Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 4
投稿日時: 2004-02-24 23:21
Re: マスターサーフェスの活用について
引用:

osamuさんは書きました:
長年Shadeを使ってきましたが、
マスターサーフェスって扱いやすい、って思ったことがありません(笑
大抵はパート部分に対して直接表面材質を設定しています。
形状データを蓄積していってそこから形状をインポートする、
というような使い方をする場合はそうせざるを得ないという感じですね。
時々インポートした形状の表面材質からマスターサーフェスを作って
それを他の部分に使ったりするくらいかな。

 回答ありがとうございます。やはり直接設定しているんですね。階層を
うまく利用して使うしかないかな。
 マスターサーフェスの機能がファイル間でも引き継いでくれるといいですね。
(上位バージョンのリンクに相当するのかもしれませんね。)
投稿数: 118
投稿日時: 2004-02-24 08:25
Re: マスターサーフェスの活用について
長年Shadeを使ってきましたが、
マスターサーフェスって扱いやすい、って思ったことがありません(笑
大抵はパート部分に対して直接表面材質を設定しています。
形状データを蓄積していってそこから形状をインポートする、
というような使い方をする場合はそうせざるを得ないという感じですね。
時々インポートした形状の表面材質からマスターサーフェスを作って
それを他の部分に使ったりするくらいかな。
部品として保存するデータにはマスターサーフェスは使用しない。
といってしまうと車は微妙なんですよね(笑

マスターサーフェス、表面材質の扱いについては
昔から管理しにくいっていう意見は多いのですが、
開発元にはそういう認識は無いようです。
あっ、Shade7ではShade Explorerで表面材質を扱えるようになりました。
…保存した表面材質を一覧できるだけですが。
投稿数: 4
投稿日時: 2004-02-23 19:46
マスターサーフェスの活用について
shade6spiritsを使っています。クルマのモデリングを趣味でやってます。
マスターサーフェスの使い方について質問があります。

マスターサーフェスを使って1ファイルの中で材質を共有することには
とても便利なんですが、外部ファイルを取り込もうとするとマスターサーフェス
で指定した材質が全く読まれないですよね。そうなると再び指定しなおす必要が
あって面倒です。

ひとつのファイルの複数のファイルを読み込む場合ってけっこうあると
思いますが、みなさんはどう使っているのでしょうか?
マスターサーフェスは極力使わずにひとつずつ材質指定した方があとあと
便利なような気もします。

なんか使い方間違っているでしょうか?
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11848 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14373 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14251 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35451 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14340 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13479 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19670 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13929 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13804 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14210 2014-04-23 12:04 MASA_