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投稿者 スレッド
投稿数: 14
投稿日時: 2004-03-10 20:43
ブラウザ不良でした
G-BLACKさん、丁寧に回答していただいてありがとうございます。

Mac OS10.3.2+IEだとgifアニメを表示しない場合があるようです。
(絵だけ抜き出して表示すれば正常に見れました)
OS側か、取り合わせの問題か、Mac&IEは不都合が多いです…

また、わからないことがあった時は、力を貸してくださいね。
今回はほんとうにありがとうございました。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2004-03-10 20:43
Re: 多角形に面を貼るには?
引用:
考え方は大洋さんのものと同じです。

いや〜、この方法は気づきませんでした。
もちろんShadeに機能が搭載されるのが一番いいんですが、今後活用させていただきます。
投稿数: 25
投稿日時: 2004-03-10 18:25
Re: 多角形に面を貼るには?
「Shade de Go! ポリゴン編」
とか書いてあるやつです。

無限ループのGIFアニメになっているので、
〜五角形ポリゴンの出来るまで〜
から見て下さい。(判り辛かったですね、すみません)

ベジェで多角形を用意しない分早いですが、
考え方は大洋さんのものと同じです。
投稿数: 14
投稿日時: 2004-03-10 16:38
頂点が5ヶ所以上の多角形に面を貼るには?
引用:

私がmyShade2の時に使っていた方法を乗っけときました。
興味があったら参照して下さい。
http://www.geocities.jp/ex_space_jp/index.html

G-BLACKさま
上記ページを拝見しましたが、多角形に面を貼る方法は
記載されてなかったようにお見受けしました。
(私のブラウザ不良のせいかもしれません…)
下レスの大洋さん指摘以外の、より簡単な方法がもしあるようでしたら
今一度、ご指導お願いします。
投稿数: 25
投稿日時: 2004-03-10 09:57
Re: お願い
今更ながら
私がmyShade2の時に使っていた方法を乗っけときました。
興味があったら参照して下さい。

http://www.geocities.jp/ex_space_jp/index.html

>私は、パーテイクルとマリモがなくてもいいです。
私はパーティクルは要らないのでマリモを・・
(好き勝手言ってます)
投稿数: 14
投稿日時: 2004-03-09 19:54
お願い
イーフロンティアさま。

ほかの方に怒られそうですが…
私は、パーテイクルとマリモがなくてもいいです。

せめて、多角形に面が貼れるようにしてください。

お願いします。
投稿数: 14
投稿日時: 2004-03-09 19:44
Re: 頂点が5ヶ所以上の多角形
早速の回答、ありがとうございます。

す、す、すごい。
本当に出来ました〜。

手間のかかりようからいって実用的レベルかどうかは疑問ですが、
絶対に必要なところにはこの方法で、なんとか切り抜けます。

助かりました。ありがとうございます。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2004-03-09 17:12
Re: 頂点が5ヶ所以上の多角形
引用:
頂点が5ヶ所以上の多角形に対して、新たに面を張ることは可能でしょうか?


Shade R5までは、以下のような手順で面を作っていました。

1.ポリゴンメッシュを「convert」
2.閉じた線形状の入ったパート内で頂点数を合わせて閉じた線形状を適当に作成
3.穴の開いている部分の頂点を一つ選択
4.「記憶」
5.閉じた線形状の頂点を一つ選択して「適用」
6. 4-5を繰り返し
7.閉じた線形状のパートを選択して「変換」

という手順が必要になります。
記憶>適用の代わりに、move->特別(スケールを0に)でも同じ操作ができます。

UVがなくなっちゃいますし、Shade 6のメッシュツールスを一度使っちゃうと、かなり面倒に感じますね。
投稿数: 14
投稿日時: 2004-03-09 16:07
頂点が5ヶ所以上の多角形
このスレッドで引き続き、質問させていただきます。
G-BLACKさんの下記ご指摘にもある通り、
Shade7 basicでは、面を張る、除くボタンが見当たりません。
頂点が5ヶ所以上の多角形に対して、新たに面を張ることは可能でしょうか?
教えてください。

引用:

面を張る、剥す等が搭載されておらず…
投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-04 18:54
Re: ナイフは7では。。。
親切にありがとうございます。なんか、機能低下してますね。
残念です。。。。
投稿数: 14
投稿日時: 2004-03-04 02:02
Re: ナイフは7では。。。
引用:

他にも面を張る、剥す等が搭載されておらず…
…6に比べ、作業効率は著しく低下します。


え〜! 全然ダメじゃないですか〜。
バージョンアップじゃなくって、ダウンしていってますね〜。
ますます、心が離れてゆきます。

もう、ポリゴンでモデリングするなということなんでしょうか…
投稿数: 25
投稿日時: 2004-03-03 22:08
Re: ナイフは7では。。。
ツールボックスの下の方の拡張三角形ボタンを押すと、
そこにポリゴン系機能が詰っています。

7のナイフですが、6と違い
?スナップに対応していない
?Shiftキーを併用しても真っ直ぐ切れない(拡大して見ると曲ってます)
等の仕様不備を確認しています。(7basic体験版)

他にも面を張る、剥す等が搭載されておらず、
本体側のUNDO100回に対応したものの、
6に比べ、作業効率は著しく低下します。
投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-03 20:26
ナイフは7では。。。
shade6で、ポリゴンメッシュを分割するときにナイフ機能がありましたが、なくなったんでしょうか?ポリゴンが分割できないので、教えてください!勉強不足ですいません。
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