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投稿数: 4
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投稿日時: 2012-06-14 00:26 Re: モデルに対するカメラ位置・方向について |
iun様
ご回答ありがとうございます Shadeのバージョンは、13です (11を買ってあまり触っていませんでしたが、最近13にバージョンアップしたところ、UIがかなり変わってしまっていて驚きました。 | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2012-06-14 00:21 Re: モデルに対するカメラ位置・方向について |
匠弥様
カメラのタブの「視点」「注視点」「カーソル」ボタンには気づいていましたが、意味が分かっていませんでした これらを使って、視点と注視点を決めることで、望み通り正面に表示することができました ご回答ありがとうございました | |
投稿数: 64
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投稿日時: 2012-06-13 10:36 Re: モデルに対するカメラ位置・方向について |
平行投影にチェックをいれても傾いて表示されると言う事は
オブジェクトカメラそのものがそもそも傾いて配置されているか、 もしくはカメラウィンドウの詳細設定の「傾き」が0以外の数値に設定されている可能性がありますね。 【追記】 お使いのshadeのバージョンは書かれた方が良いかなと思います。 バージョンによって機能が違う場合が有りますので・・・ (今回の質問の場合はあまりバージョン関係ないかもしれませんが) ------------------------------------------------------------ このフォーラム添付ファイルアップできないですかね? (こちらの環境のせいかなぁ) ファイル付きだとアップできないzzz | |
投稿数: 106
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投稿日時: 2012-06-12 17:58 Re: モデルに対するカメラ位置・方向について |
カメラの注視点と視点を任意に決めたいという事でしょうか。
カメラウインドウに下記のようなボタンが有ります。 視点 カーソル 注視点 カーソル カーソルとは、画面をクリックした位置(カーソル位置)を視点にするか、注視点にするかを設定します。 例えば、座標軸中心に正方形を作図し、座標軸中心をクリックしカーソル位置を決めます。注視点のカーソルをクリックします。 続いて座標軸上でクリックしカーソル位置を決めて、視点のカーソルをクリックします。 Shade10.5 Pro | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2012-06-12 14:34 モデルに対するカメラ位置・方向について |
Shadeを本格的に使い始めたばかりで、わからないことが多いので、お教え下さい。
座標軸の中心にモデル(例えば、正方形)を作成します カメラを座標軸の中心に向けて、カメラの表示内にモデル全体がおさまるように、かつカメラの視線の向きが座標軸に平行になるようにしたいです 「平行投影」というチェックマークでは、正方形のモデルが、傾いてしまうことがあり、これではなさそうです モデルに対してカメラを整列表示するようなコマンド、または、カメラを数値で座標制御できるような機能は、Shadeにあるのでしょうか? | |
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