Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 206
投稿日時: 2004-04-09 21:34
Re:メモリー消費量多くないですか?
余談ですが・・・
Win XPですと、メモリーが一気にスワップ状態に
なった場合、システムを守る為(?)なのでしょうか、
ソフトが固まってしまう事がありますね。
よく、別なスレッドで、計算が止まるとか、フリーズ
してしまうという内容が見られますが、
一度、メモリー監視ソフトで、どの様な
消費状態か見てみるのも、イイかもしれません。
MACの9.2までは、スワップしても
それなりに早く計算できましたが、Xになってから
恐らくUNIXがベースなので、今までの様な
作動とは違うと思われます。
きっとメモリーの状態によってパソコンの
表示や作動に、異常と思われる動作が発生するんでしょう。
余談でした・・・
投稿数: 206
投稿日時: 2004-04-09 20:48
Re:メモリー消費量多くないですか?
そうなんですよ。
ソフト的に早くなっているので、
作図の仕方を工夫し、メモリー消費を
抑える努力をしながらレンダリングしてます。
搭載メモリー内であれば、かなり高速になっているので
作図の努力というのは、いつの時代も
必要なんですね(^_^;)
レイトレーシングでさえ、メモリーギリギリで
行っていますので、ラジオシティでの
計算なんて、なんか夢のように感じます。
ノートは搭載量に限度があるので、
そのようなデータにメモリーを消費するのかが
分かれば、大分助かるんですけどね。
レンダリング仕上がりは非常に向上(レイト)して
いるので、個人的には気に入っています。
毎日締め切りのような仕事ですと、プレゼンの
質が向上したようになり、助かっていました(^^)
投稿数: 39
投稿日時: 2004-04-08 00:07
Re:メモリー消費量多くないですか?
私の手持ちのファイルの中で最もメモリーを消費するかと思われるデータで比較してみました
面の分割を『細かい』に設定した状態で
6のレイトレーシングでは500MB強なのが
7では800MB前後のメモリー使用量となりました

ラジオシティを使わない私の場合
これ以上メモリを消費するのシーンは考えられないのですが
さらに大きいシーンを扱ってレンダリングサーバーも使用する人ではつらいでしょうね

ウチのレンダリングマシンのメモリはデュアルチャンネルDDRを機能させるために1GBBにしたのですが
ギリギリだったんですねぇ...
投稿数: 3
投稿日時: 2004-04-07 19:13
まあ、しかたがないのかもデス。
私はまだ7にしていませんが、
どのソフトもバージョンが上がればメモリーを食うように
なってますから、しかたがないですね。

しかし、SHADEはメモリー食いすぎです!!
なんとかならないものか?
バージョンが上がるたびに、増設ばかりしてます。
今度は2Gか〜!!
でも、たりないかも〜

前に会社で、LIGHTWAVEを使っていた時期があるのですが、
大概のものは256MBでレンダリング出来ました。
(ちなみに7万ポリゴン位は平気でした)
独立してSHADEに移行した時にはメモリーの
消費量にビックリしました。
今後、少しでも改善して欲しいです。

ソフト+メモリー代でバージョンアップを考えると高くつきすぎ
デス。

マジ、なんとかして〜〜〜〜


投稿数: 206
投稿日時: 2004-03-31 20:19
7って、メモリー消費量多くないですか?
お疲れ様です。
6から7に変えて、同じように作図し、
私の場合はレイトレーシングでレンダリングしてますが
メモリー消費モニターをチェックしていると
6に比べて7の消費が極端に多いのです。
6で650MB程度で(1G搭載してます)
7で同じファイルを計算すると
1Gに達してスワップを起こし
現実的に計算できないという現象が発生しております。
なので、今は大きいパースは6で計算しています。
せっかく7のレンダリングスピードも上がっていて
体感できていたのに、残念です。
みなさんは、同様の感じを受けた事ありますか?
又、メモリー搭載量はどの程度ですか?
私はノートなので、最大搭載量いっぱいです(>_<)
仕事柄、家具や機材のパーツが多い計算なので
かねてからメモリー負担は大きかったのですが・・・
宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11841 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14369 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14243 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35439 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14337 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13469 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19661 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13917 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13797 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14200 2014-04-23 12:04 MASA_