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投稿者 スレッド
投稿数: 59
投稿日時: 2009-12-15 00:26
Re: ブーリアン使用時にトゥーン生成結果が不正になる
そらまめさん、検証ありがとうございます。

テキストエフェクタの変換に無理があったのかも知れません。
ただ、回転させた事もあやしいと思ってます。
実は、かなり単純な形状でも同様の現象が出たことがあるので、そっちも実験してみるつもりです。

投稿数: 86
投稿日時: 2009-12-13 21:38
Re: ブーリアン使用時にトゥーン生成結果が不正になる
形状の破綻はみられないので、表面のポリゴン(3)の部分を三角分割して確認してみましたところ問題を回避できました。
試しに稜線を追加して3のポリゴンを単純に上下二分割してみたところ、これも旨くいきました。
nゴンの頂点数に制限があるのかもしれません、あるいは複雑な形状が問題なのかも。
投稿数: 59
投稿日時: 2009-12-13 19:22
Re: ブーリアン使用時にトゥーン生成結果が不正になる
warpさん、当現象についてのご指摘、ありがとうございます。
大変参考になります。

dxfで回避する方法は非常に有効ですね。

トゥーンを使っていると、この現象にちょくちょく悩まされます。
ポリゴンの属性がおかしくなっているんでしょうが、私としては対処方法が分かればOkで原因はあまり気にしてません。
(バグならどうしようも無いですし・・)

warpさんのおかげで安心してモデリング出来そうです☆
投稿数: 422
投稿日時: 2009-12-13 00:13
Re: ブーリアン使用時にトゥーン生成結果が不正になる
dxfでエクスポートして、インポートしたらブーリアンレンダリングは正常にできました。
投稿数: 422
投稿日時: 2009-12-13 00:01
Re: ブーリアン使用時にトゥーン生成結果が不正になる
3のオブジェクトだけ
Toonだと、=を外すとフタが無くなりますね。

ポリゴンの属性がおかしくなっているのかな?

よくわかりませんが。
投稿数: 59
投稿日時: 2009-12-12 22:33
ブーリアン使用時にトゥーン生成結果が不正になる
ブーリアン使用時にトゥーン生成結果が不正になる場合があるので報告しておきます。
レイトレーシングは正常なのですが、トゥーンレンダラだと不正になります。



画像右側の3の部分です。
ブーリアン(=)の型はテキストエフェクタをポリゴン変換したものです。
(3の文字だけパイプにフィットさせる為、少し回転させています)
ブーリアン型自体が悪いのかも知れませんが、私の乏しい知識では解決出来ませんでした。

バージョンはShade10.5.3、WinXPです。
もし、現象がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

(サンプルデータを添付しておきます)

sample.shd
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