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投稿者 スレッド
投稿数: 106
投稿日時: 2010-03-14 22:32
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
おめでとうございます。
そうですね、気持ちいいものなのです。
そうやって、みんなはまって行くのですw

ムービー、参考になったようでなによりです
10ゴールドは、時間があまったので、つい入れたネタですので
笑い飛ばしてくださいませ。(´▽`)
投稿数: 8
投稿日時: 2010-03-14 18:37
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
でった☆先生!!
出来た!
思った通りの物が、思ったとおりにいく事って、こんなに気持ちのいい物なのですね。

教材ムーピーは、ものすごくわかりやすくかったです。
最後の、「授業料は10ゴールドですw 」には、びっくり、青くなりました。σ(^◇^;)

先生の「Shedeでいこう!」買って、勉強させてもらいます。
勘弁してください。_(_^_)_
有り難うございました。
またご縁がありましたら、宜しくお願いいたします。
投稿数: 106
投稿日時: 2010-03-14 11:37
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
ムービーの39秒から48秒にかけて、手前と中間の形状を移動されてますが、この操作は不要です。

奥2つの形状を移動
手前と中間の形状選択
手前と中間の形状のXY方向のみ縮小

という手順になります。



投稿数: 8
投稿日時: 2010-03-14 07:35
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
でった☆先生おはようございます。
昨日は有り難うございました。
あまり細かいところまで、細々効くのは迷惑かと思い質問はひかえましたが、
サンプルムービーの2分目あたりからが、結果が狂ってくるのです。
その部分の、画面ショットをアップしました。
間違えがあったら、ご指摘ください。

これから、仕事なので、本日はお返事が遅くなります。
たびたびお手数をおかけしますが、宜しくお願いします。
投稿数: 106
投稿日時: 2010-03-13 23:52
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
どこがサンプル通りにならなかったのか、スクリーンショット
でもあれば、わかるかもしれません。

でも、思いどおりの図形になったそうで、よかったですね。

スクリプトに興味がおありでしたら、ここの「ピックアップ動画」の下のバナーをポチっとどうぞ
投稿数: 8
投稿日時: 2010-03-13 20:37
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
でった☆さん
この度は、ホントに有り難うございます。
サンプル通りにはなりませんでしたが、何とか思い通りの図形になりました。
失敗作も、切替→開いた線形を、すべて閉じた線形のチェックを入れることによって
消えなかった部分も解消されました。
感謝・感謝です。<(_ _)>

Shadeのスクリプトをさわっていたら、どこかで見た名前?!
そうなんですね、でったさんは、本の執筆までなさってる方なんですね。
そのような方に、サポートして頂いて感激です。
是非、先生の執筆本を買って、勉強します。
また何かありましたら宜しくお願いいいたします。
投稿数: 8
投稿日時: 2010-03-13 17:54
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
わざわざ、わかりやすいムービーファイルのアップ、有り難うございます。
再生は、問題ありません。

ただいま、アップしていただいたムービーファイルを見ながら
何度も練習してます。
途中から、何故かムービーファイルと同じ図形にならないので、何度か、注意深くまねて、サンプルファイルのとおりになる様に、練習してみます。
まだ自由曲面の、線形状同士のつながりの概念がうまく理解できてないので、すごく難しいです。

ひとまず、何度かやってみます。
またご報告します。


投稿数: 106
投稿日時: 2010-03-13 15:32
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
動画見られない場合は言ってください
形式変えてアップします。
投稿数: 106
投稿日時: 2010-03-13 14:44
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
ムービーはコントローラーがはみ出している様子なので
再生するには、ムービー画面をダブルクリックするか
別名保存してご覧ください。(´Д`;)
投稿数: 106
投稿日時: 2010-03-13 14:42
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
厚み付けは、もとの自由曲面を複製して、内側に縮小配置して
2つの自由曲面を1つにまとめました。

変更したのは上2つのパートで、合計3つの自由曲面に
厚みを付けました。

文章だとわかりにくいので、ムービーにしてみました。
・・もっとわからなくなったら、ごめんなさい^^;

外枠が掃引できないのは、自由曲面パートに入っているからですね。

外枠が空洞になっている部分は、掃引体でふさいでもいいですが
=記号付きの厚みをもった自由曲面で材質を変更するという
方法もあります。

ムービーで行っている厚み付けの方法は、数ある方式のうちの1つです。
これにとらわれず、色々試してみてください。

投稿数: 8
投稿日時: 2010-03-13 11:50
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
でった★さん、本当に有り難うございます。
見事に問題が解決しています。
本を買ったり、取説を見直したり1週間悩み続けたことが、一瞬で解決して、びっくりです。

どこが変わったのかよく見てみました。
2段目のパートの内枠・外枠に厚みが付いているのを確認できましたが、
もとのファイルで、その部分を引掃体にして厚みをつけて見ようと思いましたが
立体化のアイコンが薄くなって選択できませんでした。

1、どのように、厚みをつけたのか教えていただけませんか?
2、今回、外枠が、空洞になってしまいましたが、他の引掃体で埋めればいいのでしょうか?

お手数をおかけします。
以上、2点、再質問になります、お願いします。


投稿数: 106
投稿日時: 2010-03-13 10:03
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
画像わすれました^^;

投稿数: 106
投稿日時: 2010-03-13 10:01
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
くりぬく形状には厚みが必要ですので、平面の場合エラーになります。

「コ」ではなく「凹」でないとダメなんですね。

アップされた形状に、簡単ですが厚みをつけてくりぬいたものを
アップしますね。

盧盤断面失敗作d.zip
投稿数: 8
投稿日時: 2010-03-13 08:08
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
いつきさん
回答有り難うございます。
ご返事遅くなり申し訳ありません。
調べてみましたが、「=」は、使用しておりませんでした。
¥を入れてみたのですが、ダメでした。

もとになるshdファイルアップします、モデリングに問題があるのでしょうか?

このファイルは、失敗作として使いませんでしたが、同じ問題を抱える他の方の参考になれば幸いです。
解析で問題があれば、お願いいたします。
盧盤断面失敗作.shd
投稿数: 8
投稿日時: 2010-03-09 22:47
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
はずしていたらすみません。

たとえば、このような形状があったそして……

閉じた線形状の掃引体A
*円の掃引体B
*円の掃引体C

(Aの形状を、BとCの形状で削りたいと言うような感じ)
BとCの形状が重なっていると、重なった部分が残ります。
この場合、*記号のついている形状に\記号を付けて
一体化した形状として扱わせると意図する結果が得られます。

閉じた線形状の掃引体A
\*円の掃引体B
\*円の掃引体C

――――

図を見ると*以外にも記号(「=」とか?)が使われているようなので、その辺と干渉しているのかもしれません。
とりあえず、単純な形状で実験してみるといいかもしれません。
投稿数: 8
投稿日時: 2010-03-08 07:12
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
keatonさん 早速の解凍有り難うございます。

シンプルなモデリングに、直しました。
今のところOKです。

以前は、引掃対の集まりだったのを、1つの引掃対からポリゴンに変換して
一つのモデリングとしました。
有り難うございました。
最初の、設計が大切ですね、やりたいことが見えてないと、
後から、大変なことになります。
勉強になりました。
投稿数: 6
投稿日時: 2010-03-08 02:11
Re: 断面の作成について教えていただけませんか?
抜く側のモデルは、すべてきちんと閉じたモデリングされてます?
最近あんまShadeいじってないので昔の記憶なんだけど、
きちんと閉じた形状じゃないとレンダリング結果が不正になった
ような気がする。あとサーフェイス扱いの形状も抜けなかった
ような気が。
抜く側も抜かれる側もきちんと閉じたモデルじゃないとダメ。
あとはブラウザの階層関係かなぁ。
今のバージョンだとそのあたり変わっいるのかもしれないので
参考ていどに。
投稿数: 8
投稿日時: 2010-03-07 09:59
断面の作成について教えていただけませんか?
初めまして
shade初心者です。

機械部品の断面を、作りたいと思い挑戦中ですが、ブーリアン *で
作成した図形の一部が残ってしまいます。
どなたかご存じの方、宜しくご教授お願いします。


作成環境は下記の通りです

Mac OS X 10.6.2

機種名: Mac Pro
機種 ID: MacPro3,1
プロセッサ名: Quad-Core Intel Xeon
プロセッサ速度: 2.8 GHz
プロセッサ数: 2
合計コア数: 8
二次キャッシュ(プロセッサ単位): 12 MB
メモリ: 2 GB
バス速度: 1.6 GHz
チップセットのモデル: ATI Radeon HD 4870
Shade 11:バージョン: 11.0.2


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