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投稿日時: 2012-03-30 15:54 Re: ボールジョイントの中心に3点のパスが現れました |
わかりました!
どうやらオフセット移動のパスだったようです。 シーケンスモードで再生したら、この3点パスに沿ってボールジョイントが動きました。 そして、キーフレームをすべて消したら、このパスも消えました。 どうもお騒がせしました。(><) オフセット移動のパスを見る方法があったなんて知りませんでした・・・。 | |
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投稿日時: 2012-03-29 17:54 Re: ボールジョイントの中心に3点のパスが現れました |
いろいろ考えて下さってありがとうございました。
とても助かりました。m(_ _)m | |
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投稿日時: 2012-03-29 15:58 Re: ボールジョイントの中心に3点のパスが現れました |
なるほど確かにボールジョイントそのもののようです。
最初は、線形状が一緒になって、ブラウザで見えないような 設定かとも思いました。(プラグインを使うと形式上は 1つの形状で内部的には、二つの形状をまとめた感じで 新しい形状を作れるような機能が、Shadeにはあります。 これに近い表示をするプラグインを個人的に作っていたので 気になって投稿しましたが、関係ないようです。) しかし、これはそのようなものではないようです。 多分、ボールジョイント内で現在使われてない隠れた データに偶然ごみが入ってしまってそれが表示されている ような感じです。 ですので、今回は、あまり深く考えても仕方ないと思います。 気になるなら、このジョイントは削除し、新規に作り直して ください。 | |
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投稿日時: 2012-03-29 10:38 Re: ボールジョイントの中心に3点のパスが現れました |
>MASA_様
添付ファイルありがとうございます。 実行結果はこのようになりました。 -------------------------- 1 |ボールジョイント 1 -------------------------- プラグインは入れたことないと思います。 スクリプトなら、2,3個入れた記憶があります。 何度かShadeを再インストールしたので、 今となっては何を入れたかは分からないのですが・・・。 一応、問題の形状を旧バージョン互換設定をしたshdファイルで添付しておきます。(47.7KB) もしかして、ただのバグなのでしょうかね・・・? だとしたらいろいろ考えてもらうのが申し訳ないです。(><;) test.shd | |
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投稿日時: 2012-03-29 00:26 Re: ボールジョイントの中心に3点のパスが現れました |
やはり、本文中に書いたスクリプトだと変なコードが入るようです。
ファイルを添付しましたので、そちらを実行してください。 ちょっと気になるとの理由は、 以前、何か非標準のプラグインか何か入れませんでした? test.zip | |
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投稿日時: 2012-03-28 22:51 Re: ボールジョイントの中心に3点のパスが現れました |
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投稿日時: 2012-03-28 22:49 Re: ボールジョイントの中心に3点のパスが現れました |
情報不足かつ説明不足で失礼致しました。
それなのにレスして下さって、さらにスクリプトまでありがとうございます。(汗) なお、当方のShade11のグレードはProfessionalです。 図形ウインドウの画像を添付しました。 形状はすべて削除し、問題のボールジョイントのみにしてあります。 スクリプトの実行結果も画像に入ってますが、何やらエラーが出ています。(私には何のことかはわかりません(><;)) 症状をもう少し詳しく書きます。 ボールジョイントの中心点をドラッグすると、中心点から3点からなるパスが出てきました。 その3点パスはポイントを動しても直線にはならず、常に曲線を描きます。 また、形状としては、あくまでボールジョイントとして選択されてしまいます。 でも、ボールジョイントをスライドバーでXYZ回転させても、このパスは影響を受けず回転はしません。 なお、新規にボールジョイントをクリエイトすると、このようなパスは発生しません。 こんな説明でわかっていただければ良いのですが・・・。 一応、今は特に実害を感じていないのですが、 放っておいて良いものかどうか心配になったので、 ここで質問させていただきました。 もしよろしければ、またアドバイス等をお願い致します。m(_ _)m | |
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投稿日時: 2012-03-28 18:40 Re: ボールジョイントの中心に3点のパスが現れました |
「3点構成のパス」と言われても多分他の人には判別不可能だと思います。
少なくとも、普通ならそのような現象はありえませんから。 図形ウインドウのそのジョイントの部分だけでも、トリミングした 画像でも添付されたら如何でしょう? 後Shadeのグレードも書かれてないですが、marukoさんの 以前の投稿から、standard以上だと判断します。 ただ、ちょっと気になる点がありますので、投稿しました。 まず、下記のスクリプトを、test.py とでもして、scriptsフォルダにおいて、 そのジョイントを選択して実行して結果を見せてください。 #ここから def test(): shapes = xshade.scene().active_shapes print len(shapes) for i in shapes: print i.name print i.browsable test() #ここまで 結論は、その結果を見てからにします。 | |
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投稿日時: 2012-03-24 12:12 ボールジョイントの中心に3点のパスが現れました |
みなさんはじめまして。
非常に初歩的な質問なのかもしれませんが、ヘルプと過去ログも見てもわからなったので質問させていただきます。 何ヶ月もかけて人間モデルを作っているのですが、最上層の親にしてあるボールジョイントの中心に3点構成のパスが発生していることに気がづきました。 ブラウザで確認したら、このパスはパス形状やパスジョイントではなく、あくまでボールジョイントの一部のようです。 このパスはポイントをつかんで自由に動かせますが、ボールジョイントをつかんで動かすとくっついて動きます。でも、ボールジョイントのXYZスライダーの動きには影響しないようです。 ちなみに、新規にボールジョイントを作ってみましたが、新規のものには中心にそんなパスは発生しませんでした。 この3点のパスは何なのでしょうか? 消す方法などはあるのでしょうか? かなり長い期間いじっているデータなので、何かおかしなことをやらかしてしまったのかもしれませんが、よろしくお願いします。 なお、使用環境は、Windows7 64bit版Shade11.0.4です。 アドバイスよろしくお願いします。 | |
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