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投稿数: 5
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投稿日時: 2004-03-10 22:28 Re: CGと映像の合成について |
sinn-teさん、osamuさん、レスありがとうございます。
ImageModeler、素晴らしいソフトですね! これがあれば私の作業がはかどるのですが…高いですね; (一体どういう仕組みなのか不思議です。) このソフトと同じ作業がShade上でできれば良いのですが…。 何とか自分なりにがんばって、できる範囲でやってみます。 皆さん、いろいろとアドバイス有難うございました。 明日から制作に入ります。進展があれば報告します。 …しかし、まだまだこれからも情報をお待ちしておりますので よろしくお願いします。 | |
投稿数: 118
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投稿日時: 2004-03-10 17:10 Re: CGと映像の合成について |
投稿数: 118
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投稿日時: 2004-03-10 16:29 Re: CGと映像の合成について |
写真から3Dデータを作成するソフトはプロ向きの物が多い中、
コンシュマー向けにMetacreationsのCanomaがあったのですが、 Metacreationsのお家騒動の後、現在はAdobeがその権利を持っています。 ところが、AdobeはCanomaの技術をまったく違う方向に使ってしまったため、 Canomaの機能自体を後継ソフトは存在してないんです…実にもったいない ちなみに、Adobeが作ったソフトはAtmosphereです。 運がよければ日本でもまだ手に入るかもしれませんが、 定価は10万近くしてました。 海外だと400ドル位だったと思います…もしあればですね。 フリーのソフトもあったように思いますが、 ちょっと探し出せませんでした。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2004-03-10 15:31 Re: CGと映像の合成について |
1shikiさん、osamuさん、レスありがとうございます。
そうです!モーショントラックです! しかし…トラックできてもShadeのカメラとシンクロさせられないのが難しい所です。 しかしAEのこの機能は使えるかもしれません。 osamuさんのおっしゃる通りですね。 モーションコントロールカメラが無いのなら自分で正確なカメラワークをしなくては…。 あと、撮影は住宅街で行いますので、 背景自体をCGにできるというosamuさんの案も検討したいです。 しかし[画像→3Dデータ]が可能なソフトを探しましたが Shadeに取り込めそうなものは見つけられませんでした。 よろしければ良いソフト等のアドバイスをお願いします。 | |
投稿数: 179
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投稿日時: 2004-03-10 15:14 Re: CGと映像の合成について |
二次元的なトラッキングを行ってもカメラの注視点や
視点又は、その両方が変化する場合 平面的な追跡では空間上のズレが発生します。 この場合行われるのは 「カメラマッチ」「パースマッチ」「マッチムーブ」などの 3次元情報の適応でモーショントラックなどではありません。 カメラデータの取り込みはスクリプトでカメラデータに 置き換えることで可能なのですが面倒なので 一回しか挑戦していません。 マッチムーブソフトで取り出したカメラの 位置+角度+焦点距離データをテキスト形式に書き出し。 スクリプトでカメラに置き直すのですが ShadeのSDK上不足部分があるので上手く行きませんでした。 (ShadeR5〜Shade6の時) | |
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投稿日時: 2004-03-10 10:54 Re: CGと映像の合成について |
実写との合成はお金をかければできないことは無い手法ですが、
お金をかけずにそれを実現するには、 やはりそれなりに工夫する必要があるでしょうね。 どういった映像を作ろうとしているのかわからないので、 的確なアドバイスにはならないと思いますが…。 これから素材の映像を撮影するということですので、 まずは合成しやすいようにカメラの動きを工夫するといいでしょう。 カメラを手で持って軽々しく振り回しながら撮影するのと、 台車や三脚などを利用して、安定したスピードで撮影するのとでは、 後者の方がカメラの動きをトラッキングしやすいです。 そのためにはコンテなどを書いておいて、 しっかりとカメラワークを設定しておくのがいいでしょうね。 例えば撮影時のカメラ位置や角度等は必ず測っておく、 カメラを移動したらその距離等を実寸で測っておく等しておくと、 後でカメラをトラッキングする作業が楽になると思います。 激しいカメラワークが必要な場合、 別に固定カメラを用意してカメラ自体の動きを撮影するという手も。 水面や丘陵などの自然な風景だけの場合、 カメラの動きをトラッキングするのは非常に難しくなりますので、 基準にできる形をいかに入れるかといった工夫も必要になります。 撮影の途中で露出などが変わると CGの画像も調整しないといけなくなるので、 露出、ホワイトバランス等はマニュアルにしておく。 基準になる色(例えばグレー)を撮影しておけば、 色味の調整も楽になります。 光源も把握しておく必要がありますね。 …と長々と書いてしまいましたが、残念ながらこれだけのことをやっても Shade上で映像を見ながらカメラをトラッキングできるかは… カメラのデータだけを他のソフトでトラッキングしても、 Shadeには取り込めないでしょうし。 もし単純な構造物ばかりの背景であれば、 デジタルカメラなどでその風景を撮影し、 撮影した画像を元にShadeなどで立体的な背景を 作ってしまうというのもいいかもしれません。 立体物の画像から3Dデータを生成するようなソフトもあったと思います。 | |
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投稿日時: 2004-03-10 04:07 Re: CGと映像の合成について |
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投稿日時: 2004-03-10 00:37 Re: CGと映像の合成について |
早速のご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、難しいですよね; モーションコントロールカメラ、数カ所のポイント(点)は 映画のメイキングシーン(ブルースクリーン)等で見たことがあります。 やはり大きな設備が無ければ…と痛感します。 角度計算と目印ですか…少し試してみます。 些細な事で良いので情報・アイディアをお待ちしておりますm(__)m | |
投稿数: 27
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投稿日時: 2004-03-09 23:34 Re: CGと映像の合成について |
難しい事をお考えですね…。
通常、この様な場合、モーションコントロールカメラ等を使い、 動きをシーケンサ(モーションコントローラ)に記憶させます。 そのカメラのモーションを利用する事により、CGセット内の カメラと動きを合致させ合成を行います。 …カメラにモーションキャプチャ装置を付ければ簡単なのですが…(^_^; それが出来ない場合、事前にカメラの画角と、 (直線で結ばれた事前に距離計測した)目印となる同時に撮影された数箇所の点を利用します。 …とは言え、その点からカメラの動きを計算させるソフトが無いと手動で合わせる他無いのですが…(^_^; それでも、画角を合わせ、撮影する目印の点が数箇所でもあれば、全く難しい…という程では無くなります。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2004-03-09 22:58 CGと映像の合成について |
はじめまして、こんばんは。
私は只今、映像+CG動画(Shadeで創った)の合成映像作品を創っているCG歴3年の初心者です。 この作品で、映像はデジタルビデオカメラで(これから)撮影しますが、 カメラは上下左右に動かすつもりです。 すると、映像が固定されない訳で、それにCGを合成するには Shade上のカメラも、実際のカメラと同じように動かさなければなりません。 しかし、実際のカメラに合わせてshadeのカメラを動かすのはとても大変で、 試しにやってみましたがぎこちなく、合成は困難でした。 そこで、 ・「モーション追尾」の様な技術は可能でしょうか? また、 ・モーション合成のソフトがあるでしょうか? ・Shade上で上手くカメラを動かすコツなどがあればアドバイスをお願いします。 文章では上手く説明しづらいのですが、お分かり頂けたでしょうか? この類の技術に詳しい方のご意見を頂きたく思います。 | |
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