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投稿者 スレッド
投稿数: 101
投稿日時: 2004-11-16 23:37
Re: 表面材質の質問
shade basicなどのグレードで、ラップマッピングする場合は一度こんな感じの(http://www8.plala.or.jp/sisioumaru/zu-kihon32.jpg)テクスチャーを貼り付けて、どこに何を描けばいいのかを確認するといいです。

x,y,zの平行マッピングの場合は、スクリーンキャプチャ(PrtScr)して、ペイントソフトでオブジェクトのシルエットに合わせてテクスチャを描くとあわせやすいです。また、メニューのレンダリング>テクスチャの更新、または右クリックでテクスチャの更新をすると透視図にテクスチャを貼られた状態で表示されるので、いちいちレンダリングするよりも作業しやすいと思います。
投稿数: 3
投稿日時: 2004-11-16 20:21
Re: 表面材質の質問
皆さんレスありがとうございます。炎や煙って以外に簡単なんですね。
投稿数: 14
投稿日時: 2004-11-16 19:46
Re: 表面材質の質問
投稿数: 31
投稿日時: 2004-11-15 23:09
Re: 表面材質の質問
炎や煙でしたらDEF氏のスクリプトで表現可能です。

「DEEP FIELD」
http://homepage2.nifty.com/deep_field/index.htm

サンプルを見てもらえればどのようなものか分かると思います。
http://homepage2.nifty.com/deep_field/scripts/scripts.htm

投稿数: 3
投稿日時: 2004-11-15 21:30
表面材質の質問
表面材質について質問です。
Shadeでプラグインなどを使わずに、炎や煙などの表現は出来るでしょうか。たとえば、炎だったら「ミサイルみたいな鋭い炎」や「ロウソクみたいなやさしい炎」煙だったら、「建物の火災の時の煙」や「夜間の蒸気」などを、表現できますか?

あともうひとつ質問なんですが、Shadeのマッピングってなかなか自分の思うようにならないのです。ずれちゃったり、大きさが違っちゃったり、ほかにもいろいろ、数え切れないほど、失敗します。どうすればマッピングが、上手になるんですか。
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