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投稿者 スレッド
投稿数: 206
投稿日時: 2004-04-17 15:55
Re: メモリ増設について教えて下さい!
スレッドを2以上にすると、かえって遅くなりますよ(*^。^*)
今後ソフトのメモリー消費量は大きくなって行くでしょう
又、ソフトよりOSの消費量が、もの凄い速さで増大しているので
今のうちからメモリーは増やしておいた方がイイと
思いますよ。
ちなみに今、3台のマックと1台のウィンで計算中ですが、
1G搭載のパソは、3カット目ですが、他の512MB以下の
パソは、まだ1カット目を計算中。。。
CPUは同じようなスペックですから、メモリーは
たとえスワップしていなくても、何かと多い方が
色んな要素が絡んでくるパーツですからね。
それと、P4もようやく二次キャッシュの重要性というか
容量を増やす動きに出てきたので、実質の処理速度は
上がっていくと思いますね。マックは昔からキャッシュの容量が
大きかったですからね。
投稿数: 132
投稿日時: 2004-04-17 00:35
Re: メモリ増設について教えて下さい!
追記

インテルのCPU名称は商売の宣伝で決められるので技術的な製品の差異
というほどでは有りません。

ペンティアムIIになったときはコアから変わりましたが、IIIになって
もIIとの違いはSSEの有無だけでした。P4になってコアが変わりました
が、プレスコットというコード名の新CPUはコア変更されSSE3が追加さ
れましたが、名称はP4のままです。

また今後GHzという動作周波数での表示は無くなって行きます。CPUの
動作周波数の向上が頭打ちになってきたので、今後はL2容量やFSBや
HTT等の有無で製品の番号が付けられ、ちょっと混乱することに番号
が性能で付けられている訳ではないので、shadeで速いCPUを選ぶには
多少調べないと駄目そうです。

投稿数: 132
投稿日時: 2004-04-17 00:09
Re: メモリ増設について教えて下さい!
ちなみにですが、メモリ増設が効果あるかどうかはレンダリング中に
HDDのアクセスランプが点滅しているようであればメモリ増設したほう
が速度向上の効果はありますが、無いのなら効果ありませんので、CPU
を交換したほうが良いと思います。

P4の1.6GHzだと、FSB400MHzでL2:256kBなものと、FSB533MHzでL2:
512kBなものがあります。shadeはL2の容量が多いと効果があるので
もしもFSB800MHzでHTTが有効なP4Cが使えなくてもFSB533MHzが使える
のなら3.06GHzなP4が乗せられます。FSB800MhzがOKなら3.4GHzなP4
まで交換可能だと思います。また、ものによっては次世代なP4(名称
はP4のまま)が使えるマザーかも知れませんが、こちらは入手可能なの
は3GHz位なので、このCPUを使うのならもう少しで出る新ソケット版
を待ったほうが良いと思います。

ところで皆さんはメモリを結構消費しているということですが、私は
余り気になりませんですねえ。むしろ余り消費しないのでメモリ量は
そんなに気にしてませんでした。shade7では余りよくみてないので
今度見てみますが、私の場合はテクスチャを使わないからかな。

投稿数: 6
投稿日時: 2004-04-16 18:40
Re: メモリ増設について教えて下さい!
ありがとうございます。

関係ないことがわかってホッとしました

とりあえずスレッドを4に持ってきてレンダリングしてみたり 
してました。

PCの改良についても御助言ありがとうございます!!
投稿数: 8
投稿日時: 2004-04-16 18:04
Re: メモリ増設について教えて下さい!
こんにちわ。

K1031さんはPentium4の1.6GHzという事なので、
とりあえずHT(ハイパースレッディング)は関係無いです。

HTとは、一つのCPUに複数の仕事を効率良くやらせる機能で、
ハード的に1つでありながら、複数のCPUがあるように働きます。
最近の2.4MHz以上のCPUで採用されている機能の一つです。
(2.4GHz以上でも非対応のものもあります)
Pentium4は同じPentium4という名前でもバススピードが違ったり、
キャッシュサイズが違ったり、ピン数が違ったり、
HT対応/非対応だったりと、複数種存在します。


今お使いのパソコンでShadeのレンダリング速度を上げたいなら、
現在のCPUの種類(1.6GHzにも6種類あります。)と、
M/BのCPU対応状況を調べ、
メモリの増設に合わせてCPUを交換してしまうのが良いと思いますよ。
物によりますが、最高で2.6GHz、最低でも2GHz辺りまで上げれると思いますので、
それに合わせて1GBほどメモリを積めばかなり速度は上がると思います。

ただ、現在お使いのパソコンではレンダリングをしながら
他のソフトウェアを操作するのは辛いと思います。
投稿数: 6
投稿日時: 2004-04-16 17:11
Re: メモリ増設について教えて下さい!
スレッドについて、再度ユーザーガイドを読み返したのですが、
CPU数に合せて分割すると効率的とあったのですが、CPUっていくつも付いてるものなんでしょうか?

Peintium4とか3と名前と思ってたんですが、数といえばこのくらいしかおもいつきません〜

そもそもPeintium4ってCPUの名前と思っていたのですが、ちがいます???
投稿数: 6
投稿日時: 2004-04-16 13:31
Re: メモリ増設について教えて下さい!
takassさんありがとうございます。

HT仕様とは、何のことですか?
私はスレッドはデフォルトのまま、1で使ってます。
意味がよくわかってないので 怖くて触れない。
フリーズにはいつも泣かされてるので。。。

あと、メモリー消費を抑えた作図とは、ポリゴンメッシュか閉じた線形状まで変換するってことですよね?
他にも何か対策がありますか?
ラジオシティを使うので影漏れ、光漏れが気になってどうしても細かくモデリングしてしまいます。それでもおかしな影には悩まされてますが・・・
7になってラジオシティの性能が良くなった気がします。


投稿数: 206
投稿日時: 2004-04-15 23:08
Re: メモリ増設について教えて下さい!
こんばんわ。
かねてからメモリーには苦しんできたので、
参考になるかどうか・・・
おそらく速度は向上するでしょう。
特に7になって、他のアプリも同時に
使用できるようになったと言う事は、
余計にメモリーを消費するって事で、
私の場合は1G搭載してますが、
それでも足りなくなる場合があります。
ちなみにHT仕様ですと、スレッド1で
他のアプリが快適に動きます。
でも前から言ってますが、SHADEは
メモリー食いすぎですね。イラストレーターも
凄いですが・・・
メモリー消費を抑えた作図も必要でしょうね。
投稿数: 6
投稿日時: 2004-04-15 18:21
Re: メモリ増設について教えて下さい!
sinn-teさんありがとうございました。

早速、ボスに相談して改良してもらいます。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-04-15 17:57
Re: メモリ増設について教えて下さい!
メモリーを増やすと...

今までメモリーが足りていなかった場合
1.CPUの持つ本来の演算速度で演算でき高速になります。
2.CPUパワーに余裕があった場合Shadeの裏で別の作業ができる。
3.更に作りこんだ形状でレンダリングができる。

メモリーが足りていた場合
1.速度向上はありません。

512MBからの増設ですと1024MB(512を2枚?)にして
1536MB(1.5GB)にするのが良いでしょう。
ただし粗悪バルク品を買うとPCが不安定になることもあります。

P4 1.6GHz
512MB
Geforce2 MX400
上の仕様を見た感じではメモリーの量と
グラフィックカードのスペックが低い気がします。
投稿数: 6
投稿日時: 2004-04-15 14:07
メモリ増設について教えて下さい!
Windows XP
Peintium4 1.6GHz
メモリ512
Geforce2 MX-400 64MB
のPCでShade7 Pro を使っているのですが、
メモリを増やすとレンダリング速度があがるのでしょうか?
増やすとしたらどれくらいにすれば良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたかお答え下さい。
又、他にも変えたり増やしたりしたほうが良い事があるようでしたら、教えて下さい。

レンダリング速度を上げたいのと、レンダリング中に他のアプリを使えるようになると助かるのですが。。。
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