スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 422
|
投稿日時: 2009-09-21 00:40 Re: 人の顔のモデリング方法について質問です |
投稿数: 59
|
投稿日時: 2009-09-19 21:33 Re: 人の顔のモデリング方法について質問です |
「市販の解説本・・」って部分は人物に限らず
何らかの作成手順が載ってる本って意味で書き込んでます・・ Shadeマニュアルと違い、必要な機能に絞って解説があるのでShadeに馴染むには良いだろうとの考えです。 言葉足らずで申し訳ない・・m(__)m 私が読んだ解説本類は旧ブログに纏めてあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/uoo1990/006003 解説本は読んだ時点のレベルで良し悪しが変わるので、これがベストってのは無いです。 私のバイブルは「Shade R5一撃テクニック」ですが如何せん対象バージョンが古いのでオススメまではいきません。 (顔モデリングに関しては自己流なので参考書籍は無いです) バーチャルビューティ全盛の頃は人物作成のShade解説本は沢山あったのですが、今のは良く知らないです。 回答にならず、スイマセン。 どなたかShadeの人物作成に関して良い書籍あれば、情報提供お願いします☆ | |
投稿数: 14
|
投稿日時: 2009-09-19 05:27 Re: 人の顔のモデリング方法について質問です |
突然横から質問なのですが・・・
私もオリジナルの人体模型を作りたいと思っているひとりなのですが・・。 市販の参考になるような本があれば教えていただけると助かります。 ちなみにamazonで検索してみたのですが・・・人体模型作成の本はヒットしませんでした。 kamo夫 さんのお勧めの本があれば教えていただけると助かります。 <人物の難度は高めなので効率よくモデリング する為にも市販の解説本を読まれた方が無難だと思います。 | |
投稿数: 3
|
投稿日時: 2009-09-13 21:35 Re: 人の顔のモデリング方法について質問です |
マニュアルみもう一回やってみます^^
回答ありがとうございます | |
投稿数: 59
|
投稿日時: 2009-09-11 22:37 Re: 人の顔のモデリング方法について質問です |
はじめまして。
ご質問の意図がよく見えないのですが、Shadeの基本操作 についての事だと解釈して回答します。 自由曲面の線形状にコントロールポイントを追加するには XキーとZキー(Winの場合)を同時に押しながら、線形状を 横切るようにドラッグするのですが、ポリゴンの稜線も 頂点編集モードで同様に頂点追加出来ます。 外してたらスイマセン。 蛇足ですが、人物の難度は高めなので効率よくモデリング する為にも市販の解説本を読まれた方が無難だと思います。 | |
投稿数: 422
|
投稿日時: 2009-09-11 11:24 Re: 人の顔のモデリング方法について質問です |
Shadeは「自由曲面モデリング」と「ポリゴンモデリング」とが垣根無くできますが、「自由曲面」と「ポリゴン」ではモデリングもマッピングもちょっと扱いが違いますので、マニュアルに準じて、簡単なかたちでその違いを理解してからのほうが良いかもしれません。
かっこいい顔ができるといいですね。 答えでなくてごめんなさい。 | |
投稿数: 3
|
投稿日時: 2009-09-11 02:04 人の顔のモデリング方法について質問です |
動画サイトとかで顔のモデリングをよく見かけるのですが、どれも最初に球の形を半分にしてから筋肉のラインに線を追加しているのですが、あの線は何の線なんでしょうか?
一応、稜線を追加してみたりしたんですが・・・頂点と頂点の間には追加できないのでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |