Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 8
投稿日時: 2012-03-07 20:40
Re: ラジオシティについて
返信有り難うございます。法線表示についてやっと見つけることができました。有り難うございます。
光量については建物は10分の1で作成しているので、調整してみることにします。今ままでは計算途中でフリーズかもという感じになり計算することが出来ませんでした。軽い物から少しずつ試していきたいと思います有り難うございます。
投稿数: 86
投稿日時: 2012-03-06 02:31
Re: ラジオシティについて
法線表示については作図画面の右上にボックス表示のアイコンを
クリックすると表示オプションがありその中にあります。
面が裏返ってなければラジオ計算後画面にオブジェクトが表示され
ているはずです。そうでなければ黒く写っているはずと思いますの
で反転する必要があります。


>レンダリングは明るすぎるくらい画像がとんだようになってしま
いました
光量が大きすぎじゃないでしょうか?
実寸でオブジェクトを作っているとして。光源の種類や数にもより
ますが室内灯なら800前後の明るさで調整してみては?


>例えば建物を上から見た場合、天井、照明を削除した上でラジオ
シテイを開始するべきものでしょうか
外観?イメージに必要ない物ならレンダリング対象から外すと。計
算も軽くなりますね。
投稿数: 8
投稿日時: 2012-03-05 23:31
Re: ラジオシティについて
返信ありがとうございます。室内灯と同時に使用していました。初心者でもとても申し訳ないのですが「法線の表示」というのが分かりません。ラジオシティについては「ラジオシティウインドウ」の中でしか表示が分からないので、反転も分からず、一度試してみましたが、レンダリングは明るすぎるくらい画像がとんだようになってしまいました。例えば建物を上から見た場合、天井、照明を削除した上でラジオシテイを開始するべきものでしょうか
投稿数: 86
投稿日時: 2012-03-05 02:22
Re: ラジオシティについて
これは。面が反転しているか密閉空間を無限遠光源を室内灯と同時
使用しているという事ではないでしょうか?

法線を表示で確認して反転していれば、ブラウザのチェックボックス
で更に反転して正常に戻します。

ラジオシティは光エネルギー100%を各ポリゴン面に割り当てる
方法なので、巨大なエネルギーが外側を照らしている中で、密閉され
た室内灯に照らされるエネルギーなど微々たる物ですから、無限遠光
源は切る必要があります。
投稿数: 8
投稿日時: 2012-03-02 21:04
ラジオシティについて
shade9を使用しています。イラストレータから線でもって来て建物や家具などを立ち上げる方法で3Dを作成しております。ラジオシティを使いたいのですが出来た物に「ラジオシティ→開始」とすると真っ黒になったしまったり出来なかったりするのですが光の当て方など根本的に作り方が間違っているのでしょうか?ラジオシティのことがあまり分からなくて初心者なんですが、どうしたらよいか教えて頂きたいのです。すみませんが宜しくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 6955 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 9371 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 9985 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 26536 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 10173 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 9320 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 15031 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 9727 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 9510 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 10171 2014-04-23 12:04 MASA_