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投稿数: 16
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投稿日時: 2010-08-19 12:52 Re: スクリプトでボールジョイントの設定値を得たい(SHADE10.5) |
画像投稿機さま
ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか・・・ なんとなくそんな気がしていました。 それにしても、ボールジョイントは何かと使いづらいようですね。 半径,方向,設定値クリア等でも苦労されてるみたいですし。 | |
投稿数: 448
管理人 |
投稿日時: 2010-08-19 11:09 Re: スクリプトでボールジョイントの設定値を得たい(SHADE10.5) |
スクリプトやSDKからはquaternion形式でしか
ball_jointの回転を取得できないようなので、 GUIで設定した値と同じオイラー角の設定値は取得できないようです。 | |
投稿数: 16
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投稿日時: 2010-08-18 15:10 スクリプトでボールジョイントの設定値を得たい(SHADE10.5) |
SHADE 10.5.3 64bit のスクリプトで困っています。
GUIで設定した ボールジョイント の 形状情報 の オイラー角 の設定値( X: Y: Z: )を得たいのですが、 下記スクリプトで設定値を得ようとした場合、euler・quaternion 変換の不可逆性の為か、一部の設定値が正しく読めません。 p=180/3.14159265359 ro0 = xshade.euler_from_quaternion( xshade.scene().get_shape_by_name("ボールジョイント").ball_joint.rotation ) print (int(round(ro0[0]*p)),int(round(ro0[1]*p)),int(round(ro0[2]*p))) 設定値と表示結果は以下のようになります。 X:10 Y:20 Z:30 → (10, 20, 30) ← ok X:88 Y:88 Z:30 → (88, 88, 30) ← ok X:90 Y:88 Z:30 → (90, 88, 30) ← ok X:90 Y:90 Z:30 → (60, 90, 0) ← 表示結果が設定値と違っている。 GUIで設定したボールジョイントの設定値を得る よい方法はないでしょうか? | |
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