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投稿者 スレッド
投稿数: 56
投稿日時: 2009-08-03 21:58
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
引用:
MASA_さんは書きました:
後、Banchoさんは、以前からの私のプラグインのユーザなので
初歩的間違いはないと思いますが、
まさか、Shadeは、64ビット版ではないですよね。


さすがにそんなことはしませんが。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-08-03 16:34
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
後、Banchoさんは、以前からの私のプラグインのユーザなので
初歩的間違いはないと思いますが、
まさか、Shadeは、64ビット版ではないですよね。
64ビット版では、プラグインは動きません。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-08-03 10:18
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
引用:

Banchoさんは書きました:

こっちではカレントドライブ(c:)に「makehuman」と言うフォルダを作成し、バージョンアップ時にZIPファイル内の全ファイルを前述のフォルダに上書きしてました。

これは、makehuman の本体プログラムの方ですよね?
というより、makehuman プラグインの方も含め、以前認識していた状態から、今回認識されなくなったときの操作経過を教えて頂きたいのですが・・・

ですが、スキンポータ自体も認識してないということは、
Shadeが、プラグインの .dll ファイル自体を認識してないようです。スキンポーターは、非常駐ですので、プラグインの実行時エラーが原因ではありません。
標準添付のプラグイン以外にBanchoさんが独自にpluginsディレクトリにインストールして認識されているプラグインがあるのか、
それとmakehuman.dll と skin_porter.dll の置き場所はどこか等の情報が欲しいです。

こちらの方で、makehumanのディレクトリサーチパスを一旦崩して
パス未検出状態を作ったり、makehumanウインドウを画面から外れた位置に置いて、再起動させたりしましたが、特に異常現象は現れませんでした。再度正しいサーチパスを指定直して使えました。

ですので、どうもそれ以前の話のようです。
投稿数: 56
投稿日時: 2009-08-02 20:08
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
後忘れていましたが、skin_porterも認識されていませんでした。 
投稿数: 56
投稿日時: 2009-08-02 20:03
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
引用:

MASA_さんは書きました:

その辺を少し修正したものをアップロードしてもいいですが、

そちらでの、旧版からのアップの経過を
makehumanのインストール先を含めて情報をもらえると助かります。


こっちではカレントドライブ(c:)に「makehuman」と言うフォルダを作成し、バージョンアップ時にZIPファイル内の全ファイルを前述のフォルダに上書きしてました。

投稿数: 308
投稿日時: 2009-08-02 11:08
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
組み込まれないのは、makehuman.dll だと判断して答えます。

プラグインマネージャーに出てこないということは、
プラグインの生成段階でのエラーです。
ここで、引っかかるのは、唯一 makehuman の保存先の取得処理だけです。
今のところ、私は、makehuman の保存先を固定のまま、バージョン
アップしていたので、その辺に問題があるかも知れませんが、
特に落ちるほどの処理は、やってないつもりです。

その辺を少し修正したものをアップロードしてもいいですが、

そちらでの、旧版からのアップの経過を
makehumanのインストール先を含めて情報をもらえると助かります。
投稿数: 56
投稿日時: 2009-08-02 02:58
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
うちの10.5.3(win/x86)では何故か組み込まれないです…
プラグインマネージャーでも出てこなかったです。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-08-01 16:08
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
引用:

1.若者男性の腕の肘のジョイントの位置がおかしいです。
 これでは、若い男性のモデリングが出来ません。

この件に付いては、
neutral-male-young.target
の中の
11445〜11450
11643〜11648
の最初の数値(つまりx座標値)の正負を逆にすると直ることが判りました。
私のところでは、テキストエディタで直して使ってます。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-08-01 13:08
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
α3中々リリースされません。とっくに予定の7/27は過ぎてるんですがね。
なんだかこっちの方が先になってしまいました。
形状にスキンを掛けてポーズ変形できるようにしました。
但し、以前私が作っていた「スキンポーター」を使って
形状にスキン設定する方法を取りました。
添付ファイルに「スキンポータ」の最新版を同梱しましたので
このユーザの方も新規に落とされた方がいいと思います。
スキンを付加すると、モーフさせながら、ポーズもさせられます。

但し、問題が2点。
1.若者男性の腕の肘のジョイントの位置がおかしいです。
 これでは、若い男性のモデリングが出来ません。
 ファイル修正にチャレンジしてみようと思います。

2.スキンポーターで直ぐインポートして形状にスキンを掛けても
 その変形が、反映されません。以前からのshadeのバグみたいです。
 詳しいことや対策案は、マニュアルの最後に書いておきました。参考にしてください。

このリリース直後にα3がリリースされて、その版でこのプラグインが動かないって可能性は、
あります。確認だけはしたかったんですがね。

make_human8.zip
投稿数: 308
投稿日時: 2009-07-14 08:57
Re: MakeHumanプラグイン(その7)
また、クラッシュする場合があるバグがありましたので
修正します。
 一度作ったhumanモデルを保存後、再読み込み(このとき普通の形状になってしまっている。)したあと、
スケールジョイントを操作すると落ちる場合がある。
それ以外は、変更してませんので、以前作っていたモーフデータは、そのまま利用できます。

make_human7.zip
投稿数: 308
投稿日時: 2009-07-10 23:03
Re: MakeHumanプラグイン(その6)
次の機能追加中に
左右型のモーフ処理にドジミスがありちゃんとした変形が出来ない
ことがわかりましたので、それを修正した中途版をリリースします。
次は、本体側の開発を待たずにスキン設定してみようと思いますので、
暫く掛かります。
make_human6.zip
投稿数: 308
投稿日時: 2009-07-09 15:14
Re: MakeHumanプラグイン
7月6日にα3の予定が、未だにリリースされません。
それで、今回はユーザ見栄の改善版をリリースします。
モデルのスリーサイズを自動表示させたりとか・・・
今回MAC版は、まだリリースしてません。

処で、このプラグイン作成上で、
dialog_interface の append_path() で、
ディレクトリとファイルの選択機能のフラグの設定は、
全ての組合せでディレクトリ選択のみしか機能しません。
本当は、ファイルを直接選択して読み込ませたり、保存したり
したいのですが、何とかなりませんでしょうか。

make_human5.zip
投稿数: 308
投稿日時: 2009-07-01 16:43
Re: MakeHumanプラグイン
プラグイン利用方法で、マニュアルに書いてなかった点ですが、
plugin ディレクトリにおいて、
Shadeの表示メニューからクリックしても、
プラグインのウインドウが現れないような場合、
画面の一番右上辺りに、何か塵のようなものがあれば、
それを突っつくなり、引っ張り出すなりしてください。
その後、[非表示/表示] を繰り返してみてください。
多分ちゃんと現れると思います。
(どうも最初のインストール時になりやすいようです。)
投稿数: 308
投稿日時: 2009-06-30 13:11
Re: MakeHumanプラグイン
MakeHuman 本体のHPからでは、
MAC版は、まだ未リリースとなってましたが、

http://code.google.com/p/makehuman
にosx版が存在しているのを見つけました。
一応参考までに。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-06-30 12:11
Re: MakeHumanプラグイン
追記です。
確かMAC用のMakeHumanがあったと思ってましたが、
HPを確認したら、正式には、Windows版のみしか
リリースされてないようです。
但し、このプラグインは、MakeHumanのデータのみしか利用してませんので、
MACでWindows版をダウンロードして、ディレクトリを指定すれば
そのまま使えます。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-06-30 12:06
Re: MakeHumanプラグイン
MakeHumanの次のリリースは、7月6日まで遅れて、
そのときもポーズシステムは、実装されない予定です。
しょうがないので、見栄え改善を検討中です。
今回は、さんざ苦労してMac版を作りましたので、
公開します。
なんせ、一苦労しましたので、
簡単な動作確認はしましたが、全機能の確認はしてません。
もし問題があれば投稿して下さい。
make_human_mac.zip
投稿数: 56
投稿日時: 2009-06-23 07:36
Re: MakeHumanプラグイン
遂にジョイント生成実装ですか。

本体のロードマップ如何ですが、頑張ってくださいませ。
投稿数: 308
投稿日時: 2009-06-17 20:47
Re: MakeHumanプラグイン
ポーズシステムが、当分先のようなので、
それがリリースされる前に秀作として、
ジョイントの自動生成だけをする機能を付加しました。
「仕上げ」を押すとジョイントが作られます。
それ以外は、マニュアルを参考に。
make_human4.zip
投稿数: 308
投稿日時: 2009-06-11 15:05
Re: MakeHumanプラグイン
単なる名前バグでないものがありました。

head_child.target
-> 一行目の 100 ..... の行は削除

head_scale-depth-decr.target
-> head-scale-depth-decr.target(_を-に変更)

色々使っているうちにセパレータの規則があることに気付きました。
今は、そんなのは無視でファイルの名前順に並べてましたが、
時折、変な並びになったり、二重にスライダが現れるので
変だなと思っていて気付きました。

使い勝手の上では、ちゃんとした方がいいようなので、
次回のアップの時に対処しようと思います。
でも、そうなると、ファイル名不整合で操作できないtargetが現れそうですが。


投稿数: 308
投稿日時: 2009-06-10 19:40
Re: MakeHumanプラグイン
誤解無いように、
下記の文面の詰まらないミスを報告します。

引用:


macroディレクトリ内

asian-northindian-male-old.target
-> asia-northindian-male-old.target(asian -> asia)

detailsディレクトリ内

neck-scale.vert-incr.target
-> 不要(削除する)

maicrodetailsディレクトリ内

でなくて microdetailsディレクトリ内 です。
引用:

l-eye-outer-brow-ridge-scale-deptj-decr.target
-> l-eye-outer-brow-scale-depth-decr.target(deptj -> depth)

r-eye-outer-brow-ridge-scale-deptj-decr.target
-> l-eye-outer-brow-scale-depth-decr.target(deptj -> depth)

l-eye.... でなくて、 r-eye... です。
引用:

r-upperleg-knee-trans-letf.target
-> 不要(削除する)
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