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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 52
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投稿日時: 2010-08-18 09:42 Re: 他の3Dソフトと機能について |
お返事ありがとうございます
お二方のお話が何の事かチンプンカンプンですが とりあえずソフトは発見でき、楽しく操作できそうです。 書出したデータの読込はSHADE11なら取込みまではできそうでした。 ありがとうございます。 | |
投稿数: 448
管理人 |
投稿日時: 2010-08-13 19:27 Re: 他の3Dソフトと機能について |
すばやいフォローに感謝します。
なるほど、たしかに現在のShadeでは難しいかもしれません。 ただ、将来に関しては期待に添えるかもしれませんね。 | |
投稿数: 37
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投稿日時: 2010-08-13 19:08 Re: 他の3Dソフトと機能について |
>Shadeと併用するならばOBJファイルで入出力ができるようです。
残念ながら現在のshadeはzbrushやmudbox,3d-coat,sculptrisなどのスカルプト系ソフトとの連携は無理だと思います。 ワークフローとしては、スカルプト系ソフトでモデルを作成(あるいは他のソフトで作ったモデルをインポート)してからディテールを追加し、ポリゴン数そこそこのモデルとともにディスプレイスメントマップやノーマルマップを出力して、他の3Dソフトをレンダラーとしてレンダリングするという流れになってますが、shadeは未だにディスプレイスメントマップもノーマルマップも搭載してないため、スカルプト系ソフトで作ったモデルのレンダラーとしては使いものにはなりません。 callisto2の方にはディスプレイスメントマップは搭載されてるものの、自由曲面モデルにしか利用できないという制限があります。 ディスプレイスメントマップやノーマルマップを使わず、ポリゴン数をかなり増やしてモデルを出力する・・・・ではディテールが消えますし、ポリゴン数が多すぎるとポリゴンが苦手なshadeではかなり動作が重くなったり、読み込み途中でメモリが足りなくなったりします。 次期shade(shade12)ではディスプレイスメントマップやノーマルマップにきちんと対応していただき、スカルプト系ソフトで作ったモデルのレンダラーとしても使えるようにしてもらいたいですね。 | |
投稿数: 448
管理人 |
投稿日時: 2010-08-13 18:24 Re: 他の3Dソフトと機能について |
その動画のソフトは、「sculptris」です。
http://www.sculptris.com/ (英語) 現時点ではフリーソフトとして公開されています。 2週間ほど前にこのソフトの開発者がZBrushの開発元のPixologic社に入り、 今後はPixologic社で開発が続けられるそうです。 http://www.pixologic.com/ (英語) ZBrushもsculptrisと似たような3Dソフトです。 残念ながらShadeにはプラグインでも同様な機能はないと思います。 Shadeと併用するならばOBJファイルで入出力ができるようです。 | |
投稿数: 52
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投稿日時: 2010-08-10 13:02 他の3Dソフトと機能について |
いつもショボイ質問ばかりスミマセン。
私はPCがそれほど得意でも無く詳しくも無いですが グラフィックや3Dには興味があり狭い範囲ですが 自分の枠の中で試行錯誤を繰り返しております。 色々な3Dソフトを見て、SHADEがなんとか自分でも 少し触る事のできるソフトだと分かり簡単な事しかできませんが楽しんでいます。 ある日、下記サイトで見知らぬ3Dソフトを利用しているシーンがありました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10992910 (質問するには恥ずかし過ぎる動画ですがお許しください) この作られる内容は別として 操作方法が非常に直感的でクリエイトし易そうだと思うのですが このソフト名を知りたいです。 また、 こういった機能はSHADEで得れるのでしょうか? (プラグインとか?) 私には角ばった造形物の集合体は作れるのですが こうした粘土形の造形物を作るスキルが無いのでこのような マウスでなぞる事により造形できる機能があれば 作品の幅も増え楽しみのUPするのですが甘いでしょうか。 | |
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