スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 28
|
投稿日時: 2011-05-04 00:44 Re: 「二重線」。、「 手作業の目視 」 |
>、「 手作業の目視 」<
パスに沿って線形状を直角に配置する。 この「直角」を、 経験と勘で、目視でもって手作業で行う。 ホントに90度になってるかどうか、実に疑わしい。 数値入力が必要と思うのです。 のみならず、 パス始点のポイントに、線形状をスナップする際に うっかりしてグリッドにスナップすると、確実に狂う。 SHADE画面の拡大率が2倍と2.5倍と異なるために、 異なる拡大画面でスナップできないのです。 (注:V−10から「図形<オブジェクトガイド」で解決済) これらは「二重線ツール」があれば、 すべて解決すると思うのです。 ______________________ 〜以上、 なにゆえに、こんな細かいことに執着するのかというと、 設計図面だからです。 画面上の1mmの誤差は、現場では100mmの誤差となります。 これでは、「納まり」が不明のままで、「寸法出し」もできない。 現地での工事(モデリング)は、恐ろしくて出来ない。 そんなアンコみたいに甘いお客様はいないのです。 SHADEはCG(デザイン)であって、 CAD(設計)ではありませんので当然ですけど。 ……、そうです、わかってるのですけど、 あきらめきれないのです(すいません)。 | |
投稿数: 106
|
投稿日時: 2011-05-04 01:37 Re: 「二重線」。、「 手作業の目視 」 |
「形状作成」
D_Create_Offset_Line_v3.pyc 線形状のオフセットラインを作成します 線形状の法線方向へ押し出したラインを作成します CPの数が多いほど精度は上がります。 | |
投稿数: 189
|
投稿日時: 2011-05-04 09:41 Re: 「二重線」。、「 手作業の目視 」 |
でった☆さんが紹介されたツールで解決できませんか ?
| |
投稿数: 28
|
投稿日時: 2011-05-04 21:28 Re: 「二重線」。、「 手作業の目視 」 |
いろいろと、ありがとうございます。
今、仕事で使えるか、試してます。 また、連絡します。 | |
投稿数: 28
|
投稿日時: 2011-05-05 21:09 Re: 「二重線」。、「 手作業の目視 」 |
・測定(距離・面積)は解決しました。
・「二重線」については、今思案中です。 とっても、感謝してます。 ありがとうございます。 | |
投稿数: 28
|
投稿日時: 2011-05-06 18:41 Re: 「二重線」。解決。 |
投稿数: 28
|
投稿日時: 2011-05-06 19:24 Re: 「二重線」。でったさん |
でった様
ご指摘されたスクリプト、 とても参考になりました。 ありがとうございました。 | |
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |