Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 10
投稿日時: 2004-03-03 11:57
Re: ジョイントについて
宮田 さん
sinn-te さん
アドバイスありがとうございます。

スコープ機能だけでは、どうもうまく動かせませんでした。
うまくできなかったら、アニメーションでプレゼンしようと
思ってたのですが、実際に画面上でカチャカチャ動かしてみたい
という要求もありまして…。

昨日みつけたC.O.N.Jointを早速インストールしてみたら、
かなり自由度の高い動きをシミュレートできることが分かりました。
部品・部材とのクリアランスなども動かしながら確認できるので、
試作設計でかなり活躍してくれそうです。
ただ、Shade7では使えなくなってしまうのが残念ですが…。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-03-02 17:41
Re: ジョイントについて
回転パターン同じ(シンクロ)でよければ
回転のシーケンスモーションをコピペで真似られます。

ただし径の違う歯車同士の同調は計算しないと難しいです。

スクリプトを使えば、この辺も楽になるか?と
思い試しましたが腕が悪いので上手く行きませんでした。
投稿数: 159
投稿日時: 2004-03-02 17:26
Re: ジョイントについて
条件が限られますが、ボールジョイントであれば特定平面での動きを
シンクロさせることはできます。

チュートリアルの第5章の9「スコープ機能を使用する」を参照して
みて下さい。
投稿数: 10
投稿日時: 2004-03-02 17:26
Re: ジョイントについて
自己レスです

C.O.N.Joint(沖乃ワタヤ氏作)を見つけました.
これを使えば解決できそうです.
お騒がせしましたm(__)m
投稿数: 10
投稿日時: 2004-03-02 14:08
ジョイントについて
例えば、ボールジョイントAとBの二つを作って、
BにAのスコープを設定した場合、
Aを回転させるとBはAを基点とした動きをしてしまいます。
つまりAにBを内包したのと同じ動きになってしまいます。
BはBの位置のまま回転のみAの動きと連動させることは
できるのでしょうか?

折りたたみ機構や歯車の回転の同調を、
ジョイントを使ってシミュレートできるかな
と考えたのですが…。
プレゼン用なので厳密な正確さは必要としていません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11735 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14245 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14158 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35236 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14244 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13357 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19549 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13817 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13640 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14090 2014-04-23 12:04 MASA_