スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 8
|
投稿日時: 2010-06-20 19:30 Re: 変形ジョイント内のリンク形状の挙動が変 |
どうやら変形ジョイントにはいろいろクセがありそうです。
回転体や掃引体を変形ジョイントに入れて自由曲面に追従して動くようにしたら、回転体の回転軸が動いてくれないようで、めちゃくちゃに。 そもそも変形ジョイントには自由曲面しか入れられないのか? Ver.6ではちゃんと動いたと思うんだが……。 ううむ。困った。 | |
投稿数: 8
|
投稿日時: 2010-06-17 20:55 Re: 変形ジョイント内のリンク形状の挙動が変 |
そらまめさん ありがとうございます。
>通常の変形パートをリンク形状……。 なるほど!と、思い、早速試してみたら、意図した通りのアニメーションとなりました! しかし、実際には変形させたい形状がかなり複雑な物でして、ジョ階層を入れ替えたり作り直したりが大変そうです。 特にリンク形状にこだわっているわけではないので、今回は素直に通常のコピーで作った形状でやり直したいと思います。 「現在位置に固定」(位置はそのまま変換要素を0にする)みたいな事ができればうまくいくのだろうか……? とりあえず、どちらかは静止画と同じ状態(位置)でレンダリングされるので、何か回避策がありそうな気もするのですが……ううむ。リンク形状便利なのに。 | |
投稿数: 86
|
投稿日時: 2010-06-17 19:05 Re: 変形ジョイント内のリンク形状の挙動が変 |
変形ジョイントにおける形状間の補間は、対応する頂点に依存するのに対して、
リンク形状は頂点に対する座標データを持っていないと思われるので、リンク形状 に対しては実体化しない限り変形ジョイントは対応出来ないんじゃないでしょうか(・・・あくまで推測ですが) 通常の変形パートをリンク形状として環状に並べるというのでは駄目ですか? | |
投稿数: 8
|
投稿日時: 2010-06-16 01:03 変形ジョイント内のリンク形状の挙動が変 |
| |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |