Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 31
投稿日時: 2009-04-12 07:47
Re: スナップ機能について
そらまめさん

ありがとうございます。
ズームアップするのでしたらできますよね。

スナップがあるんだったらちゃんと効いて欲しい、ってのが心情ですが…

既存の物体を下書きにして新たに閉じた線形状などを描く場合はきちんとスナップされるのですが

すでに描かれている閉じた線形状などを既存の図形にスナップさせると微妙にずれます。

*今確認して気づいたのですが、マニピュレーターを隠した状態と表示している状態でスナップの効き方が違うように思うのですが?隠しているとスナップがずれています。よろしければ誰か確認して見てください。
投稿数: 86
投稿日時: 2009-04-11 22:48
Re: スナップ機能について
スナップについてはこちらでは概ね良好な反応を示しています。
偶にズレますけど・・・
スナップ設定で対象を記憶形状にすれば確実性が増すように感じられますがどうでしょう?
あと、マウス吸着を設定しマウス・ホイールで対象をズームアップすることでズレを押さえる事ができます(手間増えますが)

感覚的にもう少し強引な吸着力が欲しいところです。
投稿数: 31
投稿日時: 2009-04-10 20:27
Re: スナップ機能について
言い忘れていました。

Shade10.5.2Pro(win)を使用しています。
投稿数: 422
投稿日時: 2009-04-10 10:02
Re: スナップ機能について
新しい機能がついたのかは未確認ですが
私は、普段はグリッドにスナップをチェックしてモデリング、微妙にずれた場合は
●スナップチェックを外して目的の地点に移動、「記憶:適用」でどちらかに吸着
●離れた2点を選択して数値移動で目的の地点をクリックして移動項目に0を入れる
で合わせています。
もっと便利になっているのかは未確認なので
いい方法があれば私も知りたい。
投稿数: 31
投稿日時: 2009-04-10 09:14
スナップ機能について
スナップがどうもうまくいかないので悩んでいます。
よろしければお知恵をお貸しください。

任意の閉じた線形上を2つ作成し(仮にA,Bとします)
Aの一点をBの一点にスナップさせます。

その後その部分を拡大していくと微妙にずれています(汗)

グリッドスナップも解除しているのですがうまくいきません。

どうにかならないでしょうか?

それとも他に何か設定があるのでしょうか?

せっかく期待していた図形へのスナップが搭載されたので活用したいのですが
ちょっとクセがあるのかなかなかうまくいきません。
皆さんはどのように活用されているのかお聞かせいただけたら嬉しいです。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11738 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14248 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14160 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35239 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14247 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13362 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19563 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13823 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13642 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14093 2014-04-23 12:04 MASA_