Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿日時: 2004-06-09 17:50
Re: 今後のShadeの行方は?
ご本人も認めておられるように会社側の人間がその管轄であるフォーラムで、「暴言」を
書き込んだという「事実」を、会社として、また当人として言葉だけでは無い「社会的責任」
というものをどの様に目に見える形でとって行くのか注目して行きたいと思います。
モデレータ
投稿日時: 2004-06-09 15:35
お騒がせしています。ベッカムことイーフロンティアの中野と申します。
osamuさんと、らんまるさんがせっかく発言してくださったことに対して、「不快」という表現をしましたこと深く反省しています。お二方、そして皆様にお詫び申し上げます。
私どもが不快に思うから、という意味ではなく、Shadeに対してマイナス印象を与える発言がひたすら続くと、このフォーラムに来ていただいた方に申し訳ないという思いからでしたが、当然、そうならないように努力すべきは私どもの方で、意見を言ってくださった方にお願いすべきものではありませんでした。また、皆様にご指摘されるまでもなく、掲示板の閉鎖云々を持ち出したことも論外でした。併せて反省し、お詫びいたします。
あらためて、Shadeを快適に活用いただく上で有意義な情報を、迅速に提供できるよう努めてまいります。よろしくお願いします。
WAN
投稿日時: 2004-06-08 14:02
このスレッドの書込については今回はある程度メーカー側は覚悟すべき事柄であり
厳しい意見も慎重に受け止め今後に生かすべきだと思います。

と、いいますのも私自身ShadeはProR2が出る直前くらいからのお付き合いですが
ここしばらくR5-6-7と問題の発生率が急上昇しており特に7に至っては連絡無し
での機能削除やバグの多さ(普通に動作チェックをすれば気が付きそうなプラグ
イン&スクリプト登録数問題等)がかなり目立っています。

R5や6出荷時も今回ほどではないにしろ多くの問題がありユーザー側から
今回と同様の要望や苦情が多々寄せられたにもかかわらずその内容を生かせ
なかっただけでなく今回は先にも書きました機能削除に関するトラブルまで
発生しております。

このような状態で出荷してしまった以上メーカー側としてはある程度の厳しい
意見を受けてしかるべきと考えます。

私も製造業で物を作っておりますが、不良品(バグ)を出荷してしまったあとの
対応等 誠心誠意全力を持って補う努力をし、次回に同様の問題が発生しないよう
に対策を行います。

今回のこのスレッドに関する当方の意見としましては、
有意義か?と問われればユーザーが現状抱える不満、問題、等を正直に書いてあるので
内容自体はきちんと受け止めるべきだと思います。

が、書き方に問題はなかったか?と問われれば同じ内容を繰り返しループして
エスカレートしすぎな感じは否めないと思います。

どちらにしろ書込の仕方に問題があるのでしたら当人に警告を出すべきであり
掲示板を閉鎖という事をいきなり書き込むのはどうかと思いますが・・・

と、一ユーザーとしての意見を書いてみました。

投稿日時: 2004-06-08 11:51
ベッカム氏の発言は少々行き過ぎと思いますが、メーカー側から見れば確かに不愉快な投稿もあると思います。
私は、他メーカーのソフトも使用していますが個人的にはShadeが
好きです。
ただ、一言メーカーにお願いしたいのが皆さんの投稿にもありましたが現在どのような不具合が発生しているのかを明示していただきたいと常に思っています。
Shadeを使用していて不具合が起きた場合貴社HPに何かしら記載があればそれである程度のユーザーは納得すると思うのですが。
投稿日時: 2004-06-08 11:26
引用:
自分的には今回のosamuさんとらんまるさんのものいいは、「皮肉でしかないものいい」に見えて、注意されても仕方ないものだと思いますが・・・。

私としてはこれまでに何度もお願いや要望を書いたり、
直接話してきたりしてきたつもりです。
他にも多くの書き込みや話を聞いてきましたが、
今現在のShadeの状況は何も変わっていません。
今更同じことを繰り返しても無駄なのだと判断した上での発言だと思ってください。
投稿日時: 2004-06-08 01:13
話の腰を折るようでアレですが、提案です。
今回のベッカムさんの言論統制ともとれる恫喝はかなり不快だったんですが、
といって、口論していてもはじまりません。
いや、不満を表明するということ自体は非常に有意義だと思いますけど。

そこで提案なんですが、
Shadeに対する要望アンケートを常設するというのはどうでしょうか?

↓は、openCanvasというソフトの要望アンケートなんですが、
http://www.portalgraphics.net/ja/enquete/enquete.asp?reqMasterID=1

こんな感じでアンケートを取れば、
ユーザーがShadeにどう変わってほしいと思っているかが「他のユーザーにも」わかります。
今でもメールやこの掲示板でイーフロに要望は出せますが、
どういった要望がどの程度の数あつまっているか、はイーフロしか知りえません。
上記アンケートのようにすれば、アンケートの結果、
すなわち「今後のShadeの行方」をみんながどう望んでいるのか、
を誰もが見れるというのがミソです。
また、要望項目がメーカーのお仕着せではなく、
誰もが追加できるというのがミソその2です。
要するに投票式公開目安箱ですな。

「今後のShadeの行方」、
まずは、ユーザーやユーザー予備軍の声を聞くところからはじめてはいかがですか。
せっかく日本語が通じる日本のメーカーなんですから。

投稿日時: 2004-06-08 00:41
ユーザの口を塞ぐだけでは解決はしない。:-?
ベッカム氏の発言はあれで良いのではないですか?
作り手側(だと思われるIDの人)がついに本性を露にしただけですから。

今後実際にこちらのフォーラムを閉鎖したとしても、
ここで書かれたログは当分の間、事実を証明する物として
ネット上を含む多方面にコピーが残り続けるでしょうから、
それがあまり意味の有る行為とは思えませんし、

Shadeを利用する上で有用な情報も一緒に消してしまう事になるので、
今回の話の外で見ている“その他大勢(大勢?)”のユーザにとっては嬉しくない話だと思いますよ。

こちらのフォーラムのログを読むと、旧メーカーのフォーラムのログも
有用な物が多数含まれていながらデータが消失しているそうですので、
2度もShadeのTips&Tricksの宝庫を消してしまっていいのですか?
投稿日時: 2004-06-08 00:25
うーん、「皮肉的ではあるけど要望を含んでるものいい」と「皮肉でしかないものいい」はまったく別であると思います。

自分的には今回のosamuさんとらんまるさんのものいいは、「皮肉でしかないものいい」に見えて、注意されても仕方ないものだと思いますが・・・。

皮肉を言いたい気持ちもわからないではないですが、皮肉だけではshadeでまだ頑張ろうと思ってる人を不快にさせるだけでしょう。

「まぁ、不満を持っているユーザーもほとんどいなくなったようですし」とか「ええ本当にほとんどいなくなってしまいました。
他のソフトへ転向する人、自分でソフトを作り出す人、あきらめてしまう人、愛しているからこそ不満で、より良くなることを願っていた人たちは今はもういません。」って、まるで残ってるユーザーはほとんど不満を感じてない、よりよくなるよう願ってないみたいな言い方はちょっと・・・。

投稿日時: 2004-06-07 23:30
今回のベッカムさんの発言はやっぱり問題だと思います。
ベッカムさんの発言以降のコメントを見てわかりますよね?
どれだけShadeに良くなってほしいかって事が。
単に荒らしたくて書き込んでいる訳じゃないって事が。
特にこの頃は事実上スペックダウンしたものをリリースしたのですからユーザーがピリピリしているんです。
それで今後の方針も公開しないしバグ情報も出さない、現状の心境状況を伝えることもしないのでは誰だって頭に来ますよ。
シニカルだ何だという前に自分たちのやってることを明確に理解し詳細を公開すべきでは無いでしょうか?
それをしないで事実上批判はするなと言うコメントはやっぱり問題です。
あなた達は頑張ってやっているつもりでしょうが、それを知らされないユーザーにしてみれば何もしていないと判断されても仕方の無い事なのではないですか?
ただひたすら待てと言うだけで、それがどう転がるかわからないのでは不安になるのは当然でしょう。
もっとユーザーの為の行動、発言をお願いします。

投稿日時: 2004-06-07 18:27
結局のところ、ベッカムさんは何がしたかったのでしょうか?
「わたし達を無条件に褒め称えなさい」ってことでしょうか?
私としては・・・・
「そんなことは無い、Shadeはこんなにもすばらしく
 これからは、さらに良くなる。そのためにこんなに努力をしている」
という言葉が聞きたかったのですが、それすらも言えない状況でしょうかね。

Shade開発にかかわるスタッフ全員がベッカムさんの様な方だとは
思いませんが、できれば他のスタッフの方の意見も聞いてみたいところですね。
投稿日時: 2004-06-07 14:33
引用:
「シニカルな発言」はShadeに期待しながら裏切られた思いの裏返しでしょうから悪意から発せられているとは考えていませんが、それだけではShadeの未来には繋がりにくいでしょう。

それだけ以外のことを散々繰り返してきましたから。
返事はいつも良いもので、いつも何も変わらない…同じ繰り返しです。

せめてバグ情報だけでも公開してくれれば印象は違ったかもしれません。
何年かけてもそれさえできないのですから、批判にもなるというものです。
投稿日時: 2004-06-07 14:22
引用:
Shadeの売り、Shadeらしさや他

どういった機能がShadeらしいのか私は既に理解に苦しんでいます。
メーカーもそれを示そうとはしていないようです。

ある人は基本性能を、ある人はアニメーションを、
ある人はレンダリングを、ある人はモデリングを
ある人はプラグインを…
Shadeらしさとはいったい何でしょう?
投稿日時: 2004-06-07 14:09
メーカー側の方々が不快に思うのは十分承知して書いています。
ただ、不快にしか思わないようであればそれで終わりだろうとも理解しています。

今現在使っている道具をシニカルなまでに批判しなければならない
という状況は残念ながらメーカーの方には理解していただけないのでしょうね。
つっついてもパッチリリースのメールさえ来ない現状を考えると
私のような物が何を言ってもどうなるものでもないのでしょう。

モデレータの方に発言を注意されるのはこれで2度目ですので
書込み禁止なり除名なりしていただいてかまいません。
掲示板の閉鎖まで持ち出すことではないのでは?

「それにしてももう少し言い方があるのでは?」
と思う方も多いと思います…が、
これまで何年も指摘したりお願いしたりしてきました。
批判しても何も変わってくれないようです。
あきらめるしかないようですね。
投稿日時: 2004-06-06 11:03
念のため補足します。

>見るものを非常に不快にさせます。
との発言は、本当に、ここに参加している人達の声を代表した意見なのでしょうか?
そうだ、という客観的な証拠がありますか?
ベッカムさん個人の主観では無いでしょうか?
だとしたら、
>まぁ、不満を持っているユーザーもほとんどいなくなったようですし、
とか
>ええ本当にほとんどいなくなってしまいました。
という発言と五十歩百歩でしょう。

また、モデレータに掲示板を閉鎖する権限があるのでしょうか?
特定の人の書き込みを削除するのでさえ管理人でなければできないのに、掲示板自体を閉鎖する権限は認められているのですか?
「運営に関して」を読む限り、「発言に対する回答、お願い、注意など」程度しか出来ないと思いますが。
権限も無いのに言っているなら、モデレータとして言ってはならない事だと思います。
もし権限があるとしても、現在の程度の書き込みに、このような恫喝的な言い方は、いささか過剰な反応ではないかと思います。

以上のようなことから、ベッカムさんは、いささか感情的になってモデレータの立場を逸脱してしまったかのように感じたので、冷静さを促したかったのです。

某電気メーカ、某乳業会社、某百貨店などなど、話題になったクレーム問題は、いずれもトラブルそのものより、その後の対応の誤りで騒動を拡大しているように思います。

なお、クレームとは単なる苦情と解釈されがちですが、本当の意味は、批評、感想、提言、好意的な意見も含めて全てクレームです。(もっとも"ア・クレーム(a claim)" となると損害賠償請求の意味に限定されるようですが。)
ちなみに、単なる苦情はコンプレインと言います。(ちょっとひけらかしてみました

また、ベッカムさんの他の書き込みを見る限り、会社側の立場の方と受け取られるのは自然だと思いますが。
投稿日時: 2004-06-06 04:12
引用:

やん(PSN)さんは書きました:
 モデレーターさんの役割については「運営に関して」に書かれていますね。マナー一般として「慎重・冷静に」には大いに同意します。でもモデレーターとして書き込んでいるのですから「会社側」という位置付けはこの場ではちょっと違うのでは?(実際にはベッカムさんがそうであっても)

「この掲示板は閉鎖させていただきます。」と言うのは明らかに「会社側の人間」の書き込みではないですか?
一般のユーザーや一モデレーターが掲示板を閉鎖できますか?
 確かに多少はシニカルな書き込みではありましたが、
それでもって掲示板が特に荒れたとも思いませんし、
注意や意見に止めるだけならともかく、一般のユーザーに対し、
圧力をかけるような書き方は「会社側の人間」として、どうかと思います。
 私からみれば、ベッカムさんの書き込みのほうが、よっぽど不快ですし、
企業イメージはさらに悪くなりました。
投稿日時: 2004-06-06 03:01
引用:

tannyさんは書きました:
ベッカムさん、あなたが同じレベルで言い返してどうするんですか?
あなたは、会社側の人間である事を忘れてはいけません。
クレームの対応は慎重・冷静に。

モデレーターさんの役割については「運営に関して」に書かれていますね。マナー一般として「慎重・冷静に」には大いに同意します。でもモデレーターとして書き込んでいるのですから「会社側」という位置付けはこの場ではちょっと違うのでは?(実際にはベッカムさんがそうであっても)

「クレームの対応」というより「フォーラムの使い方」に関して注意したということではないでしょうか。

お金を出して買ったものに対する不満・要望を(節度ある表現で)書くこと自体は問題無いと思いますが、だからといって作っている人・売っている人を傷つけるような書き込みをしても良いという訳ではないでしょう。また、これからがんばってShadeを使っていこうと前向きに考えている人たちの気持ちをそぐだけのような表現も。

僕自身過去に後ろ向きの書き込みをしたと思うので人のことは言えませんし、「シニカルな発言」はShadeに期待しながら裏切られた思いの裏返しでしょうから悪意から発せられているとは考えていませんが、それだけではShadeの未来には繋がりにくいでしょう。
投稿日時: 2004-06-06 01:09
引用:

ベッカムさんは書きました:
osamuさん、らんまるさん、
あなた方のシニカルな発言は、ご自分ではいい気持ちなのかもいれませんが、見るものを非常に不快にさせます。これからもその調子で書込まれ続けるのでしたら、有意義な交流の広場を提供する、という本フォーラム趣旨の意味がなくなりますので、残念ですが、この掲示版は閉鎖させていただきます。

ベッカムさん、あなたが同じレベルで言い返してどうするんですか?
あなたは、会社側の人間である事を忘れてはいけません。
クレームの対応は慎重・冷静に。
投稿日時: 2004-06-06 00:14
否定的な意見かも知れませんが、
開発陣の方々が新しい方向性を模索するのは勝手ですが、
ユーザで試すようなカタチはよくないと思います。
実際7の発売は試験的なものだったということなのでしょうか?
バージョンアップは機能拡張であるべきだと僕は思っています。
旧バージョンでできてたことができなくなるのは
非常におおきな問題だと思います。
それが方向性の修正の為っていうのはメーカの勝手な都合では
ないでしょうか。
安くないお金を出して買うユーザにはたまったものではありません。
買ってしまった以上期待せざるを得ない気分です。
モデレータ
投稿日時: 2004-06-05 09:46
osamuさん、らんまるさん、
あなた方のシニカルな発言は、ご自分ではいい気持ちなのかもいれませんが、見るものを非常に不快にさせます。これからもその調子で書込まれ続けるのでしたら、有意義な交流の広場を提供する、という本フォーラム趣旨の意味がなくなりますので、残念ですが、この掲示版は閉鎖させていただきます。
投稿日時: 2004-06-04 22:45
>まぁ、不満を持っているユーザーもほとんどいなくなったようですし、

ええ本当にほとんどいなくなってしまいました。
他のソフトへ転向する人、自分でソフトを作り出す人、あきらめてしまう人
愛しているからこそ不満で、より良くなることを願っていた人たちは
今はもういません。

私としては、沈み行く夕日を眺める心境です。
次の日の出は来るのでしょうか?
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11714 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14223 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14145 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35195 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14230 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13338 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19516 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13800 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13610 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14073 2014-04-23 12:04 MASA_