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投稿者 スレッド
投稿数: 4
投稿日時: 2012-06-14 00:26
Re: モデルに対するカメラ位置・方向について
iun様

ご回答ありがとうございます

Shadeのバージョンは、13です
(11を買ってあまり触っていませんでしたが、最近13にバージョンアップしたところ、UIがかなり変わってしまっていて驚きました。
投稿数: 4
投稿日時: 2012-06-14 00:21
Re: モデルに対するカメラ位置・方向について
匠弥様

カメラのタブの「視点」「注視点」「カーソル」ボタンには気づいていましたが、意味が分かっていませんでした

これらを使って、視点と注視点を決めることで、望み通り正面に表示することができました

ご回答ありがとうございました
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2012-06-13 10:36
Re: モデルに対するカメラ位置・方向について
平行投影にチェックをいれても傾いて表示されると言う事は
オブジェクトカメラそのものがそもそも傾いて配置されているか、
もしくはカメラウィンドウの詳細設定の「傾き」が0以外の数値に設定されている可能性がありますね。

【追記】

お使いのshadeのバージョンは書かれた方が良いかなと思います。
バージョンによって機能が違う場合が有りますので・・・
(今回の質問の場合はあまりバージョン関係ないかもしれませんが)

------------------------------------------------------------
このフォーラム添付ファイルアップできないですかね?
(こちらの環境のせいかなぁ)
ファイル付きだとアップできないzzz
投稿数: 106
投稿日時: 2012-06-12 17:58
Re: モデルに対するカメラ位置・方向について
カメラの注視点と視点を任意に決めたいという事でしょうか。

カメラウインドウに下記のようなボタンが有ります。
視点  カーソル 
注視点 カーソル

カーソルとは、画面をクリックした位置(カーソル位置)を視点にするか、注視点にするかを設定します。

例えば、座標軸中心に正方形を作図し、座標軸中心をクリックしカーソル位置を決めます。注視点のカーソルをクリックします。
続いて座標軸上でクリックしカーソル位置を決めて、視点のカーソルをクリックします。

Shade10.5 Pro
投稿数: 4
投稿日時: 2012-06-12 14:34
モデルに対するカメラ位置・方向について
Shadeを本格的に使い始めたばかりで、わからないことが多いので、お教え下さい。

座標軸の中心にモデル(例えば、正方形)を作成します
カメラを座標軸の中心に向けて、カメラの表示内にモデル全体がおさまるように、かつカメラの視線の向きが座標軸に平行になるようにしたいです
「平行投影」というチェックマークでは、正方形のモデルが、傾いてしまうことがあり、これではなさそうです

モデルに対してカメラを整列表示するようなコマンド、または、カメラを数値で座標制御できるような機能は、Shadeにあるのでしょうか?
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