 18:37
mac でフリーズ!
shade10でモデリング中にフリーズしてしまいます。
もしどなたか改善方法あればご教授願います。

Mac Pro
2.8Ghz×8コア
メモリ14GB
HDD2.5TB
グラボ:Nvidia Geforce8800GT 及び Radeon 2600

shadeの使用データ容量は700MBほどです。

600MB突破したあたりから突然フリーズするようになりました。
OpenGLを外して幾分ましになりましたが、またフリーズしました。
また外部のモデリングデータをインポートすると再度フリーズします。

建築パースを作成していますが最初の頃はOpenGL設定をしてレンダリングなども余裕で出来ていましたが段々フリーズが多くなってきました。

shadeはまだ初めて半年くらいなのでわからないことだらけですが、色々調べても改善されませんでしたので詳しい方がおられましたらご教授願います。
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