Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 3
投稿日時: 2010-09-29 11:57
Re: ソフトクリームコーンの凹凸を作りたい
LittleAngel様
しばらく離れている間に返信ありがとうございます。

す、すごい.....
思っていたような形状が出来ました!!
なんか感動してます。嬉しいです。
Shade、とっつきにくいしもう諦めかけていました。
本業の合間ですが、これを励みにまた頑張ります。
(クリーム部分も結構細部が難しくて)
ありがとうございました!
投稿数: 28
投稿日時: 2010-05-25 13:31
Re: ソフトクリームコーンの凹凸を作りたい
拡大縮小と直線移動の数値はマイナス[−]の値にすべきでしたね。
投稿数: 28
投稿日時: 2010-05-25 13:29
Re: ソフトクリームコーンの凹凸を作りたい
warpさんの画像の様な物を上面図(左上画面)に一つ作って、自由曲面に入れます。
コピーツールの数値入力を選択して、形状のど真ん中をクリックします。
拡大縮小 XとZ軸に1.1
回転  Y軸を5
直線移動 Y軸 10とか20とか適当に
その他の数字はそのままにして、OKを押します。

少し変形したのが一つ出来るハズなので、Repeatツールで(10で良いでしょう)繰り返すと、ヒントが見えると思います。
後は数値を調整して見てください。
投稿数: 3
投稿日時: 2010-04-14 17:25
Re: ソフトクリームコーンの凹凸を作りたい
warp様
返信ありがとうございます!
多分写真のラインの感じだと、
ラインは底面から通っているのではなく、
縦に半割でくっつけてるようなんですよね....。
でも、仰っているやり方も、初心者の課題としては
面白いです!
(Vector Worksからのインポートで躓き、
自由曲面に入れるで躓きですが)
いろいろやってみます。ありがとうございました。
投稿数: 422
投稿日時: 2010-04-14 13:36
Re: ソフトクリームコーンの凹凸を作りたい
中間部分のねじったところでしたら

添付画像のような線形状を、自由曲面に入れて
コピー→縮小
回転でどうでしょうか。

違ってたらごめんなさい。

投稿数: 3
投稿日時: 2010-04-14 13:04
ソフトクリームコーンの凹凸を作りたい
こんにちは、shade初心者のtakasiです。
ソフトクリームのコーンを作りたいのですが、行き詰まってます。
添付中央部分のような、円(厳密には半円に近いのでしょうが、省略して)を掃引した自由曲面が整列した形状です。
今の手順は、
1.コーン部分を作成
2.直線を一定間隔で20本ほど作り、ラインフィット
3.その線形状を記憶・円(閉じた線形状)を掃引(一本ずつ)

です。しかし、円(閉じた線形状)を数値入力で複数コピーすると
微妙に記憶したい線からずれるため、ひとつずつ手作業で位置を整え、掃引しています。
とても根気のいる作業ですが、やはりこの方法しかないのでしょうか?
使用しているのはshade11basicと、shadeR5 proです。
わかりにくい文ですみません。どなたかご指導いただければ幸いです。



スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11693 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14190 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14122 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35135 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14207 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13312 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19490 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13776 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13588 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14055 2014-04-23 12:04 MASA_