Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-20 23:01
Re: イメージの貼り付けについて
こんばんわ。早速修正パッチをDLしました!
何回か試してみたところ、一度も落ちる事はありませんでした!
皆さんいろいろ相談にのって頂きありがとございましたm(_ _)m
直った記念に初の大作にとりかかろうと思います。
何日かかるか分からないですけど、頑張ってみます。
もうたぶん落ちる事はないですから・・・
WAN
投稿数: 43
投稿日時: 2004-05-19 21:32
Re: イメージの貼り付けについて
次のパッチでクラッシュ問題が修正されるそうで・・・
これで作品を完成させることが出来ますね

しかし特定の環境ってどんなのだったんでしょうね。
一応不都合が起こらなかった環境のサンプルとして
当方環境をかいときます。
Shade7 Pro
Win2000
Athlon2400+
Geforce4Ti4200
MSI K7N7(nForce2ベースマザー)
memory1G
と、こんなかんじです。

イーフロさんが確認済み不都合箇所のリストみたいな
物を作ってくれれば多くの人が同じような問題に出くわしたとき
それがバグなのか他の原因なのか判断しやすくなると思うんですが
どんなもんでしょ?
投稿数: 4
投稿日時: 2004-05-16 10:45
Re: イメージの貼り付けについて
はじめましてこんにちは、これから全く同じ質問をしようとしていました……
climbさんの問題僕の環境でも起こります。結構頻繁(20回に1回くらい?)でテクスチャー描いてて頻繁に読み込みすると予期せずに落ちるのでかなり困ってます
画像は PhotoshopElements からBMP(24bit)で出力しています。
メニューの読み込みでもクリップボード経由でも起こります。
読み込んでスライダーとか再描画してる最中に固まってる感じです。
僕はOpenGLは使用していない(ってか使えない)のでOpenGLは関係ないと思います。
画像サイズは関係なくメモリが200MBくらい空いてても起こります。
固まったらCPUの使用率が0%で完全に無反応になるんで内部で頑張ってるわけではなさそうです。
解決策があればと思ったんですが……今のところなさそうですね……
環境はShade7 Basic、WinXP Home、P4 1.5G、MEM 512MBです。
WAN
投稿数: 43
投稿日時: 2004-05-16 01:18
Re: イメージの貼り付けについて
上部にあるメニューの”編集”の所の一番下に”環境設定”
という項目があります。

そこを選択して開いたWindowの中に”OpenGL”というタブ
がありますのでそこを選択してみてください。
OpenGL関係のチェックボックス群が表示されます。

本当なら一番上のチェックボックス以外の項目を
ご自分の環境に合わせて調節するのが好ましいのですが
どうしても環境に適さない場合はOpenGLそのものをカット
するために一番上の”OpenGLアクセラレータを使用”
のチェックを外すことになります。
また、こちらのHPのサポートの所にShade6の情報ですが
ビデオカード別のOpenGL設定例が記載されているので
参考にしてみてください。

ただこれは表示に関する設定なので効果はあまり期待
できないかも(^^;)
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-15 20:48
Re: イメージの貼り付けについて
WANさん、e-KIXさん、TRUEWAYさん、またまたお返事ありがとうございます。
TRUEWAYさんから教えていただいた通り、クリップボードからやってみましたが、やはり落ちました^ ^;
WANさんが言われたOpenGLなるものを自分なりに調べてみたんですが、どうしても「OpenGLアクセラレータ使用のチェック外す」やり方がわかりませんでした・・・教えていただけないでしょうかm(_ _)m
何度もご迷惑おかけしますがよろしくお願いします

投稿数: 31
投稿日時: 2004-05-14 20:03
Re: イメージの貼り付けについて
ん〜、原因特定が難しいですね^^;。
私のところは、32Bitビットマップを読み込んだ際、
固まるかもしくは『〜.cpp』とかってエラー出て勝手に終わるか
のどちらかが発生します。
WANさんのおっしゃるとおり、作品が台無しになるとなんなんで、
こまめに保存しておくことをオススメします^^。
WAN
投稿数: 43
投稿日時: 2004-05-14 10:58
Re: イメージの貼り付けについて
なんだか発症100%の条件が無いと何が原因だか
見つけづらいですね(^^;)

当方もShade7を使用していますが画像貼り付けで
落ちたことは一度もありません。
それはもう24bitの1600*1600のbmpだろうとPictだろうと。

ちなみに当方テクスチャ作成にはPaintShopPro8Jという
アプリケーションを使用しておりBmp、Pict共コレで出力して
います。むろんペイントブラシから出力したBmpも問題ありません。

何となく思いつくのは
*OpenGL設定絡みの問題でテクスチャを読んだ瞬間に発症->死亡?
でも読み込んだ直後って表示更新しないとシェーディング
表示に反映されないですよね・・・専門的なことは知りませんが。
試しに環境設定のOpenGLアクセラレータ使用のチェック外して
みるとかしてみてはいかがでしょ?

*画像ファイルが壊れてて読んだ瞬間に死亡?
これだとそのファイルを読んだときの発症率が100%になるはず。
当方でわざとBMPファイルを破壊して読み込ませてみたのですが
予期せぬエラー表示が出るだけでShadeが落ちることはありませ
んでした。
お話によると落ちるときと落ちないときもあるんですよね?
その画像をペイントブラシで開きそこから保存し直した物を
使用してもダメでしょうか?

*やっぱりメモリー不足で・・・死亡?
メモリーがちょっと少なめなようですので読み込み処理に
ものすご〜く時間がかかってるだけとか?
落ちる時って何かしらのエラーが出てさっくり終了しちゃ
うんですか?それとも無反応になってしまうだけ?
後者なら一生懸命Shadeが がんばってる途中かもしれない
のでしばらく暖かい目で見守ってあげてみてください。
ちなみに当方環境ですとmemoryは1G搭載しております。
ご参考までに。

*バグで死亡?
e-KIXさんの言うとおりバグだとすると環境に限定される
のかもしれませんね。
当方は発症経験無いモノで確認できません・・・
コレが原因だとすると次のパッチまでは対策がないですね。

等々過去の経験や情報などから推測するにこんな感じの
原因が考えられると思います。

折角作った作品をなんだかよくわからない理由で仕上げら
れないのは何とももどかしいですよね。がんばってください。
長々と失礼しました。
投稿数: 46
投稿日時: 2004-05-14 00:47
Re: イメージの貼り付けについて
フォトレタッチソフト等で画像を開いて、「編集」→「コピー」するとクリップボードにコピーされます。
Shadeの表面材質ウィンドウのイメージボックスで右クリック→「貼り付け」を行うとクリップボードからコピーされます。(この方法は多分Shade7でも可能かと)
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-13 23:17
Re: イメージの貼り付けについて
WANさん、e-KIXさん、TRUEWAYさん、お返事ありがとうございます。
WANさんに言われた通り、ペイントブラシで作ったイメージは難なく貼り付ける事ができました。
他の画像のサイズを見てみたところ、平均で400×400くらいでした。
また、e-KIXさんと同じ様に24bitでやってみたんですが、やはり止まってしまいました(^ ^;
256色やら16色やらでも試したんですが、やはり同じでした・・・。
PICTでもやってみましたが、1回目は成功して感動してたら2回目で止まりました・・・(^ ^;
TRUEWAYさんの言うクリップボードとはどこからやればいいのでしょうか??
Shadeエクスプローラーの事ですか???
時間をかけて頑張って作った物に(保存を忘れて)うっかりイメージを貼り付けてしまって・・・・
痛い目にあってますので何とか解決したいんですが・・・。
投稿数: 46
投稿日時: 2004-05-13 10:27
Re: イメージの貼り付けについて
Shade7は使っていないので外しているかもしれませんが、
ファイル読み込みではなく、クリップボードから貼り付けてみてはどうでしょう。
投稿数: 31
投稿日時: 2004-05-13 01:56
Re: イメージの貼り付けについて
これ、私もなります。
エラーを見た感じ、Shadeそのもののバグみたいです^^;。
私の環境では、ビットマップなら24bitなら読み込むので、それで作業してます。
またPICTでは固まらないっぽいので、フォトレタッチソフトなどでPICTに変換して使うのも手です^^。

w2k
Pen4 1.8AGHz
512MBメモリ
RADEON9600pro
WAN
投稿数: 43
投稿日時: 2004-05-12 22:59
Re: イメージの貼り付けについて
他の画像ファイルにしても必ず起こるのでしょうか?
ペイントブラシで適当な画像を描いてそのファイルを貼り付けても
起こりますか?

ここでペイントブラシを使用する理由はWindows標準添付ですので
同じ条件で評価できる点にあります。

とりあえず適当なサイズ(500x500)とかで作って
試してみてください。

何となく使用したファイルが極端にでかすぎて読み込む途中で
メモリー不足−>臨終しているように見えるのですが・・・
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-12 22:48
イメージの貼り付けについて
みなさんこんばんわ。
今イメージの貼り付けですごく困っています。
「Shade7 basic」を使っているのですが、イメージを貼り付ける時、「表面材質」→「マッピング設定のイメージ」→「左下の枠を右クリック、読み込み」→「ファイルからイメージ選択」をして画像を開くと、しばらく画面が固まって「プログラム終了」のウィンドウが出てきてしまいます。画像は「.bmp」で保存しています。
なにか設定があるのでしょうか??
イメージ貼り付けの時のみに起こります(ほぼ毎回です)
使っているPCは「Windows XP Celeron 2GHz 256MB RAM」と書いてありますが・・・。
分かる方是非助言おねがいします
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11772 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14293 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14187 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35321 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14270 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13393 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19601 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13855 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13705 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14125 2014-04-23 12:04 MASA_