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投稿者 スレッド
投稿数: 36
投稿日時: 2003-09-18 10:54
Re: 流水を表現したいのですが
Hiro&Emi さん、ファイルまでアップしていただき
ありがとうございます。

驚きました。こんなことできるんですね。
私もR6pro 使っているんですが、まったく宝の持ち。。。です。
そもそもLuxorを見つけれなくて、調べたらアップデータの中に
あったのですね。

ムービーまでできちゃうんですね。
これまで shade は流体に弱いイメージがあったのですが
metaball, particle rendering, Luxor などの機能を備えることによって、それが解消されたんではないでしょうか。
Shade の一ファン、ユーザとしてとてもうれしいです。
投稿数: 45
投稿日時: 2003-09-17 13:12
Re: 流水を表現したいのですが
mitsuさんはじめまして。
当初の質問内容から自分なりに試してみました。
R6でLUXORを使用しています。
一連のファイルを置いておきますのでご覧になってみて下さい。
素材となっている雲模様以外はShadeで処理してあります。

http://homepage.mac.com/hiro_emi/
water.pct→雲模様の素材(縦横ともシームレスになっています)
water.shd→雲模様の素材をムービー化する
water.mov→雲模様のムービー
luxor-water.shd→雲模様のムービーをディスプレースマップする
luxor-water.mov→完成ムービー

いかがでしょうか?
投稿数: 36
投稿日時: 2003-09-16 21:58
Re: 流水を表現したいのですが
誠真さん、メッセージありがとうございます。

球の代わりにメタボールを使ったら
ある程度流体状のものができました。
ただ、やはり配置が難しいですね。

「レイトレーシングデルタ」を設定した場合も
明日試してみようと思います。
投稿数: 2
投稿日時: 2003-09-16 01:42
Re: 流水を表現したいのですが
SHADEヘルプに

メタパーティクルレンダーで、透明度を使用する場合、
「レイトレーシングデルタ」を設定する必要があると書いて有りました。目安は50だそうです。

あと、それから「視線の追跡レベル」も、もちろん気をつけてください。
投稿数: 36
投稿日時: 2003-09-12 21:02
Re: 流水を表現したいのですが
まずはメタパーティクルレンダラーをテストしてみました。
ガラスのように透明な球体を作成し、バックの模様が
透けて見えているのを確認した上で、球をコピーして
適当な位置に配置し、メタパーティクルレンダラーを
かけたところ、新規に作成された流体らしきものの
表面が真っ黒になってしまいました。
どこかの設定がちがうのですね。きっと。
単体だと透明なのに、不思議です。
投稿数: 36
投稿日時: 2003-09-07 21:46
Re: 流水を表現したいのですが
雪見月さん、これまた素晴らしいお手本を
ありがとうございます。
Luxor でもいけるのですね。
試してみたいと思います。
投稿数: 39
投稿日時: 2003-09-07 00:46
Re: 流水を表現したいのですが
Luxorでディスプレースメントマップ使ってやってみました

http://www.moemoe.gr.jp/~yukimi/etc/03090601.jpg

まだまだ慣れていないので解説とかはできませんが
おおまかな水の流れの形状を作って
手書き画像をマッピングしてます

普通にレイトレにバンプでもそこそこには仕上がrますね
投稿数: 36
投稿日時: 2003-09-06 17:33
Re: 流水を表現したいのですが
芹沢さん、宮田さん、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
サッカーボールで作られたサンプルは
まさに私の求めていたイメージです。
まずは、メタボールで試してみたいと思います。
投稿数: 159
投稿日時: 2003-09-06 04:57
Re: 流水を表現したいのですが
少し大きめの球で覆って、流形でトリムをかけそれらしく材質設定を
行うか、芹沢文書さんが書かれているようにメタボールを使って流形
を創るかでできないでしょうか。
前者は材質設定が難しいこと、後者は形状が重くなること配置が
難しいことなんかが問題ですけど。
パーティクルダンスやパーテクルでも可能かもしれません。

メタボールでテストしたものです「水」と言うよりスライムですが‥‥
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/wetball.jpg
投稿数: 36
投稿日時: 2003-09-06 02:04
Re: 流水を表現したいのですが
proでしたらフォースドボール+メタボールでできそうです。
私はAdvanceなので未検証で申し訳ありませんが。
投稿数: 36
投稿日時: 2003-09-05 18:25
流水を表現したいのですが
 mitsu と申します。宜しくお願い致します。

球状の物体(バスケットボール大)に上から
水をかけ(蛇口からジャーという感じ)、
ボールを伝って流れ落ちていく状態を表現したいのですが、
どのような方法が考えられるでしょうか?
球の表面模様がうっすらと見えているとベターです。
パーティクルダンスだと、粒状なのでうまくいかない
ような気がしています。

宜しくお願い致します。
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