Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿日時: 2004-03-11 00:49
Re: Shade6プラグインシリーズ
引用:

osamuさんは書きました:
LUXORはCALLISTOにバージョンアップできるのかとか、
CALLISTOの単品発売もアナウンスは出てないようですし。

バージョンアップも心配なのですが…。
開発元のネロ・グラフィックス社のサイトは閉じられ、今後もLUXORを使い続けるユーザや
これからでも使いたいユーザは、バグフィックスやサポートはどうなるか等も心配ですね…。

これは、イーフロに直接問い合わせる問題だと…また指摘されそうですが。
投稿日時: 2004-03-09 10:57
Shade6プラグインシリーズ
単体で発売されたプラグインのバージョンアップに関しても
何の音沙汰も無いようですね。
LUXORはCALLISTOにバージョンアップできるのかとか、
CALLISTOの単品発売もアナウンスは出てないようですし。
DepthPlusは7でも付いてくるようですが、
バージョンアップ、単品販売のアナウンスは出ていない。
ParticleDanceとMarimoは結局どうなるんでしょうね。
6でしか動きません、バージョンアップはありません、
ってことになるんでしょうか。
どうもメーカー側からの情報が後手後手にまわっていて、
ユーザーの反応を伺ってから発表してるようにしか見えないのですが。

引用:
消えてしまった項目はこれらのソフトとダブっているからではないかと思うんです。

仮にそうだとしたら、Shadeに残るのは自由曲面モデラーくらいでしょうか。
投稿日時: 2004-03-09 09:53
Re: 消えた新毛生えandパーティクルについて
私が勝手に思っていることですが、
イーフロンティアさんはここ最近、「POSER」「CARRARA」の販売権を得られています。消えてしまった項目はこれらのソフトとダブっているからではないかと思うんです。
会社的にはこれらのソフトも売りたいのですから、しかたのない事かと思うんです。
シェード開発者の方々的には逆に残念だったのではないかと思うんです。自信があったから発表したんだと思うんです。開発が間に合わなかったんじゃねーのとか、最初から詐欺だとか、・・・・・・気持ちは分かりますが、ちょっと開発者さんに同情しています。
投稿日時: 2004-03-09 01:24
いまユーザーニュースのメールが届きました。
どうやら気に入らない方には返金するようですね。
僕はadvanceユーザーで標準機能ではなく別売プラグインだったものですから、
それらが使えないというのはどうも残念でたまりません。

Shadeは他製品よりもトゥーンと毛生えとパーティクルが弱かっただけに、
せっかく6でそのへんも使えるように追いついたのですが残念でしたね。
これでは表現の幅がグッと狭くなってしまいますね。

しかし、これらのプラグインの開発ってそんなに難しいんでしょうか?
他のソフトではもう何年も前から当たり前になってる機能なんですけど・・・
いずれは対応してほしいです。次のバージョンアップ前に。
投稿日時: 2004-03-09 00:17
・ヘアー
・パーティクル

折角、Ver.Upが出るのを楽しみに待っていたのですが・・・。
無くなっちゃうんですねぇ。
しかも、完全に廃止決定なのでしょうか????
(これらの旧プラグインって、Ver.6でのウリだった様な・・・)

・トゥーンシェーダ

これも、導入をすっごく楽しみにしていたのですが・・・。

・・・。
やっと待望の、Pro版の発売日が決まったみたいなので
申し込むついでに、その前にここに立ち寄ったのですが、
逆にVer.Upで使えない機能が出来てしまうのは
困りモノですねぇ。
実はこれらの機能について、Ver.Upをすっごく期待していたので、
購入意欲が100%から、いきなりゼロになってしまいました。

これらのプラグインって無くなると、
それに慣れてしまった作業が、
『また結局、昔通り力技の誤魔化しに逆戻り』してしまう
作業なので、
せめて旧プラグインのままででも使えれば
現状維持になら納得も出来るのですがねぇ・・・。

・・・。
まだ申し込みを行なう前だったので、Ver.Upは止めようかな。

私としては、『無くなる機能』について、
実はこれが一番欲しかっただけに、Ver.Upで使えなくなる位なら
機能選択で部分的なVer.Upが出来ない以上、
Ver.6を使用し続けるしか無いので、Ver.Upできないかも・・。

操作性や利便性のVer.Upは、必要性としては二の次だし・・・、
レンダリング品質と性能に関してのVer.Upは欲しいところでは
有りますけど、
それらの為にVer.Upして、欲しい機能が無くなってしまうのは
本末転倒だし・・・・・・・。

無いものねだりしても仕方ないだけに、
すっごく残念ですねぇ。
投稿日時: 2004-02-26 15:14
当初、比較表に記載されていた以下の項目は、
Shade 7シリーズの予定仕様から削除させていただきました。

ヘアー
パーティクル
トゥーンシェーダ

お金を払った時点よりかなり機能が落ちると思いますが
多少の返金があるのでしょうかね?
投稿日時: 2004-02-22 17:53
確かに謝って済まされるものでもないですよね。
その謝罪のコメントすら出さない、何の明確なフォローも無いってのはかなりユーザーを舐めてませんか?
一時的にユーザーを得ても経営上発展しないのでは?
この手のソフトって元々のユーザーを確保しつつ新規ユーザーを獲得していくものなのでは?

投稿日時: 2004-02-22 01:19
今回のスレッド建ての際、私だけが感じている不満かと
思っていたのですが同様の不満を抱えている方がかなりいらっしゃると
認識させて頂きました。

今回の場合明らかにイーフロンティア側に問題があると思います。

契約者に対して契約した内容を実現できないのでしたら契約不履行。
もし事前にできもしない内容を記載し契約だけ集めたのなら世間一般的に
これを詐欺と呼びます。

上記のことをクレーマーの戯言や大げさな言い回しと相手にせず
適切な誠意ある対応を行わないのであれば企業としての体制を
疑わざるをえないことになります。

自社製品の事だけで考えると御社の場合どうしても何かにおいて
甘い考え方をするようですのでもう少し高額な製品での例えを
出させて頂きます。

--------------------------------------------------------
自動車メーカーH社がハイブリッド自動車の発売を決定して
予約契約者を募り契約を取り付けたとします。

その際、当然御社のようにカタログには仕様変更があり得る
と記載されています。

しかしH社はハイブリッドエンジンを開発することができず
あきらめて普通のガソリンエンジンを搭載しました。
しかもこのことは契約者には連絡もせず無断で行いました。

そして契約者の手元に届いたのは普通のガソリンエンジン車でした。

--------------------------------------------------------
いかがですか?
これは正しい契約ですか?

この場合仕様変更で許される範囲という物はどの辺までだと思われますか?

人により解釈範囲の違いはもちろんあるでしょう。

車重が1Kg増えた。
カタログにあったシートの布材質が違う。
走行距離が1Km減った。

色々考えられますがこれだけは絶対的に動かせないところ、それは
”売るといった物は揃っていること”です。

”シート材が手配できなかったからシートはありません”とか
ましてやハイブリッドの電動部分が無いのを容認する人なんていません。

仕様変更という言葉はというのは何でも許される免罪符ではありません。
売るといった内容を実現するために内容の変化があり得ると言うことであり
切り捨てると言うことは契約を全うできていないことになります。

確かShadeがイーフロンティア社に移ったときイーフロンティア社の
社長さんが”ユーザー重視”というような事をHP上に記載しておられたと
記憶しておりますが、ユーザー意見の無視どころかユーザーを騙す行動を
取るとは誠に遺憾に感じます。

契約時に告知された機能の実現。
どうしても間に合わすことができないのであれば後日のアップデーターによる
対応(これはいつものの御社が行っているほうほうですよね)の約束。

まずはここがクリアーされないことには御社の信用はもはや無いものと思います。

”すみませんでした”なんて言う文章だけですまされる物でもありません。
上記の例をご覧ください。
納車時に”すみませんでした”ですまされると思いますか?

もう少し御社の置かれた現状を厳しく見つめ直し正しい誠意ある対応を
曖昧な文章によるおためごかしではなく確実な内容で求めます。

長文失礼致しました。
投稿日時: 2004-02-21 22:50
引用:

やん(PSN)さんは書きました:
  ここは取りようによっては《【不具合を改善(?)した上で、Pro等と仕様を揃えた状態の】アップデータとして公開》とも読めますね。つまり上位版は最初からアップデータと同等に改善されていると。

手にする前からあんまり悲観しすぎるのもつらくなるだけですから、ここまできたらアップデータを待って、使って判断するほうが精神衛生上いいかと思います。

確かにその様にも解釈出来ますね。
文章表現も難しいものです。

とにかく私も趣味ですが、Shadeをメインに使っているので、
期待が大きいだけに不安も抱えている訳です。

投稿日時: 2004-02-21 17:57
R5の時のように気に入らない人は返品してよって感じになるのかな・・・
最初からMARIMO以上の物は実装されないだろうなと思って
Shade6(7には無償UP)にしておいてよかった。
6もまともじゃないけど。
投稿日時: 2004-02-21 07:17
>当初、比較表に記載されていた以下の項目は、Shade 7シリーズの予定仕様から削除させていただきました。

これで終わりですか?
予定とは言えそれで前金を取ってる訳ですから削除するならお詫びの一言くらいあっても良いのでは?
「予定の事を信じる方が悪い」って事ですか?
出来ないなら出来ないなりに誠意を見せるべきだと思いません?
どんどん失望していきます・・・
投稿日時: 2004-02-21 02:00
 こんばんは。
引用:
fujiiさんは書きました:
《Shade 7 basic用のアップデータは、3月のShade 7 professional、
Shade 7 standardのリリース以降に、両製品の該当する仕様を反映した
アップデータとして公開される予定です。》

とありますので、現在のBasicで不具合が指摘されている仕様のまま
上位グレードが製品として発送されるのでしょうか?

不安が募るばかりです。

ここは取りようによっては《【不具合を改善(?)した上で、Pro等と仕様を揃えた状態の】アップデータとして公開》とも読めますね。つまり上位版は最初からアップデータと同等に改善されていると。

本当は1月中にこのアップデータを公開して、さらにフィードバックを反映させてPro等を出すつもりだったんじゃないかなぁなんて思ったり。

手にする前からあんまり悲観しすぎるのもつらくなるだけですから、ここまできたらアップデータを待って、使って判断するほうが精神衛生上いいかと思います。

今は不具合や要望をどんどん挙げましょう。(^^)
投稿日時: 2004-02-21 00:21
本日上位グレードの発売が発表されましたね。3月19日・・・

つまり、今日時点の仕様で発売が決定したわけです。

ということで、Shade7の比較表を見ると、緑とオレンジで少し
カラフルになりましたが、結局フォトンマッピングなどが
上位グレードでもアップデータで対応との事。
(もちろん毛とパーティクルは無し)

今日、Basicのアップデータ公開延期のメールも来ました。

《Shade 7 basic用のアップデータは、3月のShade 7 professional、
Shade 7 standardのリリース以降に、両製品の該当する仕様を反映した
アップデータとして公開される予定です。》

とありますので、現在のBasicで不具合が指摘されている仕様のまま
上位グレードが製品として発送されるのでしょうか?

不安が募るばかりです。
投稿日時: 2004-02-19 23:25
私は所詮advanceを注文しているので影響ないのですが、一言。
機能搭載が難しくて断念する場合があるのは当然かもしれませんが、
HPやShadeユーザーメールなどに何の告知もなく「こっそり削除」するのも、
ユーザーを憤慨させる理由のひとつではないでしょうか。
「後で搭載する可能性もある」と言われても、我々ユーザーには社員でもないのでそんな先の事までわかりません。

せめて”どういう理由で(簡単な理由)で搭載が難しくなった”ということは
ユーザーには知らせておくべきだと思います。

これからは「こっそり(知らぬ間に)削除」が無いようにお願いします。
投稿日時: 2004-02-19 19:34
私も以前からこのことについて気になっておりましたが。
これは重大な問題であると感じます。
なんのまいぶれもなく突然機能を削ったのはあまりにも
不親切でユーザーを大切にしていないと思います。
バージョンアップで対応するとか一言書いておくべきです。
これでも価格はそのままなんですね。
投稿日時: 2004-02-19 18:53
「所詮は予定ですから」で済まされるものでしょうか?
その予定の仕様で前金で予約を取っておいて「難しいんで見送りました」でユーザーが納得出来る訳がありません。
私は個人的には使いやすいソフトだから今後もモデリングツールとして使おうと思っていたのですが、その気持ちも無くなりつつあります。
信用・信頼は重要なことなのでは無いでしょうか?
投稿日時: 2004-02-19 17:48
記載された製品仕様…今後、変更される場合があります。
この点は十分理解した上で書かせていただきます。
引用:
搭載が難しいと思われるものに関しては、その時点で削除するようにしています。

これって要は、作ってみたら難しくて出来なかったので搭載は見送ったということでしょうか?
外部開発とは言え6シリーズには搭載されていたものがほとんどですから、
内部開発陣には作れなかった??
引用:
予定変更の中には、完全に搭載を見送ったもの、形を変えて搭載されるもの、

ぜひそれらをリストにして掲載してください。
引用:
初回のリリースには間に合わないがアップデータで対応するものが考えられますし、

完全に搭載を見送った機能のリストが無い以上、
希望していた機能がアップデーターで対応されればラッキー??
くじか何かでしょうか?
引用:
逆に、まったく発表されていなかった新しい機能の追加が今後行われる場合もあります。

ちょっと作ってみたら簡単に出来たから、新しく追加してみました???
ってことになるのでしょうか???
一体何を優先して開発しているのか不思議でなりません。
まるで昨日今日開発が始まったフリーソフトのバージョンアップ予定のようです。
投稿日時: 2004-02-19 12:53
私は製造業で製品開発に関わっているものですが、製品の予定スペック
を公開して顧客から前金を取った後に、無条件でスペックダウンが
許されるという話は聞いた事がありません。

スケジュールに不安があったのであれば、早々と予約金を取ってしまう
「サービス」なるものを行うのは問題だと思いますが。
モデレータ
投稿日時: 2004-02-19 02:03
WEBサイトにある機能比較表は、当初2003年11月初旬現在の予定として書かれたものです。
その後、搭載が難しいと思われるものに関しては、その時点で削除するようにしています。
具体的には、ヘアー、パーティクル、トゥーンシェーダ、XVL出入力などの項目がリストから削除されました。

もちろん、途中で削ればいいという考えで多めに掲載しているわけではないですが、
結果的にいくつかの予定が変更されることになり、また今後もその可能性はあります。

予定変更の中には、完全に搭載を見送ったもの、形を変えて搭載されるもの、
初回のリリースには間に合わないがアップデータで対応するものが考えられますし、
逆に、まったく発表されていなかった新しい機能の追加が今後行われる場合もあります。

Shade 7 Professionalとstandardの正式な発売発表は、近々に行われる予定です。
そのときには、よりフィクスされた機能一覧と当初予定からの変更点の掲載を行いたいと思います。
投稿日時: 2004-02-19 00:15
やはり実装予定の機能に期待し、バージョンアップ申し込みを
済ませたユーザーはみんな不安を抱えていると思います。
私もそうですが・・・
・毛生成ツールとパーティクルの実装
・BASICで既知のバグと不人気な仕様の改善
を実現してほしいものです。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11738 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14249 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14161 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35239 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14247 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13362 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19565 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13823 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13643 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14093 2014-04-23 12:04 MASA_