Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 5
投稿日時: 2009-08-30 13:38
Re: 「Z値を保持する」設定について
でった☆さん有難うございます。
Z値の出力ができました!

また、「焦点」を使用した方法も習得しました。
多少ノイズが気になりますが、その辺はこれからの精進でなんとか・・・



まだ勉強中で、本格的な作品は作っていませんが
今後活かして行こうと思います。

それでは、皆さん親切に教えて下さりありがとうございました
投稿数: 106
投稿日時: 2009-08-30 03:12
Re: 「Z値を保持する」設定について
イメージウインドウの右下にある「RGB」と書かれている
プルダウンをクリックして「Z値」を選択します。
イメージウインドウの表示がZ値のイメージになります。
「保存」から任意の形式で保存するとZ値のイメージを保存できます。
同様に「RGB」の画像も保存しておき、GIMPでレイヤー合成すれば
作業を行えるはずです。


また、被写界深度をシミュレートする場合はカメラウインドウの
「焦点」を使用することでもシミュレートが行えます。
詳しくはユーザーガイドのP-232をご覧ください。

Z_test.shd
投稿数: 5
投稿日時: 2009-08-29 22:16
Re: 「Z値を保持する」設定について
先ほど保存ファイル形式を一通り試して参りました。
結果はすべて失敗です

Standerd版を買っておけばよかったと後悔中です
投稿数: 5
投稿日時: 2009-08-29 21:55
Re: 「Z値を保持する」設定について
kamo夫さんありがとうございます。
なるほど、保存形式が問題である可能性が大ですね。
ただ、Basicの場合*.psd形式で保存ができないようです
Basicを使っている場合は「Z値を保持する」は無意味な設定ということでしょうか・・・

聞きなれない保存ファイル形式がいくつかあったので
一通り試してみようと思います。
投稿数: 59
投稿日時: 2009-08-29 19:49
Re: 「Z値を保持する」設定について
はじめまして。

アルファチャンネルを扱える画像形式で保存する場合に、
.pngや.tifはアルファチャンネルについて何も聞いてきませんので
1枚目のアルファチャンネルしか保存されないと思います。
(一応フォトショップで開いて上記内容は確認済みです)

Z値ですが、フォトショップの.psd形式だとZ値が要るのか
ちゃんと聞いてきます。

ただ、本題のGIMPでZ値を取り出す方法については分かりません。
ご参考までに。

投稿数: 5
投稿日時: 2009-08-28 21:56
「Z値を保持する」設定について
こんにちは
私はShade 10.5.3 Basicを使用しています。
奥のほうにある物体をピンボケさせたいと思い、Z値を保持するというチェックを入れてTIFF形式で画像を保存してみました。
いくつかのサイトをみたところ、アルファチャンネル2にZ値をグレースケールで表した画像が保存されているようなのですが、その画像をGIMPで開いたところ、Z値が保存されたチャンネルがありませんでした。
背景を切り抜くようなアルファチャンネルならあったのですが・・・。

また、「Z値を保持する」のチェックをはずしても特に変化はないようです。
もしかして、この機能はBasicでは使えないということなのでしょうか?それとも何か必要な設定があったり、GIMPでは無理だとか・・・?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11725 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14235 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14152 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35210 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14239 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13347 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19538 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13809 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13632 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14083 2014-04-23 12:04 MASA_