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投稿者 スレッド
投稿数: 45
投稿日時: 2012-12-27 14:51
Re: 初心者オススメ本
こんにちは。

この辺りの機能については情報が少なくて、なかなか思うように操れないですよね。
自分の場合は必要性があった訳ではなかったので、長い年月の間で思い出しては弄っている内に何となく理解しました。
その中でこれらの機能には幾つかの不具合がある事も判っていますから、それらを踏まえて扱わないと思った通りに振る舞ってくれない事もあります。

基本的な使い方までは解説していないのですが、ブログにて様々な習作やちょっとしたコツみたいなものを書いた事があるので、もしよろしければ参考にしてみて下さい。(プロフィールにリンクがあります)
「物理演算」や「コンストレインツ」で検索すると該当する記事が見付かります。

目的によって要点も変わってくると思いますし、KITUNEさん有する知識の程が分らない事もありますので、習作の中で近いものがあれば何かアドバイス出来る事があるかも知れません。
ただ経験上では...物理演算の中でも流体シミュレーションはShadeが最も不得意とする所です。
YouTubeで「fluid simulation」などと検索すると出てくるようなシミュレーションは不可能だと思っていいです。

書籍の情報ではなくてすみません。
投稿数: 1
投稿日時: 2012-12-21 21:11
初心者オススメ本
モデリングとレンダリングに関する本は多いのですが、アニメーションと物理設定などに関する本やプラグインの応用に関する物が本屋では見当たりません

現在は液体シミュレーションに関する本を探しています
パーティクル関係、メタ関係、フォースドボール、物理設定を中心に解説している本があれば教えて下さい
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