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投稿者 スレッド
投稿数: 11
投稿日時: 2004-08-10 10:30
Re: Xcode Tools v1.5
Sawaさん、ありがとうございました。

Shade 6用のSDKでShade 7用のプラグインを作るというのは知らなかったので、勉強になりました。
投稿数: 18
投稿日時: 2004-08-08 13:44
Re: Xcode Tools v1.5
Shade 6のSDKを使用して、Shade 7用のプラグイン開発するのとShade 6用のを開発するのとでは、少し事情が異なるので分けて書きます。

まず、Shade 7用にビルドする場合ですが、不可能ではありません。実際に私もいくつかのプラグインを、Shade 6のSDKを使ってビルドしています。
ただ、SDKを一部修正する必要があります。

具体的には、Shade 6の頃CodeWarriorとGCCとでは、bool型のサイズが異なるため、それを吸収するためsxboolを定義していました。(shadetypes.hの最後がそうです)
しかし、Shade 7ではXcode(GCC)に統一したため、bool型をそのままを使用しています。よってsxboolの定義部分を下記のように修正しないと、挙動がおかしくなります。
---
typedef unsigned char sxbool; --> typedef bool sxbool;
---

Shade 6用のプラグインに関してですが、SDKのドキュメントにも記載されているように、Shade 6本体はCWでビルドされており、ProjectBuilder/Xcode(GCC)でビルドしたプラグインと例外の互換性がありません。
そのような理由から、Shade 6用のプラグイン開発には、CodeWarriorを使用することを推奨しています。
投稿数: 11
投稿日時: 2004-08-08 12:00
Re: Xcode Tools v1.5
Sawaさん、コメント有り難うございます。

Shade 6のSDKでXcodeを使ってプラグイン開発は何か問題があるのでしょうか?Project builder用のファイルがSDKの中にあるので、それを使ってXcodeで私は作ってます。一部挙動不審な点がありますが基本的には問題なく動いているように見えます。もし、一部具合悪く感じている部分がXcodeを使っているからだとしたらショックかも。散々悩んだあの時間は・・・。(^_^;)

プラグイン開発を長い間お休みしていたので、ギャップを埋めるために今まで作ったものを一通りShade 6で動く用にXcodeで作っているのですが、問題があるならばShade 7の環境へ完全に移った方が良いですね。
投稿数: 18
投稿日時: 2004-08-08 02:43
Re: Xcode Tools v1.5
こんばんは、Sawaです。

Xcode v1.5とShade 7の組み合わせで、いくつかプラグインをビルドしてテストしてみましたが、特に問題は見られませんでした。
ただ、Shadeのプラグインの開発に関していえば、v1.5にアップデートするメリットはあまりないかもしれません。
(Xcodeが英語表記なりますし)

それと、Xcodeでビルドしたプラグインは、Shade 6では動作しませんので、Shade 6用のプラグイン開発には、従来通りShade 6用のSDKとCodeWarriorでビルドする必要があります。
投稿数: 11
投稿日時: 2004-08-07 13:44
Xcode Tools v1.5
新しいXcode Toolsが公開になりましたが、Shadeのプラグイン開発にXcodeを使っている場合、何か影響があるのでしょうか?

Shade 6、7ともにSDKを使って今までと変わりなく新しいXcode Toolsでプラグインが開発出来るならば、最新版をインストールしようと思っています。私の所にはXcode Tools v1.5をインストール出来る環境が一台しかないので怖くて試してません。何方か試された方がありましたら状況などをお聞かせ頂ければと思います。
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