Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 16
投稿日時: 2010-08-19 12:52
Re: スクリプトでボールジョイントの設定値を得たい(SHADE10.5)
画像投稿機さま
ご回答ありがとうございます。

やはりそうでしたか・・・
なんとなくそんな気がしていました。

それにしても、ボールジョイントは何かと使いづらいようですね。
半径,方向,設定値クリア等でも苦労されてるみたいですし。
投稿数: 448
管理人
投稿日時: 2010-08-19 11:09
Re: スクリプトでボールジョイントの設定値を得たい(SHADE10.5)
スクリプトやSDKからはquaternion形式でしか
ball_jointの回転を取得できないようなので、
GUIで設定した値と同じオイラー角の設定値は取得できないようです。
投稿数: 16
投稿日時: 2010-08-18 15:10
スクリプトでボールジョイントの設定値を得たい(SHADE10.5)
SHADE 10.5.3 64bit のスクリプトで困っています。
GUIで設定した ボールジョイント の 形状情報 の オイラー角 の設定値( X: Y: Z: )を得たいのですが、
下記スクリプトで設定値を得ようとした場合、euler・quaternion 変換の不可逆性の為か、一部の設定値が正しく読めません。
p=180/3.14159265359
ro0 = xshade.euler_from_quaternion( xshade.scene().get_shape_by_name("ボールジョイント").ball_joint.rotation )
print (int(round(ro0[0]*p)),int(round(ro0[1]*p)),int(round(ro0[2]*p)))

設定値と表示結果は以下のようになります。
X:10 Y:20 Z:30 → (10, 20, 30) ← ok
X:88 Y:88 Z:30 → (88, 88, 30) ← ok
X:90 Y:88 Z:30 → (90, 88, 30) ← ok
X:90 Y:90 Z:30 → (60, 90, 0) ← 表示結果が設定値と違っている。

GUIで設定したボールジョイントの設定値を得る
よい方法はないでしょうか?
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11760 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14270 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14182 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35288 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14261 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13376 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19584 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13839 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13688 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14110 2014-04-23 12:04 MASA_