Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 3
投稿日時: 2009-02-13 00:17
Re: ラジオシティについて
皆様丁寧にありがとうございます!

返事が遅れてしまって申し訳ありません。
早速調整してみます。
投稿数: 86
投稿日時: 2009-02-09 01:25
Re: ラジオシティについて
データ拝見しました。
一見した症状は三角ポリゴンを使用しているせいだと思います。
四角ポリゴンしか使用していないと思っていても平面性が維持されていなければ(奥行きにポイントがずれている場合)三角ポリゴンに分割されます。
私の経験では1m四方につき1mm程度のずれで三角ポリゴンに分割されました。
数値入力されて作成しているのならこのような事は起こり難いとは思いますが、参考になればと書かさせていただきました。
後は計算タブ>メッシュ間隔で分割の調整が出来ます。
投稿数: 106
投稿日時: 2009-02-08 15:12
Re: ラジオシティについて
基本的には、閉じた線形状やポリゴンメッシュを使って、三角形や四角形の組み合わせで作っていくと綺麗に分割してくれるようです。



左右ともにポリゴンメッシュです。
左は四角形(台形)
右は四角形と三角形の組み合わせです。

ちなみに、4点以上にするとこんなかんじです。
投稿数: 422
投稿日時: 2009-02-08 15:09
Re: ラジオシティについて
ラジオシティはぜんぜん詳しくはありませんが
レンダリング設定の「面の分割」で分割ー度合い設定により自動的に分割計算されるようなので
ラジオシティウインドウで個別にコントロールする仕様にはなってないのかな・・・

どなたか詳しい方・・どうぞ
投稿数: 3
投稿日時: 2009-02-08 11:55
ラジオシティについて
先日も投稿させていただいたのですが、解決しなかったので再投稿させて頂きます。
ラジオシティ計算時でのポリゴン分割がうまくいっていないので、相談させてください。

画像のように閉じた線形状のところは綺麗に四角ポリゴンのみで分割しています。
無視してくださいと書いてあるところ以外はポリゴンメッシュで作製しています。もっと綺麗に分割する方法があれば教えてください。
閉じた線形状で作るしかないのでしょうか。

スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11738 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14248 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14160 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35239 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14247 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13362 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19563 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13823 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13642 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14093 2014-04-23 12:04 MASA_