スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 65
|
投稿日時: 2004-05-06 18:38 Re: zバッファ抽出方法 |
zバッファを8ビットのグレースケール画像として出力するには、
1.まずできたtiff画像を開いて 2.画像を右クリックしたメニューの「ダイアログ」で「レイヤー、チャネンル&パス」ウィンドウを出したら 3.そのウィンドウの「チャンネル」タブでTIFFチャンネルが選択されているのを確認して 4.画像を右クリックしたメニューの「ファイル」−「別名で保存」で、z.tif等のtiffファイルに保存すると、グレースケール画像として出力されます。 | |
投稿数: 4
|
投稿日時: 2004-05-06 16:45 Re: zバッファ抽出方法 |
Gimp、早速使ってみます!!!
| |
投稿数: 65
|
投稿日時: 2004-05-05 07:37 Re: zバッファ抽出方法 |
投稿数: 31
|
投稿日時: 2004-05-04 18:34 Re: zバッファ抽出方法 |
Zバッファをどうご利用されるのかが不明なため、なんとも言えないんですが、チェックボックスにチェックを入れてレンダリングしたものをTIFF形式で保存すると、背景のマスクとZ値のアルファチャンネルが記録されているので、あとはGIMP(フリーウェア)などのフォトレタッチソフトで開いてみてください。奥に向かって霧がかかったようなグレースケール画像のようなのが、Z値のアルファチャンネルです。
| |
投稿数: 4
|
投稿日時: 2004-05-04 15:32 Re: zバッファ抽出方法 |
e-KIXさん
myShadeにもレンタリングオプションでZ値の保持というのがありました・・で、いろいろやってみたのですが、これ(アルファチャンネルの抽出も含めて)はフォトショップがないとできないことなのでしょうか・・私はフォトショを持っていないので、一度あきらめたのです。 hamsさん こんな方法があったんですね! 挑戦してみます! 丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。 aco | |
投稿数: 45
|
投稿日時: 2004-05-04 15:04 Re: zバッファ抽出方法 |
正確なZバッファでなく擬似的なものでも良いなら無限遠光源のフォグを使って作りだせない事もないです。
手順としては 1)今作ったシーンファイルの複製を作る(例えばファイル名がroom.shdならroomcopy.shdとか) 以下↓はその複製したファイルで作業してください。 2)面倒ですが全ての表面材質・基本色を消去する。 3)ルートパート(ブラウザ上の一番上のパート)を選択して以下のような表面材質を設定する。 基本色RGB(0,0,0)の黒。光沢は一応0に。発光の値は1.0。発光の色はRGB(255,255,255)の白。それ以外は初期値のまま。 4)無限遠光源のフォグを1.0にする。フォグカラーはRGB(0,0,0)の黒に設定。 5)レンダリング設定で「背景を描画」がONになってる場合はOFFにします。「影の描画」も同じくOFFにします。 6)レンダリングすると手前ほど白に、奥にいくほど黒くなった画像ができます。 7)レタッチソフトなどに持っていって色のネガティブ反転・明るさコントラスト調整などをすれば、Z値抽出プラグインで抽出したZバッファ画像に近いものを作りだす事ができます。 (あくまで擬似的なものですが。) | |
投稿数: 31
|
投稿日時: 2004-05-04 14:43 Re: zバッファ抽出方法 |
レンダリングオプションの『その他』に、Z値というチェックボックスがあれば可能だと思います。
ShadeR4のDebutでもこの項目はあるんで、多分あるんじゃないかと思われます(myshadeにも付いてるというのを聞いたことがあるような…)。 ただ、Z値と元画像をそれぞれレンダリングしなければならないので、時間がかかりますが^^;。 確か上位版(stdやpro)はアルファチャンネルとしてZ値を保持させるって感じで、大差ないと思います。 見当違いだったらゴメンナサイ^^;。 | |
投稿数: 4
|
投稿日時: 2004-05-04 13:01 Re: zバッファ抽出方法 |
そうですか・・残念です
どうもありがとうございました! | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2004-05-04 12:24 Re: zバッファ抽出方法 |
myShade6は持っていませんし、機能的な情報が公開されていない様で確かな事は分かりませんが、上位版であるShade6 spiritにこの機能は搭載されていないようなので、残念ですがmyShade6の方も搭載されていないと思います。
| |
投稿数: 4
|
投稿日時: 2004-05-04 00:18 zバッファ抽出方法 |
こんにちは。 myShade6を使用しています。zバッファを画像として使用したいのですが、どう抽出していいのか分かりません・・myShadeで可能でしょうか?? よろしくおねがいします。
aco | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |