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投稿数: 10
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投稿日時: 2004-03-03 11:57 Re: ジョイントについて |
宮田 さん
sinn-te さん アドバイスありがとうございます。 スコープ機能だけでは、どうもうまく動かせませんでした。 うまくできなかったら、アニメーションでプレゼンしようと 思ってたのですが、実際に画面上でカチャカチャ動かしてみたい という要求もありまして…。 昨日みつけたC.O.N.Jointを早速インストールしてみたら、 かなり自由度の高い動きをシミュレートできることが分かりました。 部品・部材とのクリアランスなども動かしながら確認できるので、 試作設計でかなり活躍してくれそうです。 ただ、Shade7では使えなくなってしまうのが残念ですが…。 | |
投稿数: 179
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投稿日時: 2004-03-02 17:41 Re: ジョイントについて |
回転パターン同じ(シンクロ)でよければ
回転のシーケンスモーションをコピペで真似られます。 ただし径の違う歯車同士の同調は計算しないと難しいです。 スクリプトを使えば、この辺も楽になるか?と 思い試しましたが腕が悪いので上手く行きませんでした。 | |
投稿数: 159
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投稿日時: 2004-03-02 17:26 Re: ジョイントについて |
条件が限られますが、ボールジョイントであれば特定平面での動きを
シンクロさせることはできます。 チュートリアルの第5章の9「スコープ機能を使用する」を参照して みて下さい。 | |
投稿数: 10
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投稿日時: 2004-03-02 17:26 Re: ジョイントについて |
自己レスです
C.O.N.Joint(沖乃ワタヤ氏作)を見つけました. これを使えば解決できそうです. お騒がせしましたm(__)m | |
投稿数: 10
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投稿日時: 2004-03-02 14:08 ジョイントについて |
例えば、ボールジョイントAとBの二つを作って、
BにAのスコープを設定した場合、 Aを回転させるとBはAを基点とした動きをしてしまいます。 つまりAにBを内包したのと同じ動きになってしまいます。 BはBの位置のまま回転のみAの動きと連動させることは できるのでしょうか? 折りたたみ機構や歯車の回転の同調を、 ジョイントを使ってシミュレートできるかな と考えたのですが…。 プレゼン用なので厳密な正確さは必要としていません。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 | |
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