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投稿数: 50
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投稿日時: 2004-07-19 22:45 Re: まりものような? |
返信、ありがとうございます。
ここまで出来るとは・・・。がんばります。 | |
投稿数: 1
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投稿日時: 2004-07-18 22:05 Re: まりものような? |
まぁ、昔作ったトリムマッピングを使って毛を生やしたモデリングです。
使用ソフト:myShade http://namanama.hp.infoseek.co.jp/gallery/3dillust/parts/075.jpg | |
投稿数: 50
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投稿日時: 2004-06-21 11:26 Re: まりものような? |
返答、ありがとうございます。
トリムが特に有効のようですね。 確認してみました。 トリムは初めて使いました。 読み込み画像で工夫してみようと思います。 | |
投稿数: 101
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投稿日時: 2004-06-20 15:37 Re: まりものような? |
すでに他の皆さんが答えてしまっていましたが、せっかく作ったので・・・。
私はおかさんがおっしゃっているようにトリムマップで作る方法をよく使っています(板状の物にテクスチャを貼り付けてくり抜く)。一つ一つ配置するのは大変だし、動作が重くなりますが、立体感は出しやすいと思います。 http://www8.plala.or.jp/sisioumaru/kedama1.jpg 以前力技で1本1本自由曲面で作って植毛したこともありました。メモリの消費量が半端じゃないので全然現実的じゃありませんでしたが、必要な毛の状態やマシンスペック次第でどうにかなるかもしれません。 http://www8.plala.or.jp/sisioumaru/kedama2.jpg | |
投稿数: 159
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投稿日時: 2004-06-20 14:54 Re: まりものような? |
>ピクチャマップとバンプマップで毛の流れを表現すると毛自体の立体感は無いですし
>トリムマップで毛が生えているようにするにも、大変な作業になると思います。 これはマップ画像次第だと思います。 レタッチで書き加える方法もあるかと思いますが、従来はこの方法のものが多かったので 決して不可能ではないと思いますよ。少しでもリアルにしたければマッピングの画像を 綺麗に作る必要がありますけど。 適当に創ったマップ画像なので綺麗な絵になっていませんが、こんな感じのものでしたら すぐにできると思います(マップ画像自体が悪い絵なので、この方法が悪いわけではないです) http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/a.jpg http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/b.jpg 形状の配置と形を考えればかなりの表現が可能だと思います(時間はかかるかもしれませんけど‥‥) marimoを使用するにしても、設定を詰めなければならないことは同じなので、使用したと しても「すぐに思いどおりに」と言うわけには行かないと思いますし。 | |
投稿数: 15
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投稿日時: 2004-06-20 08:42 Re: まりものような? |
Shade 6 Spiritではプラグインが使用できないので質問されているのだと思います。
おっしゃっているような表現ですが、 http://shade.e-frontier.co.jp/shade6/plugin/marimo.html ここのような表現を考えておられるのでしたら、少々無理があります。 ピクチャマップとバンプマップで毛の流れを表現すると毛自体の立体感は無いですし トリムマップで毛が生えているようにするにも、大変な作業になると思います。 私は毛を生やしたり、には興味が無いので、上のような方法しか思い当たりません。 | |
投稿数: 37
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投稿日時: 2004-06-20 03:44 Re: まりものような? |
Marimoっていうプラグインをご存知ですか?
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投稿数: 50
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投稿日時: 2004-06-19 02:15 まりものような? |
こんばんは、みなさん。
今回は、毛を生やしたように見せるにはどうすればいいか、 という方法について教えてください。 中心から放射状に外に向いている場合と、 全体が一定の方向に向いている場合が考えられます。 それぞれどうすれば、いい感じに見せられるでしょう。 よろしくお願いします。 Shade6 sp です。 | |
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