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投稿者 スレッド
投稿数: 179
投稿日時: 2004-08-06 19:36
Re: 影のボケ味について
分散レイが廃止された7ではどうなるか?と
思い試して見ましたが、問題無いようです。

パストレ+ラジオで結構綺麗に速くレンダリングできますね。

ソフトシャドーの表現もなかなか良いものです。
輻射光による日差しの強さを感じます。
投稿数: 24
投稿日時: 2004-08-06 19:11
Re: 影のボケ味について
巧く綺麗なボケの表現に成功しました。
失敗した原因は無限遠光源にソフトの設定をするのを忘れていたせいでした。
何ともかんとも初歩的設定ミスです。お恥ずかしい。

sinn-teさんアドバイスありがとう御座いました。
投稿数: 24
投稿日時: 2004-08-06 15:58
Re: 影のボケ味について
sinn-teさん、こんにちは!


引用:
Shade6ならラジオ+分散レイで出来ますよ


分散レイトレは何時も愛用していますが仰るようにノイズが気になるので今回レイトレを使用してみました。実際分散レイトレより時間が掛かるようですね。ついでにレイトレーシングのクオリティも上げております。

ただ、分散レンダリングでも巧くボケ味を出せなかったんです。
点光源とかの場合綺麗ボケてくれるんですが無限遠光源の場合は巧くボケないとか有るのでしょうか。
試しにもう一度分散レンダリングでテストレンダリングしてみます。

投稿数: 179
投稿日時: 2004-08-06 12:11
Re: 影のボケ味について
Shade6ならラジオ+分散レイで出来ますよ
無限遠にソフトを設定して分散でレンダリングして見てください。

レイトレーシングのクオリティを上げるなど工夫しなければ
ノイズが目立つと思います。
投稿数: 24
投稿日時: 2004-08-06 10:58
影のボケ味について
皆さんこんにちは、毎日暑い日が続きますが体調の方は如何ですか。

http://www.3dcg.ne.jp/~momo/mten24/data/works/oyatu@f2.dion.ne.jp.jpg

これは今回製作したものですが画面右手のコンクリート面に映る無限遠光源の影が少しクッキリし過ぎていて不満なんです。
天井面ではシャープに、土間に近づくに従ってボケた影を表現したいのですが巧い方法は有りますでしょうか?

ShadeR6・レイトレース・ラジオシティ・光源は無限遠光源1個のみにて作成しています。
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