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投稿者 スレッド
投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-06 22:54
Re: PS2のコントローラ
http://www.mercury.sannet.ne.jp/new_new_new_777/ps2.html
 
なんか、おかしくなってしまったのでアドレスをもう一回。
ほんとにありがとうございます!!
投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-06 22:53
Re: PS2のコントローラ
すごくすごくすごく、みなさんに助けていただき、なんとなく全体の形状は出来ました。報告とうれしさあまり、公開みたいな感じです☆ http://www.mercury.sannet.ne.jp/new_new_new_777/ps2.html 本当にありがとうございます☆やっぱり悩んだ末に形ができると嬉しいっす!!あとは、表面材質とかキーとかを今から作っていこうと思います!また、わからなくなったら、助けてください!
投稿数: 25
投稿日時: 2004-03-06 22:44
Re: PS2のコントローラ
http://www.geocities.jp/ex_space_jp/index.html

ポリゴンで作ると、こんな感じになります。
大まかな形を自由曲面でガシガシ作り、
部分部分ポリゴンにしながら、繋いで行きます。

ローポリゴンでも、ポリゴンメッシュの角の丸めをかければ
それなりの物になります。

ポリゴンが少なすぎると、これみたいに
必要以上に丸っこく見えます
投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-06 21:22
Re: PS2のコントローラ
すいません。始めたばかりもんで、しょーもない質問かもしれませんが、正接とはなんでしょうか?またやり方を教えてもらえますか??勉強不足です
投稿数: 179
投稿日時: 2004-03-06 20:05
Re: PS2のコントローラ


正接させてハンドル方向を滑らかになるように調整すれば
側面部は綺麗になります。

Illustratorが有れば外形線や構成線を描いて読み込ませてから
作ると作りやすそうです。

私のはノギスで採寸しながら作りました。
投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-06 19:27
Re: PS2のコントローラ
宮田さん、わざわざ作って頂けるとは。。。感謝感謝です。このワイヤーフレームを見ながらちょっとやってみようと思います。これは、上面図の形状を、掃引して修正したものですよね?
投稿数: 179
投稿日時: 2004-03-06 16:54
Re: PS2のコントローラ
“Playstation2”のDUAL SHOCK2を見ましたが
きつい構造してますね。

完全に真似るには、かなり時間はかかりますがポリゴンの方が
良いかもしれません。

ある程度似た形ならチョット作って見ます
投稿数: 159
投稿日時: 2004-03-06 11:54
Re: PS2のコントローラ
ざっとですが、形状を創ってみました。
見えるところしか創っていませんが、多分こんな感じではないでしょうか。
こまめに修正しないとらしくないですけど‥‥


JPEG image, 13KB

こちらはワイヤーフレームです。

GIF image, 10KB
投稿数: 179
投稿日時: 2004-03-06 09:24
Re: 質問
手元にPS2コントローラーがないので
イメージがつかめませんが
記憶>適用 や ハンドルの向き+角度の調整で
慣らせませんかね?

整形後にグリップは必要に応じて
切り分けた方が良い気がします。
投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-06 00:49
質問
sinn-teさんの感じでとりあえず作ってみたのですが、横から見ると、こんな感じになってしまうのですが↓
http://www.mercury.sannet.ne.jp/new_new_new_777/ps2.html
横を滑らかに修正する方法がありますか?グリップのところは、三角錐で作っています。すいません。なかなか難しいです。。。
投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-05 23:10
ありがとうございます。
ありがとうございます。すごく参考になりました。本などに載っている、分かりやすい形状のものは何個か作ってみたのですが、そろそろ、新たなステップを踏み出してみたいと思っているところです。これから、やってみますので、また分からないところがあればお願いします。
投稿数: 159
投稿日時: 2004-03-05 21:21
Re: PS2のコントローラ
手始めに創る形状としてはかなり難しい部類でしょうね。
私なら、上面図での形状を掃引し、自由曲面に変換した後、線形状を追加し修正していくと思います。上面と底面は別形状で作成し、これにボタンやアナログコントローラを付けるといった手順でしょうか‥‥
投稿数: 179
投稿日時: 2004-03-05 09:22
Re: PS2のコントローラ
円柱大を二個(天地面を2mmほど丸める)
<十字部分とボタン部分>

円柱小を二個(天地面を2mmほど丸める)
アナログスティック部分

円錐を二個(頂点を丸めた楕円の円錐)
<グリップ>

それらを結ぶ六角形でできませんか?
投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-05 00:52
PS2のコントローラ
PS2のコントローラを作ってみたいと思っているのですが、あのような、どの方向から見ても形が一定でない物体を作るには、ポリゴンを使う方法が一番良いのでしょうか?できたら、作業の、方向性を教えて欲しいです。まずどのようなところから始めたらよいですか?まだ始めたばっかりで、本を読んで悪戦苦闘しているところです。
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