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投稿者 スレッド
投稿数: 52
投稿日時: 2009-11-25 14:25
Re: くり抜いたアブジェクトの作成方法
なるほど!
ブーリアン記号は1コだけでなく複数個の指定が可能だったのですか。
あとで試してみます。

ちなみに勉強の為に知りたいのですが
今回の質問内容のようなものを作る際、作業手順としては
自由曲面を駆使して作成するのでしょうか?
それとも何か便利な加工方法ってあるのでしょうか?

お手数ですが、ご回答可能であれば宜しくお願い致します

(ちなみに、ポリゴンに変換って命令はブーリアン結果の後、ポリゴンにしてくれたりはしないのですよね?)
投稿数: 36
投稿日時: 2009-11-25 12:58
Re: くり抜いたアブジェクトの作成方法
形状名に&を付けてあげると同じパート階層のみにブーリアンが働くようになります。
例えば、この例では開口部の形状を「&*くり抜き」のようにして、球形の本体と同じ階層に置き、他のパーツは別階層に置きます。これで、位置関係は重なっていても異なるパート階層にあるパーツ形状はブーリアンの影響を受けないはずです。
投稿数: 52
投稿日時: 2009-11-25 12:31
くり抜いたアブジェクトの作成方法
すみません。
初心者を長らく続けている能力が向上しない初心者です。

なかなか難しく進歩しないのであまり難しい事は避けて
できる事から楽しみながら色々作っているのですが
今回、どうしても避けて通れない事にぶち当たりました。

写真を添付しましたのでお手数ですが見て下さい。

物の表現上分かり易く言葉を置き換えてお話します。

作りたいものは、ゴレンジャーの目の部分がアイマスクの形でくり抜かれたのを作成したいのです。
現段階では、球体を若干変形させ、それを自由曲面に変換。
別パーツでアイマスク形の線形状を作成し、掃引。
それをブラウザで「*」をタイトル頭に取り付け、ブーリアン処理にて作成しています。

ですが、この他に、このアイマスク内に他のパーツを取り付けなくてはいけなくなったのですが、同じくブーリンアン処理で「+」で影響を受け無くしてたのですが、パーツがどんどん増えて、ややこしくなってきました。

できれば、この球体がアイマスク状でくり抜かれた物を作れれば
追加パーツは何も気にせず配置できるので挑戦してみましたが
全く思った結果になりません。

非常に無知ゆえに、わかりやすくご指導頂ければ助かります。
何か手はあるでしょうか。
宜しくお願い致します

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